メンテナンスQ&A

窓のゴムシール材が劣化しやすい

E36メンテナンスNo126



No.126

窓のゴムシール材が劣化しやすい

竹ヤーン - (2001/12/08(Sat) 21:38:50)

初めまして、2週間前に96年製E35-323iクーペを購入したものです。中古ながらBMWの楽
しさを満喫しております。ある日、後部の外側窓のゴムシール材が劣化していることに気
付き、内側への漏水を確認しましたが大丈夫のようで?安心しました。しかし、対策は何
か必要と思っています。部品を注文し、DIYでできる代物でしょうか?ボンドで補修して
もOKでしょうか?またまたデーラに依頼したらどの位の金額になるのでしょうか?どなた
か、ご存知の方お願いいたします。お待ちしています。

Re:(1) No.159 McGee - (2002/01/12(Sat) 01:51:19)

>ある日、後部の外側窓のゴムシール材が劣化している

わたしの91年式も、リアガラス周りのゴムが見事に硬化と腐食のためボロボロで
したが、最近、リア外周のゴムを交換しましたが、20000円以内で経費は納ま
りました。以外に安くできるので専門ショップで交換してもらうといいと思いま
す。なお、ボロボロであっても室内などへ雨水はもれていませんでした。

Re:(2) No.167 竹ヤーン - (2002/01/18(Fri) 02:53:01)

McGeeさん、ご返事ありがとう御座います。
ディーラーへ尋ねた所、4万円との事です。早速、近くの専門ショップを探し見積もりを
お願いする事にします。

Re:(3) No.188 とし - (2002/02/05(Tue) 00:02:02)

私も、96年式E36 323iクーペです。
中古で購入したのですが、やはり同様にリアクウォーターガラス下の
パッキンが痛んでいました。ドアの窓の部分のパッキンは大丈夫
だったのに、後ろの部分だけ明らかにゴムが変質していたので
ディーラーにさりげなく”おかしいんじゃないの?”と文句を
いったら無料で交換してくれました。
たまたまアプルーブドカーを購入した為、交換対応をしてくれたとは
思いますが。
いずれにしても、この車はこのようなケースが多いと聞きます。

Re:(4) No.206 M318iS - (2002/02/19(Tue) 01:10:42)

94年式318iSを所有し全く同じ悩みを持っています。McGeeさんは2万で交換
されたそうですが、ディラー問い合わせたら、リヤガラス脱着+パーツ代で6万位と回答
がありました。リヤウェザーストリップは2分割構造でパーツ代だけでも1.5万位かと
思います。2万の工賃であれば、ガラス脱着はしていない?であればDIYも可能かも。
その辺りの作業方法を教えて頂きたいのですが。

次の記事へ