メンテナンスQ&A

ダッシュ近辺からの”ピュ〜ッ”音に悩まされております。

E39メンテナンスNo2300



No.2300

ダッシュ近辺からの”ピュ〜ッ”音に悩まされております。

Kazz - (2005/09/13(Tue) 01:07:49)

02Yer 525i-Mspに乗っております。
最近、助手席側ダッシュパネルの下の方から「ピュー、ピュー」と音が出始め
ました。
エンジン始動時に多く発生しますが、走行中にも突然「ピュ〜〜〜」と1、2
分程度鳴り続く時もあります。(殆どは、2〜3秒程度で短い音です。)
(オーディオ、エアコンを全てOFFにしても音は出ます。)
ほぼ毎日発生しますが、殆どがエンジン始動時に集中しているのでディーラー
に持ち込むのもちょっと躊躇しております...(^_^;)
同様な症状を経験された方又は、お心当たりの方に情報、アドバイスをお願い
します。

Re:(1) No.2301 DAAAA - (2005/09/13(Tue) 07:57:50)

何かいるんですよ。

と言うのは冗談ですが、エンジンルーム内のベルトでしょう。
車内からではなく、一度車を降りて発生場所を確かめるとよろしいかと。

じゃなきゃ、何かいるんですよ。きっと。

Re:(2) No.2310 Terminal1 - (2005/09/17(Sat) 00:40:16)

車の乗り始め、あるいは旋回時に同じ症状がでました。
(02/07の525Msp)最初は何かの電子音?かと思いラジオやナビを疑ったのです
が、エンジンのコントロールユニットを冷却するファンからの異音とわかり、
このファンを交換して完治しております。1745-181というのが部品番号でしょ
うか。E-BOXファン:部品代¥23,520と納品書に書いてありました。SFW無償対応
だったので、工賃等はわかりません。ご参考になれば・・・

Re:(3) No.2323 ケストレル - (2005/09/19(Mon) 19:25:48)

こんばんはケストレルです。
そちらは無事完治したようですね。
こちらもそれと似たような状態が発生しています。

ナビモニター周辺からの高周波なのですが、
ディーラーで2回見てもらってやっと音がすると言われた次第です。
こちらの症状としてはエンジン始動時からエンジンカットまで
継続的に高周波(キーンというコンピュータ系のノイズ音)が
ナビモニター周辺から聞こえてきます。
なんとか解明したいと思いますので、つきましては
そちらの音について詳しく聞かせていただきたいと思います。

またこれに似た症状が出た方が居られましたら
ご連絡いただきたいと思います。

それでは長々と話しまして申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

Re:(4) No.2329 Terminal1 - (2005/09/20(Tue) 21:48:19)

発生していた音はまさに電子音という感じ。ビーコンの音に似た(ビュィー)
という電子音でした。エンジンをかけた直後と旋回した時に鳴る事が多く、そ
ういう時はNaviの画面が移り変わっている状態にあたる事、Naviの付近から聞
こえてきたように感じていた事を含めて、Naviから発生している電子音と受け
止めていたぐらいです。点検の際にディーラーに話をしてみたところ、Naviの
稼動部分はトランク搭載なので、Naviからの音ではないはずなので調べてみま
しょうという事になり、エンジンのコントロールユニットを冷却するファンか
らの異音という事がわかった次第です。このファンを一時的に止められれば、
「あたり」か「はずれ」か判断できるのではないでしょうか? 配線資料がな
いので、一時的にファンを止める方法をお伝えできずすみません。ディーラー
にご相談されてはいかがでしょうか。

Re:(5) No.2333 ケストレル - (2005/09/22(Thu) 00:25:40)

早速のご返事ありがとうございます。

こちらもエアコン・ナビ・オーディオ
これすべてカットしても
高周波のような音が聞こえてきます。
そちらとの共通点が多いことから、
可能性が伺えます。

さっそくこのことを頼りにディーラーで診てもらいます。

ディーラーでは聴音機みたいな装置で調べるそうです。
ちょうど右Bピラー周辺からもコトコト言っているので
あわせてみてもらいます。

原因がしっかり見つかるとよいのですが・・・・(*^_^*)

Re:(6) No.2394 あきら@静岡 - (2005/10/09(Sun) 13:25:57)

ケストレルさん、初めまして。
私の96式525も全く同様の異音がエアコンパネル奥
辺りからたまに聞こえます。ジ〜ッとゆうモーター音に近い
音で、エアコンを切っても止まりません。
雨の日に鳴る事が多い気がしてますが(笑)
エンジンコンピューター冷却用のファン音と言われれば
そんな気もします。今度調べて連絡しますね・・
あとBピラーの音ですが、たぶんシートベルトが折り返してる
三角の部分の固定様のネジ部だと思います。
シートベルトすると音が酷くないですか?
私もうるさいので先日分解してみましたが、治りそうもないので
諦めました。とにかく高級車とは言いがたいうるさい車ですが、
好きなんですよね。

Re:(7) No.2395 ケストレル - (2005/10/09(Sun) 22:18:02)

拝啓 あきらさま

私の車と同じような症状に悩んでいるみたいですね。

とりあえず10日にディーラーへ入院させて原因を解明
させてきます。

Bピラーの症状は過去にもでているので、
何とかなるとは思うのですが、

センターコンソール周辺の高周波については
ここのディーラーでは前例がないようなので
結構かかるのかともいます。

結果がわかり次第ご報告いたします。

この症状って他の人は出てないのですかね?

Re:(8) No.2438 ケストレル - (2005/10/24(Mon) 21:51:26)

今週ディーラーから車が帰ってきました。
高周波の原因は社外品のバッテリー計測装置が
原因だったようです。

たしかに取り外すとキーンという音はなくなりました。

不思議です。

つけた当初はこんな音ならなかったので・・・・

ちなみにそれを取り外してからエンジンのトルクと
アクセルレスポンスが復活しました。
(つまり計測装置がエンジン制御まで悪影響させていた)

あれれ〜ってな具合です。

Bピラーの音は治ったその日に
またコトコト言っちゃってます。

ほんと不思議な体験でした。(T_T)/~~~

Re:(9) No.2513 くにたけ39 - (2005/11/06(Sun) 15:55:50)

私のはE39ー528にのっ
ています。
私もたまに真ん中あたりから
『ジジジィー♪』っ
て音がします。
私のはフルノー
マルなので社外品のバッ
テリー
計測器は無いと思いますが、
バッテリー
計測器はご自分で付けられた
んですか?
私のは多分バッテリー
計測器とか無いと思いますか
ら余計に心配になっ
てきました。

Re:(10) No.2529 ケストレル - (2005/11/12(Sat) 23:25:36)

くにたけさんのは何も取り付けていないのであれば
E-BOXファンに問題なければ大丈夫かと思いますよ。

私のは調子に乗ってヒューズから直接電源とって
取り付けていたので、まさかこれが原因ではないだろう

とたかをくくっていたのが命取りでした・・・(笑)

なもので、異音が高周波でなければE-BOXを一度
みてもらったほうが安心すると思いますよ。

部品交換でなければディーラーはお金取りませんので
ご安心を!
(^_^)

次の記事へ