メンテナンスQ&A

アイドリング時の振動

E39メンテナンスNo2089



No.2089

アイドリング時の振動

BM最高 - (2005/06/07(Tue) 22:11:55)

最近、認定中古車を買いました。2001年式530です。
アイドリング時(暖気中)に振動が出てます。軽い地震かなと思う位です。
暖まると出ません。エンジン、ミッションマウント等の劣化かと推測してます。
保証で直してもらえるのでしょうか?
このような症状を経験した方いましたら、対処法を教えて下さい。

Re:(1) No.2098 yazamomo - (2005/06/11(Sat) 00:11:56)

私の2000年式、走行66000キロの528も、エンジン始動直後から少しの間、大分
大きな振動が出るようになりました。60000キロ辺りまでは、この症状は全く
出ませんでした。症状は全く同じだと思います。そこでお尋ねしたいのです
が、E39のエンジンマウント交換の際には、エンジンを降ろす必要があるので
しょうか。それによって全く工賃が異なりますよね。どなたか経験された方が
おりましたらご返答下さい。よろしくお願いいたします。

Re:(2) No.2105 シオリン - (2005/06/12(Sun) 09:38:15)

タコメーターが上下して低温時だけハンチングするならば、コンピューターの
ROMを最新版にディーラーで書き換えしてもらえば直ります。
エンジンマウントであればエンジンが暖まっても振動は消えません。
20分程で終わりますから試してみて下さい。
多分無料で対応してくれます。

Re:(3) No.2106 BM最高 - (2005/06/12(Sun) 22:46:57)

シオリンさん、ありがとうございます。それは知りませんでした。
早速ディーラーに行こうと思います。
ただ、タコメーターは上下しないんですよ・・・
リコール対象ではないですよね?

Re:(4) No.2118 ししまる - (2005/06/14(Tue) 22:21:58)

BM最高さん
私も認定中古で02年の530を買いました。
やはり、水温が温まっていないうちは、本当にこれが6気筒?って
感じの不規則な振動が発生してます。
ディーラーに聞いてみます。

Re:(5) No.2119 BM最高 - (2005/06/14(Tue) 22:33:15)

ししまるさん、どうもです。
同じ症状みたいですね、忙しくてまだディーラーに行ってないのですが、ししまる
さんが行ったらぜひ結果を教えて下さい。

Re:(6) No.2121 528i - (2005/06/15(Wed) 16:13:38)

私も同じ症状が出た事があります。始動直後の振動でしたが、
コンビニ等で短時間駐めた後の再始動時には発生しませんでした。
「プラグがかぶる」時や、プラグコードが断裂しているときに
起こりがちな「1〜2気筒死んでる」状態によく似ていたので、
暖気後、空ぶかしを数度行うと、やはり起きませんでした。

そこで、ショップでプラグを交換したんです。
プラグを外すと、カーボンが多く付着している2本あり、「多分、
これの火花が小さいんだろう」ということでした。

交換後はとても快調です。また、同時にコンデンサー内蔵型の
バッテリーチューン部品(熱雷)を付けてやりました。

このへんじゃないですかね?

Re:(7) No.2122 ししまる - (2005/06/16(Thu) 00:07:29)

> 「プラグがかぶる」時や、プラグコードが断裂しているときに
> 起こりがちな「1〜2気筒死んでる」状態によく似ていたので、

そう、「1〜2気筒死んでいる」、正にそんな感覚です!
週末に行けるかわかりませんが、さっそくディーラーでみてもらいます。
結果をまたご報告しますね。

Re:(8) No.2124 ウゴ - (2005/06/16(Thu) 18:50:06)

約1年前に2001年の525を購入しました。法定1年点検の案内が来たのでデ
ィーラーに出しました。始動直後の振動(軽い)があったので伝えて見てもらった
ところ、排気側カムシャフトのパルスジェネレータ交換ということでした。アプル
ーブドカーなので1年保証で無償でした。

Re:(9) No.2178 bm最高 - (2005/07/16(Sat) 15:59:11)

ようやくディーラーに出しました。
先程返ってきました。サービスの話だとラッシュアジャスター交換したとの事です。バルブクリアラ
ンスが大きく、ラッシュアジャスターが正しく働いていなかったとの事です。アプルーブドカーな
ので保証にて対応してもらいました。保証がなかったらいくらかかったのやら・・・

Re:(10) No.2569 KOZY - (2005/11/21(Mon) 00:05:59)

本日2002年525Mスポの車検見積もり金額がでてきました
総額26万円とのこと(ディーラ見積もりです。)
本件の内訳として上記振動対策について話があり部品はディーラ
もちで交換費用に5万必要といわれました。エンジンばらすため
工賃がたかいとのこと。
また、メータドット抜けもありこちらも工賃のみ5千円程度
かかるとのこと。
これって妥当でしょうか?どなたかご意見いただけるとうれしいです。

Re:(11) No.2572 BM最高 - (2005/11/21(Mon) 21:22:38)

ディーラーにてこの作業を行いましたが直りませんでした。再度入院し1週間以上預け
た結果、エアフロメーターが原因とのことで交換されて返ってきました。たしかに振動は減
ってはいますが完治しませんでした。何なんでしょうかね?

Re:(12) No.2574 Surpant - (2005/11/21(Mon) 21:51:38)

私も2002年525Mスポで、新車購入後1年位経ってからエンジン始動後
数分間(燃料噴射が濃い間)続く振動が気になり始めました。最初、社外プラ
グ交換していたので相性が悪く部分的にかぶっているのか?と思い純正に戻し
てみても改善せず、我慢しつつ乗っていました。そこで、初回車検のついでに
ディーラで点検をお願いしたところ、原因調査の結果ラッシュアジャスターが
疑わしいとのことで全数(24個)部品交換してもらいました。ちなみに、1
週間程車を預けましたが、サービスフリーWAYの範疇ということですべて無
料にしてもらいましたよ。その後、6ヶ月ですが再発はしていません。ご参考
になれば幸いです。

Re:(13) No.2577 KOZY - (2005/11/23(Wed) 01:44:21)

みなさま!早速のお返事ありがとうございました。
小生の件も対応策はラッシュアジャスター交換との
ことで、1気筒のみ交換するとのことでした。
SFWは、未加入でしたので手痛い出費です。
月末完とのことで、直っているかどうか。。またUP
したいと思います。ありがとうございます。

次の記事へ