メンテナンスQ&A

フューエルメーターが故障の修理

E36メンテナンスNo143



No.143

フューエルメーターが故障の修理

かず - (2002/01/04(Fri) 09:48:03)

あけましておめでとうございます。初の投稿です。
93年式325iです。突然ガソリンメーターの針がとまり、
"0"(ゼロ)を指したまま動かなくなりました。キーオンの瞬間に針はピクッと動くの
ですが…、それっきりです。
どなたか、このような経験をされた方はいらっしゃいますか?
メーターか、レベルセンサーの故障と考えてますが、修理費用(部品代)は、
どのくらいなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.144 E36/320 - (2002/01/04(Fri) 12:54:05)

私も壊れました。
ディーラーに見てもらったらガソリンタンク内のセンサーの故障とゆうことで
4,5万かかると言われたのでそのまま乗りつづけています。(笑)

Re:(2) No.151 HAMA - (2002/01/07(Mon) 12:12:04)

かずさん、こんにちは。HAMAと申します。私も昨年にフュエルメーターが
動かなくなりディーラーで見てもらった処、4〜5万円と見積りでました。
私一人なら走行距離を見ながら残量を計算してそのままで走行することは
できたのでしょうが妻も運転する為、渋々修理しました。その際に
ディーラーの人曰く、センサーは右と左の両方あり、もしガソリン注入口の
ある右側の故障だけであれば1万円くらいですむとのことでしたが、結局
私の場合は左側も駄目だったらしく4万近くの出費でした。

Re:(3) No.156 かず - (2002/01/09(Wed) 20:52:33)

E36/320さん、HAMAさん、貴重な体験談をありがとうございます。御二人がおっしゃるよ
うに、4〜5万円の修理費用の出費を覚悟しなければならないのですね。
現在のところ、トリップメーターの数値に注意しながら、動かないままのメーターで走行
しています。かなり小刻みに給油するようになってしまいましたが…(笑)
小銭をコツコツ貯めて、いずれは交換修理に出したいと思います。それでは。

Re:(4) No.181 たっしー - (2002/01/29(Tue) 22:55:59)

私も動かなくなってばらしました
テスターで左右の電圧を計りポンプ側に導通がなくばらしたところ
簡単な仕組みの物でしたフロートが上下して抵抗でタンクの残料を
メーターに表示しているだけでした
さて私の場合は、電磁ポンプの振動で断線していましたので
ポンプ等を外してガソリンを気化させてから断線したコードのハンダ付け以上です
電気代のみの修理代です

Re:(5) No.203 かず - (2002/02/14(Thu) 20:54:47)

はじめまして、たっしー様。
バラして修理(ハンダ付け)したそうですが、私もぜひバラしてどんな状態になっている
のかを見てみたいのです。んで、どうすれば、何をどこから外せばポンプ部分が露わにで
きるのでしょうか?ぜひ、ぜひ、教えていただけませんか?
お願いいたします。それでは。

Re:(6) No.161 mitsu32 - (2002/01/13(Sun) 22:48:45)

かずサン。はじめまして。
私の愛車E36/320で同様のことが起こりました。ディーラ−で診てもらったときに
は2つのセンサーのうち一方が切れたといっており、やはり5万くらいといわれました。
しかし、いざ修理にだすと、平気な顔をして、メータも交換となるので4万追加の計9万
といわれてしまいました。こんな部分切れることなんて欠陥じゃねーか!と頭ぶち切れ、
最初から原因くらい見つけろ!と怒りましたよ。こんな部分がこわれるなんてきいたこと
ないですよね。
そのディーラーでも過去に1回くらいしかないとか。こういうのって腹立ちますよね。
子ずれでなんかあってもいやなので、交換させましたが、話が違うということで7万でや
らせました。

Re:(7) No.168 かず - (2002/01/19(Sat) 19:56:23)

そうですか、そうですか。mitsu32さん。こちらこそはじめまして。ありがとうございま
す。
さすが!!負けさせたのですねぇ〜修理代金を!あはは(笑)。センサーとメーターの両
方がトラブった訳ではなく、どちらの故障なのか見分けられなかったってことですよね。
それなら、当然の値段交渉でしょう!
私の方は、依然として故障したままの走行を続けています。が、メーターとセンサー交換
で9万円、んっ?いやいや7万円の費用の負担になるってことですね。
修理を依頼できる時期がものすごく後になりそうです(笑)。それでは。

次の記事へ