メンテナンスQ&A

エアコンコンプレッサーの交換

E36メンテナンスNo3813



No.3813

エアコンコンプレッサーの交換

shizunuma - (2007/07/02(Mon) 21:24:26)

エアコンが効かなくなり,自動後退でガスを入れようとしたのですが,コンプ
レッサーが動いていないとの指摘を受けました
ディーラーあるいはカー用品専門店で交換をされた方がいらっしゃいました
ら,費用がどのくらいだったか教えていただければ幸いです

Re:(1) No.3814 606 - (2007/07/03(Tue) 23:38:02)

コンプレッサーが動いてないってのは電磁クラッチが動作してなくて
コンプレッサーが回っていないのでしょうか?
それとも電磁クラッチON、ガスOKなのに冷えないのでしょうか?
入れようとしたってことはガスを入れる前の診断でしょうか。

原因は前者なら
・ガス不足で電磁クラッチが動作してない
・電磁クラッチに電源が来ていない
・電磁クラッチ不良
etc...

後者なら
・コンプレッサーそのもの不良
・エバポレーターのつまり
etc...

一概にコンプレッサーが悪いとは言い切れませんね。
私はカー用品店より整備屋や電装屋の方が信頼しています。

Re:(2) No.3817 shizunuma - (2007/07/05(Thu) 23:09:18)

606 様

返事が遅くなり申し訳ありません
A/C が効かなくなり(ダイヤルを回すと風は出てきますが,暖かい風です),
A/C ガスが不足したのかと思って,量販店へ行きました
そこで,コンプレッサーが回っていません,と言われた次第です
今週末にでもディーラーに持って行こうと思っています

本当にありがとうございました

Re:(3) No.3820 yasuzzr - (2007/07/08(Sun) 21:25:38)

先日セカンドカー(BMじゃないけど)のエアコンのガスが抜けていたため、
ガス補充をお願いした所コンプレッサーが回らないとの事。内心やばいと思い
ましたがチェックシテいただいたところ、サーミスターと呼ばれる部品が悪い
との事でこの部品を交換してOKとなりました。部品代は1400円。国産車もB
Mも基本的に同じようなシステムでしょうから、一度専門店かディーラーで見
て貰う事をお勧めします。もしかしたらコンプレッサー本体の異常では無いか
もしれませんよ。
 ちなみに自分のE46、コンプレッサー本体からオイルが少し滲み出てい
て、ディーラーで交換したら幾らになるか見積もって貰った所、約7万円との
事でした。とりあえず今の所まだエアコンが効いてるのでそのまま様子見てい
ますけど。

Re:(4) No.3824 shizunuma - (2007/07/10(Tue) 20:25:26)

yasuzzr 様

御礼が遅くなり申し訳ありません
先週末にディーラーへ持ち込み,チェックしていただきました
が,A/C に関しては問題点が分からなかったそうです
蛍光塗料を A/C ガスに入れて,A/C が効かなくなった時期にもう一度点検し
ます,ということでした

A/C の他にもサーモスタットの点検(交換となりました),AT のチェック(問題
なしでした)を同時にお願いしましたが,総額 6 万弱だそうです

Re:(5) No.3870 shizunuma - (2007/08/02(Thu) 20:55:45)

蛍光剤を入れた後,またエアコンが効かなくなり,再入院
結果は,エバポレータ周りからガスが漏れているとのことでした
修理をするのであれば,関連する部分も含めて21万オーバーでした

修理工場の人との話の中で,カー用品店などで漏れ防止剤などで上手くいけ
ばラッキーだということを聞きました

試した方いらっしゃいますか?

ひと夏だけでも持つようであれば,ドーピング(漏れ防止剤)しながら乗って
いきたいとは思っているんですけどね

次の記事へ