メンテナンスQ&A

初回車検後の新車延長保証を入るかどうかで悩む

E36メンテナンスNo183



No.183

初回車検後の新車延長保証を入るかどうかで悩む

kooky - (2002/01/31(Thu) 00:50:01)

はじめまして
1年3ヶ月落ちの中古318tiに乗っています。
あと半年ほどで車検がやってくるのですが、SFWを延長すべきかどうか
迷っています。
延長するかどうかを、
・過去のトラブル
・車検時の状態
・購入時、および、購入後の走行距離
などで先ず客観的に判断する目安があれば教えて頂けますか。
最終的には保険という意味合いで気持ちの問題になるとは思いますが、
その前に経済的な観点から納得できる材料があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Re:(1) No.190 はにわ - (2002/02/09(Sat) 19:35:44)

’96 318iです。新車からです。

一回目の車検の時、5万円(たぶん)払ってSFWを一年延長しました。
その後の一年点検の時、ほとんどなにも交換されなかったので、損したじゃない!
と言ったらバッテリー、リアパッド交換など5万ちょいの整備をしてくれました。

アドバイスになりませんでしたが、こういうこともあるということで・・

Re:(2) No.192 kooky - (2002/02/10(Sun) 22:28:08)

はにわさん、ご返事ありがとうございます。

2点確認させてください。
・交換されたバッテリとリアパッドは何かしら前兆めいたものはあったのでしょうか?
・「ほとんどなにも交換されなかったので、損したじゃない!」というのは、クレーム
 のような申し出をされたということでしょうか?
差し支えなければ教えてください。
お手数掛けますが、よろしくお願い致します。

Re:(3) No.193 はにわ - (2002/02/11(Mon) 07:48:23)

そうですね、クレームというよりはいいがかりに近いかな・・今考えると(汗)。
別に異常があって交換となったわけではありません。点検を終えた後でしたから。
5万円(延長料)分の整備をしてほしい、と言ったのです。
その範囲で、どうせ後々交換せねばならないもの、ということでパッドとバッテリー
を選んだのでしょう。僕が指定したわけではないです。

ちなみに・・SFWを延長した期間、3年3万5千Kmから4年4万5千Kmまでのあいだに
トラブルはありませんでした。

Re:(4) No.197 kooky - (2002/02/12(Tue) 09:38:29)

はにわさん、ご回答ありがとうございます。

要約させて頂くと、
・何か前兆めいたものがあれば、SFWを延長する方向で考える。
・何も無ければ、保険と割りきって延長する。
・延長する場合は、点検時に具体的に何をしてもらえるか(不具合
 の有無それぞれについて)を確認しておく。
といったところでしょうか?

次の記事へ