メンテナンスQ&A

フォグランプに水が溜まる不具合の原因と対策

E36メンテナンスNo3441



No.3441

フォグランプに水が溜まる不具合の原因と対策

おろろ - (2006/12/04(Mon) 02:11:15)

96年328iクーペに乗っています。

題名に書いたように、フォグに水が溜まるんです…
それに気がついて、ついでに社外のクリスタルなヤツに交換しました。
そして気がついたらまた水が溜まっているんです…(泣
一度掃除してコーキングしたんですがダメでした。

何か良い対策は無いのでしょうか。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

アドバイス、よろしくお願い致します!やはり、水進入の徹底対策しかないのでしょうか。

Re:(1) No.3442 drolly - (2006/12/04(Mon) 23:31:44)

社外のクリスタルなフォグに交換したところ見事に洗車で水がたまりました。
まわりをコーキングしたけど、やはり直りません。
全く私と同様の現象です。
色々と水をかけて試したところ原因がわかりました。
フォグランプのランプを差し込む黒いソケットの内側にあるパッキンのへたり
が原因です。黒いソケットが簡単に回るようでしたらパッキンはほとんど役に立ってい
ないと思って下さい。
私はこのパッキンを外し、ゴムシート(かなり弾力のあるものが必要です。)を買って
きてドーナツ状にカットしはめました。
黒いソケットを回すに力がいるようになるとパッキンは正しく働いています。
そのあとは水は一切溜まっていません。
頑張って下さい。

Re:(2) No.3447 おろろ - (2006/12/07(Thu) 01:47:09)

ありがとうございます!

さっそくやってみたいとおもいます!

次の記事へ