メンテナンスQ&A

'97 セダン ステアリングのキシミについて

E36メンテナンスNo1373



No.1373

'97 セダン ステアリングのキシミについて

templa - (2004/01/19(Mon) 13:03:13)

こんにちは、'97 セダンに乗っているtemplaです。
もうすぐ7年になるE36ですが、ここ数ヶ月
ステアリング廻りのキシミ音に悩んでいます。
ネットの情報を元にステアリングを外してみて、
・車側のコラム周り
・ステアリング側、ウィンカーとの接点
・ステアリング側、フレキシブルケース?の接点
あたりにグリスを塗ってみましたが改善しません。
低速で大きめにハンドルを切ったときにプラスティック
が擦れるような音がします。ボンネット側からは
聞こえないのでステアリング周りだと思います。
何か心当たりがありましたらアドバイス
頂けませんでしょうか?

Re:(1) No.1375 ケイ - (2004/01/19(Mon) 17:38:38)

けっこう多い現象みたいですね。
グリスアップで良くなる場合もあるようですが自分の328クーペは
ディラー修理となりました。
コンタクトセンサー&スナップリングの交換で完治しました。

Re:(2) No.1461 ツッチー - (2004/03/05(Fri) 20:29:56)

私も現在同じ症状で悩んでいます。
コンタクトセンサー&スナップリングの交換費用を教えて下さい。

Re:(3) No.1462 ケイ - (2004/03/06(Sat) 08:51:31)

コンタクトリング  17,700円 スナップリング 4×@900=3,600円
工賃は他の作業と一緒にやりましたので分かりません。
お近くのディーラーにて問い合わせては如何でしょうか。

Re:(4) No.1376 drolly - (2004/01/19(Mon) 23:48:09)

templaさん、今日は。
私も同じ現象が出ました。
ハンドルのすぐ後ろのカバー(上と下が別々でネジでとまっている。)を外してくださ
い。
顔をはずしたハンドルのすぐ後ろのカバーの下側がついていたあたりへもぐりこみ、みる
とハンドルの回転に合わせて動くドーナツ形状の接点が見えます。ここの接点が音の原因
です。
ここにグリスを塗布するか、CRC556をそっと吹き付けます。
すると直ります。
治らない場合は磨耗していますので交換が必要です。
一度、試してみてください。

Re:(5) No.1377 templa - (2004/01/20(Tue) 12:34:38)

ケイさん、drollyさん、早速のレスありがとうございます。

> ハンドルのすぐ後ろのカバー(上と下が別々でネジでとまっている。)
>を外してください。
その部分は見ていませんでした、今週末挑戦してみます。
それでダメなら部品交換ですね。

E36の”小ささ”はやはり大きな魅力ですね。気が付くと5ナンバー
FRセダンってほとんど無くなった気がします。
最近クリアウィンカーや自作イカリングで楽しんでいます。
自分で出来るところは自分で直して、長く乗りつづけたいです。

Re:(6) No.1396 templa - (2004/01/27(Tue) 18:27:06)

スミマセン、投稿失敗していました。

> その部分は見ていませんでした、今週末挑戦してみます。
> それでダメなら部品交換ですね。
教えていただいたドーナツ状部品は前回グリスアップして
いました。原因はもっと奥の方みたいですが、ドーナッツリングを
外した部分の頑丈なスナップリングが外れず断念しました。
諦めるか、専用工具を入手するか思案中です。

次の記事へ