メンテナンスQ&A

社外HDDナビ取付時、専門店での費用や注意点などありますか

E39メンテナンスNo1432



No.1432

社外HDDナビ取付時、専門店での費用や注意点などありますか

クワトロ - (2004/09/21(Tue) 最終更新日2021/12/10)

540i(2001後期)の社外のHDナビ取りつけを考えております。
純正のモニター、オンボードコンピューターを外して、そこの2DINのパナソニックのス
トラーダをつけたいと思っております。
a-tackでは可能とのことですが、皆様このようなナビの取り付けをした方や、費用や問
題点等ありましたら教えて下さい

Re:(1) No.1439 YASU - (2004/09/22(Wed) 20:41:53)

こんばんわ。
取り付けには2DIN用のステー&フェイスが必要になります。
市販されていない(と思います・・・)ので車に合わせて
ショップで製作してもらなきゃいけません。
埼玉のショップで8万(!!)と言われて断念しました。
結局モニター一体型のストラーダ400を取り付けました。
本当はインダッシュが欲しかったんですけど。

Re:(2) No.1440 KT  - (2004/09/22(Wed) 20:58:04)

こんばんは、KTです。私もナビは悩みました。1DINでインダッシュにすると
エアコンの風が遮られてしまいますし、2DINは加工してくれるショップと受け
付けないショップがありました。横浜のa/tOOkさんではやってくれるんですね。
私がお願いしたショップでは(フィー○バックさんです)社長のこだわりで、取り
付け面が納得できないそうで、2DIN化はあきらめました。たぶんなのですが、
2DINにすると、裏のエアコンの送風ダクトなどスペースの関係上、かなりの加
工を要すると思います。なので、結構な費用がかかると思いますが・・・私は2D
INを断念して、エアコンルーバーの上に、ステーでオンダッシュナビを取り付け
ました。

Re:(3) No.1441 ttt - (2004/09/23(Thu) 01:39:30)

http://www.mido-eng.co.jp/
ここに、素敵な物が、ありますよ。
2DIN、取り付けるには、便利ですね。
自分は、ZH900MD(サイバーナビ)付いてます。

Re:(4) No.1445 クワトロ - (2004/09/24(Fri) 18:40:03)

皆様、たくさんの情報を本当に有り難うございました。
埼玉のショップで取りつけ可能(カロの最新HDナビ)で39万9千円とのことでした。
価格的にはまずまずかなと考えていますが、いかがでしょうか?

Re:(5) No.1490 マラジーコ - (2004/10/12(Tue) 00:21:12)

ALPINA B10に乗っておりますが、基本となる車両は540ですので
参考になると思い掲示致します。
http://www.gotou.info/USERSCAR/Userscar.html

ストラーダを取り付けています。
スペアタイヤを使う必要性もあまりないのでタイヤルームに
アンプと純正マルチを移設しました。
現在は、リアスピーカーを一切使用しておりませんが
リアにおいても十分に音は届いております。
純正マルチ部分への取り付けはワンオフにて製作しましたが
思っていたよりも安価に出来ましたよ。

もう、これで純正マルチには戻れませんね
私はカロナビからの移行ですが、それほど、違和感を感じておりません。

Re:(6) No.1742 GOTOU - (2005/01/26(Wed) 16:46:28) □URL/ http://www.gotou.info/UsersCar/Users_Car/users_bmw_alpina.html

Technical Shop Gotouと申します
このアドレスから弊社HPにきてくださる方がいるのに
HPの更新でアドレスが変わってしまいましたので
新しいアドレスを記載しておきます。

Re:(7) No.1478 散歩人 - (2004/10/05(Tue) 12:41:29)

実は私(525i 前期・純正ナビ、テレビ付き)もナビで悩んでいます。

オンボードコンピューターをはずすといろいろ不具合があるらしく以下のURLに
あるような取り付けが無難とのこと。
http://www.feedback.co.jp/start.html
http://www.a-tack.net/index2.htm

また、インダッシュでは、
http://www.dixis.jp/carnavi-audio/install/index.html
などがあるみたいです。

私はカセットも不要なので、インダッシュナビとMD/CDのオーディオを取り付け
たいと思っています。クワトロさんは、オーディオ類はどうされていますか?

予算にもよりますが、私は、オンボードコンピューターを見えないところに設置
してもらいインダッシュにしたいと思っています。

Re:(8) No.1479 クワトロ - (2004/10/05(Tue) 21:55:23)

私はカロHDナビを取りつけ予定ですので、ヘッドアンプ、MD、CDは2DINに内蔵されま
す。
http://www.hosokawa.co.jp/group_index3.html

Re:(9) No.1511 みつぞう - (2004/10/17(Sun) 20:21:06)

はじめまして僕は540に乗っていてショップで
オンボードコンピュータを取り外して
カロのZH900を取り付けてますが問題なく動作してますよ
オンボードコンピュータの機能が使えないのはもちろんのこと
時計まで表示しなくなるのであまりオススメはしませんが・・・

次の記事へ