メンテナンスQ&A

ファンベルトあたりからキュロロロと異音

E36メンテナンスNo219



No.219

ファンベルトあたりからキュロロロと異音

タケ - (2002/03/07(Thu) 23:47:35)

はじめまして。E36 328iに乗る、タケといいます。
最近突然ファンベルトあたりから「キュロロロロッ・・・」みたいな変な音がして
います!

最初はベルトの緩みかと思ったんですが、上から下から聞いてみると、どうもベルトの
緩みじゃなさそうです。
ベアリングがダメとかそう言うような話を聞いたような気がします。
ニュートラルの状態だとまだましなんですが、ドライブに入れて止まっていると
音が一段と激しくなります。発進して回転数がチョコッと上がると音は消えるんですが
・・・。
どなたか同じ経験をした方か、対処法を知っている方がいましたら良いアドバイスを
お願いします!!出来れば修理に出したらどの位かかるのか、自分でも直せちゃうのか
・・・。
よろしくお願いします!!

Re:(1) No.221 hasegawa - (2002/03/08(Fri) 21:16:42)

パワステポンププーリーあるいはパワステベルトあたりではないでしょうか?
ちなみにE30の時に同じような事がありましたが知人の整備士いわくCRCを霧状に軽く
(決してかけすぎない事、かけすぎるとベルとか滑る)噴くと治るといわれ試したところ
治りました。ただし根本的に対処するにはベルト交換するしかないとのことでした。
参考となりますか。

Re:(2) No.220 hasegawa - (2002/03/08(Fri) 21:15:11)

パワステポンププーリーあるいはパワステベルトあたりではないでしょうか?
ちなみにE30の時に同じような事がありましたが知人の整備士いわくCRCを霧状に軽く
(決してかけすぎない事、かけすぎるとベルとか滑る)噴くと治るといわれ試したところ
治りました。ただし根本的に対処するにはベルト交換するしかないとのことでした。
参考までに。

Re:(3) No.222 タケ - (2002/03/08(Fri) 22:48:04)

hasegawaさん!コメントありがとうございます。

一応CRCはやってみたんですが、だめでしたぁ・・・
しかも、最近音が大きくなってきたみたいで。

いま、ショップに見てもらおうかと考え中です。
また何かありましたらお願いします。

Re:(4) No.223 さだ@鳥取 - (2002/03/11(Mon) 18:43:43)

私もE36 328(’97)に乗るものですが、同じような音かもしれないと
思い書き込みしてます。
私の場合は、アイドルプーリーからの異音でした。

一度キュルキュルいってるな〜って思い放っておいたのですが、だんだん大きくなり
キュルキュルというかキャシャキャシャというかかなりの音が鳴ってました。
ただ、エンジンが暖まってくると少し小さくなったりしたけど、ディーラーに持って
いったらグリスを塗って一旦収まったものの、1ヶ月も経たないうちにまた鳴り始めた
ので交換しました。金額は8,850円でした。
オルタネータードライブベルト テンション交換=4,200円
ディフレクションローラー=4,650円

何かの参考になれば。。。。

Re:(5) No.227 タケ - (2002/03/16(Sat) 16:02:35)

投稿ありがとうございます!
まったく同じような状態なのでさっそく明日にでもディーラーに行ってみようと思います
!!ありがとうございました!!

Re:(6) No.234 E36マニア - (2002/03/21(Thu) 03:40:44)

もう遅いかもしれませんが・・・一応

異音はテンショナーが原因です。
E36はこのテンショナーがやっかいものです。3個あるのですが、
全て交換するのがベストです。費用は約5万ぐらいです。
その時に同時にベルト総交換をお勧め致します。

では

Re:(7) No.240 タケ - (2002/03/25(Mon) 22:40:09)

投稿ありがとうございます。
なかなか時間がなくて・・・

まだあの異音とつきあっています・・・。
やっぱり、長くほっとくのは良くないですよね

ありがとうございます

次の記事へ