メンテナンスQ&A

エアコンのスイッチとダイヤル、雪マークの操作方法

E36メンテナンスNo34



No.34

エアコンのスイッチとダイヤル、雪マークの操作方法

jazzman - (2001/04/10(Tue) 17:00:12)

先月中古のBMW325i(平成4年式 E36)に乗り換えた初心者です。取扱説明書
が無いのでエアコン等二つほど教えていただきたいところがあります。
まずは、エアコンですが、温度調節のダイヤルが2つありますがこの使用方法が解りませ
ん。エアコンのスイッチはどれでしょうか?又中央の吹き出し口にホットとクールの分け
がありますがコレはどの様にして使えばいいんでしょうか?次にATセレクターの横にS
とEと雪マークみたいなスイッチがありますがSとEは解るのですが雪マークみたいなや
つが解りません誰か教えてください。それからハンドル横のフォグランプスイッチと一緒
に縦並びで並んでいるランプマークのスイッチは何でしょうか教えてください。
以上ですがとりとめのない質問となりましたがお願いいたします。

Re:(1) No.35 MAT - (2001/04/10(Tue) 20:52:48)

Q1.温度調節のダイヤルが2つありますがこの使用方法が解りません。

BMWは運転席、助手席側別々に温度設定が出来ます。そのため温度調整のダイヤルが
2つあります。

Q2.又中央の吹き出し口にホットとクールの分けがありますがコレはどの様にして
  使えばいいんでしょうか?

暖房を使う際、前面からの風を冷風にするか温風にするかの選択ダイアルです。

Q3.次にATセレクターの横にSとEと雪マークみたいなスイッチがありますが
  SとEは解るのですが雪マークみたいなやつが解りません誰か教えてください。

スノーモードの意味で確か2速発進になると思いました。

Q4.ハンドル横のフォグランプスイッチと一緒に縦並びで並んでいるランプマークの
  スイッチは何でしょうか教えてください。

ちょっとどの部分かはっきりとわからないのですが、バックフォグのスイッチのこと
だと思います。

Re:(2) No.36 jazzman - (2001/04/11(Wed) 09:39:08)

早速のご返答ありがとうございます。これからも解らないことがありましたら投稿いたし
ます。これからもよろしくお願いいたします。

Re:(3) No.103 708 - (2001/10/16(Tue) 19:39:00)

> Q1.温度調節のダイヤルが2つありますがこの使用方法が解りません。
>
> BMWは運転席、助手席側別々に温度設定が出来ます。そのため温度調整のダイヤルが
> 2つあります。
>
> Q2.又中央の吹き出し口にホットとクールの分けがありますがコレはどの様にして
>   使えばいいんでしょうか?
>
> 暖房を使う際、前面からの風を冷風にするか温風にするかの選択ダイアルです。
>
> Q3.次にATセレクターの横にSとEと雪マークみたいなスイッチがありますが
>   SとEは解るのですが雪マークみたいなやつが解りません誰か教えてください。
>
> スノーモードの意味で確か2速発進になると思いました。
>
> Q4.ハンドル横のフォグランプスイッチと一緒に縦並びで並んでいるランプマークの
>   スイッチは何でしょうか教えてください。
>
> フォグS/Wの下ですよね?ライトOFFだとなにもならなくてライトONだとオレンジ色のマ
ークがメーターに点灯するなら、バックフォグです。確認してみては?

Re:(4) No.97 海苔 - (2001/10/08(Mon) 22:06:46)

こんにちは。
ATのことで付けたしです。

E36のJATCO製5速のATは、ウインターモードにするとDレンジで2〜5速
のあいだでシフトされ、E(エコノミー)モードよりも低い回転数でシフトアップ
されるプログラムが組まれているそうです。

某車雑誌のE36・325I新車時インプレによりますと、さらに
「ウインターモードのまま4−3−2をセレクターで選ぶと、それぞれのギアを維持
してかつてのマニュアルモード=ZF社の4速ATの1モード=的な働きをする」
そうですが、これはちょっとどういう事を指すのか、不明です。

飛び入りしてごめんなさい。>MATさん

Re:(5) No.106 marukoshi - (2001/10/17(Wed) 22:03:45)

> 某車雑誌のE36・325I新車時インプレによりますと、さらに
> 「ウインターモードのまま4−3−2をセレクターで選ぶと、それぞれのギアを維持
> してかつてのマニュアルモード=ZF社の4速ATの1モード=的な働きをする」
> そうですが、これはちょっとどういう事を指すのか、不明です。

発進時からそれぞれのギアを固定で使えるようになります。かってにアップダウン
しなくなるということですね。
やろうと思えば3速発進、4速発進が行なえるということです。(おすすめはしません)

次の記事へ