メンテナンスQ&A

空調が一時的に止まって、しばらくすると動く不具合の原因

E36メンテナンスNo30



No.30

空調が一時的に止まって、しばらくすると動く不具合の原因

てる - (2001/03/14(Wed) 00:08:18)

みなさーん
こんなトラブルの方いらっしゃいませんか?
y97 E36で最近しばしば、空調が止まってしまいます。
マイナー後のデジタル指示タイプですが、
温度設定 噴出し設定 ファン設定等すべてが止まってしまった状態のまま(噴出し設定
のランプ点灯)で停止、しばらくするとまた動き出す感じです。
日中ですと、止まっていても、液晶には、バックライトが消えただけで、うっすら停止前
の状態が見えます。
誰か、こんな現象になった方いらっしゃいませんか?

Re:(1) No.180 matu - (2002/01/29(Tue) 22:35:23)

こちらは、96y318iのD車 に乗ってます。
昨年の9月頃同じような事になりました。ディーラで見てもらっても原因不明
調査時に症状が出ない事には全くわからないそうです。
 自分なりで気づいた事を報告します。
 まずエアコンの異常と共に連動してメーターパネル奥で以音(電気系のON OFFのよう
な)がする。
 コンプレッサーが不規則な空回り(エンジンOFFでも)している。
 
自分の車に関してですが、FM飛ばしのCDチェンジャーを付けているのでそれを
OFFにしてると調子がいいみたいです。
 当方の憶測ですが電圧に関係があるのではないかと見てますが肝心な事がわからないの
で困ってます。
原因と思われることがあればこちらも知りたいので教えてください。

Re:(2) No.191 はにわ - (2002/02/09(Sat) 19:53:22)

良かったー、みなさんもなってるんですね。
’96 318iですが、てるさん、matuさんと全く同じ症状です。
二週間くらい前から発生するようになりました。
さむーい朝とかになりやすいですね。

いままではエンジン切る前にエアコンをオフにしてエンジンスタートしてからオンに
するようにしてましたが、この症状がでだしてからはいちいち切るのはやめました。
すると少しはいいようです。

僕も電圧を疑ってました。なんとなくですが・・
やっぱオルタネーター交換しよっかなあ(悩)

Re:(3) No.217 はにわ - (2002/03/04(Mon) 04:58:28)

どんどん症状がひどくなってきました。
前は始動直後に、エアコンの電源が数回勝手に切れるくらいでしたが、
今では頻繁にON/OFFを繰り返すようになってしまいました。
頭にきてオフにしたのにいきなり電源入ったりもします。まるでポルターガイスト。
でもじっくり観察してみると、多少法則があるようです。

ブレーキ踏んで停止直前に切れる
寒い日になりやすい ・・等

それでいろいろ原因を考えたのですが、発電系の異常ではないかと。
エアコンユニットにかかる電圧が低いor安定しないなど、正常ではないため
誤動作をしている気がします。
他の症状からオルタネーターかレギュレーターがやばいことはわかっています。
その副作用ではないかと思ったのです。
でも昼と夜で違いはないので関係ないかも・・・

近々オルタネーターユニット交換します。それで完治できましたらまた報告します。

ところでみなさんのはもう直ったんですかー?

Re:(4) No.73 はな - (2001/08/01(Wed) 21:38:57)

96年型328クーペに乗っています
突然空調の操作部がスイッチ、表示等何も効かない、何もうつらなくなりました
走り始めると突然前回の使用状態で動作し始めます
その後トラブル解決しましたか?
もしわかったら教えてください

Re:(5) No.164 みね - (2002/01/16(Wed) 18:50:44)

私も96年型328クーペに乗っています
昨日、空調の操作部がスイッチ、表示等何も効かない、何もうつらなくなりました
走り始めると突然前回の使用状態で動作し始めるのもいっしょです。
その後トラブル解決しましたか?
解決方法を教えて下さい。

Re:(6) No.38 hiro - (2001/04/18(Wed) 23:11:11)

症状が同じかどうかわかりませんが、私もファンが回らず、今年の冬は社内で
凍えていました。先日、ディーラーで点検してもらったところ、ブロアレジスタ
というファンの風量を調節する部品の不具合であったとのことです。
当初は、40分くらいドライブするとファンが動いたり、気温の高い日中は問題
なかったりしたので、サーモの異常かなと思っていました。
結局、全くファンが動かなくなり、交換しましたが、工賃込みで1.8万円弱でした。

Re:(7) No.180 matu - (2002/01/29(Tue) 22:35:23)

こちらは、96y318iのD車 に乗ってます。
昨年の9月頃同じような事になりました。ディーラで見てもらっても原因不明
調査時に症状が出ない事には全くわからないそうです。
 自分なりで気づいた事を報告します。
 まずエアコンの異常と共に連動してメーターパネル奥で以音(電気系のON OFFのよう
な)がする。
 コンプレッサーが不規則な空回り(エンジンOFFでも)している。
 
自分の車に関してですが、FM飛ばしのCDチェンジャーを付けているのでそれを
OFFにしてると調子がいいみたいです。
 当方の憶測ですが電圧に関係があるのではないかと見てますが肝心な事がわからないの
で困ってます。
原因と思われることがあればこちらも知りたいので教えてください。

Re:(8) No.191 はにわ - (2002/02/09(Sat) 19:53:22)

良かったー、みなさんもなってるんですね。
’96 318iですが、てるさん、matuさんと全く同じ症状です。
二週間くらい前から発生するようになりました。
さむーい朝とかになりやすいですね。

いままではエンジン切る前にエアコンをオフにしてエンジンスタートしてからオンに
するようにしてましたが、この症状がでだしてからはいちいち切るのはやめました。
すると少しはいいようです。

僕も電圧を疑ってました。なんとなくですが・・
やっぱオルタネーター交換しよっかなあ(悩)

Re:(9) No.217 はにわ - (2002/03/04(Mon) 04:58:28)

どんどん症状がひどくなってきました。
前は始動直後に、エアコンの電源が数回勝手に切れるくらいでしたが、
今では頻繁にON/OFFを繰り返すようになってしまいました。
頭にきてオフにしたのにいきなり電源入ったりもします。まるでポルターガイスト。
でもじっくり観察してみると、多少法則があるようです。

ブレーキ踏んで停止直前に切れる
寒い日になりやすい ・・等

それでいろいろ原因を考えたのですが、発電系の異常ではないかと。
エアコンユニットにかかる電圧が低いor安定しないなど、正常ではないため
誤動作をしている気がします。
他の症状からオルタネーターかレギュレーターがやばいことはわかっています。
その副作用ではないかと思ったのです。
でも昼と夜で違いはないので関係ないかも・・・

近々オルタネーターユニット交換します。それで完治できましたらまた報告します。

ところでみなさんのはもう直ったんですかー?

Re:(10) No.248 FIRE - (2002/03/29(Fri) 20:36:48)

’96 E-36 328iですが、はにわさんやてるさんと全く同じ症状です。ディラーか
らは、「物理的な故障で2〜3万円・電気的なトラブルが5〜6万円で9万円弱で直りま
す。」と言われましたが、今の車に10万近くはコストパフォーマンスが悪すぎます。
はにわさんのオルタネーターユニット交換の結果を是非、ご報告下さい。

Re:(11) No.249 はにわ - (2002/03/30(Sat) 00:51:26)

実はオルタ交換はやめました。高いから・・・。スンマセン
関係ないような気もしてきましたし(照)。

症状は悪化の一途をたどり、ついにはゴジラとも子牛とも表現されるあの音まで出現!
モーいや

ぼちぼちクーラー使う時期ということもあり、根治させることに決定。
この症状では空調関係、全て言うこと聞きませんからね!
結局ディーラーに見てもらうことにしました。はてはてなんと言われることやら。
そろそろ代車できてるはずなんだけど、まだ連絡ないなあ

Re:(12) No.253 sada - (2002/04/01(Mon) 16:40:01)

みなさんの症状に似てるトラブルがでましてジール夢さんに問い合わせたところ
コントロールパネルの裏に制御するコンピュータが有りそれが故障してるんでないか
と以前のモデルはコンピュータが別の所に付いてたらしくそれだけ修理は出来ず
コンタロールパネルassy交換約40000円するしかないと言われました
時期をみて交換してみてその後の症状お知らせします

Re:(13) No.258 はにわ - (2002/04/08(Mon) 22:15:28)

ディーラーに診てもらったところ、
「コントロールユニットでしょう」とのことで、交換してもらいました。

ヒーター コントロール交換            3,000
コントロール ユニット(オート エアコン)   28,000

でした。結果・・直りました!今んとこ。内気循環スイッチの接触不良も
直ってました。よかったよかった

ついでに一万㎞ぶりでマイクロフィルター換えましたが、これやっぱ効きますね。
風量だんぜん増えるし臭いも多少減ります。おすすめです(工賃高いけど)。

Re:(14) No.260 yosuke - (2002/04/11(Thu) 16:23:12) □URL/ http://members.jcom.home.ne.jp/m3.limousine/

こんにちは、私のも同じ症状でここのツリーは気にして見ていました。
このたび応急的な処置ですが動くようになりましたので、
よかったら参考にしてください。

http://members.jcom.home.ne.jp/m3.limousine/
「雑学」のコーナーに載せました。

必ずこれでなおるとは限りませんけど、参考になれば幸いです。

次の記事へ