メンテナンスQ&A

外気導入&内気循環で車内の空気が抜けていかない原因

E34メンテナンスNo924



No.924

外気導入&内気循環で車内の空気が抜けていかない原因

hiro2san - (2002/08/03(Sat) 最終更新日2022/5/7)

はじめまして。
今年の6月から91年式E34_525i_24v
に乗っているhiro2sanと申します。

最近気が付いたのですがディーゼル車が
黒煙を出して走っている後ろを走っていても煙たくないし、
たばこの煙を排出しようと窓を開け(特に停車中)
外気導入にしても、一向に煙が抜けていく気配がないのです。

気になってディーラーに相談しに行ったら
ディーラーAでは内気循環のスイッチの不良なら簡単に直るけど、
でなければダッシュボードをはずしてみないとわからない。との返事。

ディーラーAの対応があまりにも素っ気なかったので、
ディーラーBに行き相談したら、色々テストをしてみてくれて
エンジンを始動したときは必ず外気導入になっているが、
その後、勝手に内気循環になったり、外気導入になったり
しているようだとの返事でした。
ディーラーBによればスイッチ不良なら1万ぐらい、
そうでなければコンピュータのほうを疑い(異常信号を出している?)
その場合は10万ぐらい見て下さいとのことでした。

現在風量的には問題ないし、クーラー的にも不満がない程度に冷えますし、
温風も出る状態です。

似たような経験をされた方、もしくは経験のある方、
お手数をかけますがアドバイスをお願い致します。

Re:(1) No.925 KOU - (2002/08/04(Sun) 09:27:01)

こんにちは。
E34の場合年式により何種類かの空調システムがあるので一概には
いえませんが、私の90年式 535の場合を例に説明すると、
ワイパーアームの下付近に外気と内気を切り替えるフラップがあります。
よく言われるとおり、E34の場合は内気側にしてもこのフラップが完全に
は閉じず、1/3位開いたままです。 モーターでワイヤーを動かしている
だけのようなので、改造次第では完全に閉じることが出来るかもしれません。

ご相談の件は、おそらくこのフラップが閉じたままになってるのか、または
ユニットの不具合かと思います。
気になったのですが、フィルターは交換されてますか?
私のはついてませんが、91年式だとついてるかもしれません。

Re:(2) No.927 hiro2san - (2002/08/04(Sun) 23:05:31)

KOUさんお返事ありがとうございます
> ご相談の件は、おそらくこのフラップが閉じたままになってるのか、または
> ユニットの不具合かと思います。
この場合もダッシュボード外しは必須なのでしょうか?

> 気になったのですが、フィルターは交換されてますか?
> 私のはついてませんが、91年式だとついてるかもしれません。
フィルターの存在は知りませんでした。
以前はBENZのW124に乗っていてヘインズのマニュアルなどを購入して
フィルターの存在とか交換方法などをある程度知ってはいたのですが・・・

先日ワイパーを外し、その下のカバーを外しましたが
何がなんだか判りませんでした。

交換はボンネット側から行うものなのでしょうか?

Re:(3) No.929 KOU - (2002/08/05(Mon) 12:31:28)

>ご相談の件は、おそらくこのフラップが閉じたままになってるのか、または
>ユニットの不具合かと思います。
>この場合もダッシュボード外しは必須なのでしょうか?
こんにちは。
ダッシュボードを外す必要はありません。
エンジンルームを開け、バルクヘッドとよばれるエンジンルーム内のついたて
のようなものを外します。(付近にブレーキパイプがあるので要注意です)
535の場合だと、クーラントのリザーバータンク、ヒーターバルブの固定ネジを
外し、バルクヘッドの固定ネジを外します。
ネジを外して上に引き上げると、ブロアモーターのケースが見えます。
そのケースの左右に、空気取り入れ口があります。 このケースのカバーを
取り外すと、ブロアモーターとエバポレーターにご対面できます。
私の場合ここまでおおよそ20分です。
ちなみにエバポレーターを外すのには、この空気取り入れ口フラップのすぐ隣りに
パイプ固定ネジがあるので結構厄介です(何でこんな所に?と思う所にあります)。

> 気になったのですが、フィルターは交換されてますか?
> 私のはついてませんが、91年式だとついてるかもしれません。
>フィルターの存在は知りませんでした。
>以前はBENZのW124に乗っていてヘインズのマニュアルなどを購入して
>フィルターの存在とか交換方法などをある程度知ってはいたのですが・・・
>先日ワイパーを外し、その下のカバーを外しましたが
>何がなんだか判りませんでした。

>交換はボンネット側から行うものなのでしょうか?

交換は室内側から行います。 確か*ーずのログにあったと思います。
付いているかどうかは、ディラーへ車体番号を伝えれば分かると思います。

Re:(4) No.935 hiro2san - (2002/08/06(Tue) 20:23:51)

KOUさんこんにちわ
> ダッシュボードを外す必要はありません。
なるほど

> エンジンルームを開け、バルクヘッドとよばれるエンジンルーム内のついたて
> のようなものを外します。(付近にブレーキパイプがあるので要注意です)
これはちょっとやったことがない人にとっては
大仕事っぽいですね。

> 私の場合ここまでおおよそ20分です。
KOUさんは慣れてらっしゃるんですね。

> 交換は室内側から行います。 確か*ーずのログにあったと思います。
マイクロフィルターの確認をしにディーラーへ行ってみようと思います。

まずはディーラーのいいなりにならずに
マイクロフィルターなら多額にならずにすみそうなので
やってみようと思います。
ありがとうございました。

Re:(5) No.926 オジサン - (2002/08/04(Sun) 21:33:10)

エアコンスイッチがONだと、基本は内気循環です。冷やす事を優先して内気側に切り替
わるはずです(切り替えスイッチのランプは点きません)。
内気循環でファンを動かすと、窓の曇りを考えてエアコンが作動します(エアコンスイッ
チのランプは点きません)。
ほとんどのケースだと、エアコンON,内気循環のはず、外気導入はエアコンOFFのみ
作動すると言う事でしょうか?
わたしは、マイクロフィルターのゴミ詰まりで内気循環が基本です。それと、花粉が駄目
なので・・・。
と取り説で理解しております。
どうでしょうか?

Re:(6) No.928 hiro2san - (2002/08/04(Sun) 23:11:03)

オジサンさんこんにちわ
> エアコンスイッチがONだと、基本は内気循環です。冷やす事を優先して内気側
に切り替
> わるはずです(切り替えスイッチのランプは点きません)。
なるほど知りませんでした。
以前のW124では内気循環と外気導入は
フラップの音が「パタン」としたので
わかりやすかったです。

> 内気循環でファンを動かすと、窓の曇りを考えてエアコンが作動します(エアコ
ンスイッ
> チのランプは点きません)。
これまた知りませんでした。

> ほとんどのケースだと、エアコンON,内気循環のはず、外気導入はエアコンO
FFのみ
> 作動すると言う事でしょうか?
そういうことなんですか。

> わたしは、マイクロフィルターのゴミ詰まりで内気循環が基本です。それと、花
粉が駄目
> なので・・・。
マイクロフィルターの存在を知りませんでした。

> と取り説で理解しております。
> どうでしょうか?
ありがとうございます。
取説のエアコンの欄を熟読していませんでした。
明日見てみます。

Re:(7) No.932 オジサン - (2002/08/05(Mon) 22:55:36)


すみません。ひとつ言い忘れていた事があります。私の車での話と取り説からの理解で
す。
買ってから、5年たってから、運転席側が冷風・助手席側を温風にしたときに、助手席側
の足元とデフロ側からは温風がでるのが最近わかったぐらいです。実は、最近時エアコン
の調子が悪くて、レジスターとか、コネクターを一通り点検したら、まとも?に作動する
ようになってからわかったものです。(買って時から動作不良の車に乗っていたのは思い
ませんでした。当時ですが、営業・サービスの人も「こんな物です。問題ありません。」
と言われた物ですから・・・。騙された〜!)

また、内気循環の件も取り説を良く見たら書いてあって、買ってから3年間は、内気+エ
アコンSWオフでエアコンは回っていないと思っていた私です。思い直して見れば、エア
コンポンプの作動音がしていたのでわかったはずなんですが・・・。人間て馬鹿ですよ
ね?エアコンSWがOFFだから、エアコンは切れていると思い込んでしまうと
は・・・。
買われたばかりならば、保証期間中でしょうか?取り説を良く読んで、完全に機能してい
るかチェックした方が良いですよ・・・。
ではでは・・・。

Re:(8) No.936 hiro2san - (2002/08/06(Tue) 20:28:59)

オジサンさんこんにちわ
> すみません。ひとつ言い忘れていた事があります。私の車での話と取り説からの
理解で
> す。

> 買ってから、5年たってから、運転席側が冷風・助手席側を温風にしたときに、
助手席側
> の足元とデフロ側からは温風がでるのが最近わかったぐらいです。
これはベンツなんかでも2個付いているモデルがありましたので、
何となく判りました。

> 営業・サービスの人も「こんな物です。問題ありません。」
> と言われた物ですから・・・。騙された〜!)
結構めんどくさがりやのサービスマンてこのような発言されますよね。

> また、内気循環の件も取り説を良く見たら書いてあって、買ってから3年間は、
内気+エ

> ね?エアコンSWがOFFだから、エアコンは切れていると思い込んでしまうと
> は・・・。
> 買われたばかりならば、保証期間中でしょうか?取り説を良く読んで、完全に機
能してい
> るかチェックした方が良いですよ・・・。
かなり値引きをしたので保証を付けてもらえませんでした。
取説を熟読し、またいろんなBBSのログを参考にがんばってみます。
ありがとうございました。

次の記事へ