メンテナンスQ&A

いよいよBMWオーナーです。

E36メンテナンスNo119



No.119

いよいよBMWオーナーです。

新人K - (2001/11/06(Tue) 16:01:52)

96年式318i(走行6万キロ)を従姉妹から譲ってもらえる事になりました!
長年憧れていた車なので、とてもワクワクしています。

もうすぐ納車なんですが、このくらいの年式でこの距離だとそろそろ部分的不具合が出て
くる頃だと思います。
皆さんの今までの経験で、こんな故障があったとか、ありましたら教えて下さい。
また、車屋さんとの雑談の中で、ブレーキパッドはともかく、ローターの消耗が激しいよ
うな事を言っていました。そのあたりはどうなんでしょうか?交換は高いんですかね?

Re:(1) No.120 新聞屋 - (2001/11/06(Tue) 18:02:51)

おめでとうございます。ワクワクする気持ち、よくわかります。
96年式で6万kなら、個体差はありますが、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。私の
94年型320iはもう13万kも走ってますが、消耗品や経年劣化以外はとくに大きな
トラブルはありません。10万kを越えたころに後輪のハブベアリングがダメになったの
と、ショックがスカスカになったくらいですかねー。ローターも10万kまで持ちました
よ(ブレーキのかけ方にもよりますが)。最近になって冷却ファンがダメになり取り替え
ました。まめにメンテしてあげれば意外と長持ちします。
ローターの件はさっき書いたとおりですが、急ブレーキ等を頻繁に使うようでしたら、磨
耗は早いでしょう。ホイールの隙間から指を入れれば、どのくらい減っているか分かりま
す。マニュアルに磨耗限度が書いてありますから、心配ならタイヤをはずして計ってみて
は(ノギスが必要ですが)。交換は1枚あたり、部品が9000円程度、工賃は5000
〜1万円程度だったと思います。純正パッドはダストが多くて、ホイールが真っ黒に汚れ
ます。少し高いですが、社外品に変えれば、減りも少なくダストもあまり出なくなります
よ。Projectμのパッドはあまり高くなく(1万2000円くらい。純正品は9000円
くらいです)、ダストが少ないのに純正品同等に効きますからお勧めです。
あとは、エンジンオイルは半年から1年ごとに、ATFとデフオイルは3〜4年ごとに交
換してあげてください。
何かあれば、いつでもどうぞ。情報提供しますから。頑張ってください。

Re:(2) No.121 新人K - (2001/11/07(Wed) 10:00:57)

アドバイス、ありがとうございます。
初めての外車という事で、「外車はトラブルが多い」「部品が高い」などのイメージがあ
るので、びびっていましたが、安心しました。
今はスポーツカーの乗っているので、燃費は悪いし、部品代もけっこう高い。
それと比べたら、案外お金がかからないかもって気がしてきました。
また色々教えて下さいね!

次の記事へ