メンテナンスQ&A

純正モニター・ナビの不具合?

E39メンテナンスNo2486



No.2486

純正モニター・ナビの不具合?

BM小僧 - (2005/11/01(Tue) 22:34:48)

始動時から純正モニターが突然映らなくなりました。気付いたのは走行を開始してから
で、走行途中(信号停止中)に一度エンジンキーを抜き差しして再度エンジンをかけたら
今度は映ったのですが、パソコンで良くあるセーブモードの様な日本語表示の全くない状
態でとても解像度の低い画面になりました。(ナビセレクトの表示なし)そして更
に駐車場に車を止め用事を済ませて再びエンジン始動(この間1時間程)、最初モニター
が何となくもたつきましたが今度は通常モードで映りました。先日1年点検から車は
戻ってきたばかり(今月末までAカー補償中)なのですが、壊れる前兆なのでしょう
か?
どなたかこのような症状出た方おられますか?よろしければアドバイス宜しくお願い
します。

Re:(1) No.2488 Taka-C - (2005/11/01(Tue) 22:52:33)

多分ビデオモジュールが風前の灯火状態なんだと思います。
8万円程する高額部品ですので保証があるうちに交換する事をお勧めします。
症状が出にくい場合でも、今のうちにディーラーへ報告しておく事で後々クレーム
交換を要求出来ます。

Re:(2) No.2490 BM小僧 - (2005/11/01(Tue) 23:32:34)

ありがとうございます。「風前の灯火状態」とは具体的にどう言う状態なのです
か?またヂィラーには何と説明すれいいのでしょうか?初歩的質問ですみません。

Re:(3) No.2492 Taka-C - (2005/11/01(Tue) 23:45:53)

風前の灯=じきに壊れる可能性が高いと言う事です。

私の車も一度同じ様に解像度が低い状態になったりナビがいきなり出なくなった
り、画面が真っ白になったりしておかしな状態になった事がありディーラーへ症状
を伝え、ビデオモジュールの可能性が高いと言う事でチェックしてもらった所(何
をしたかは分かりませんが)やはりビデオモジュールが壊れていました。
この時は保証期間内でしたので無料でしたが、半年前から交換したモジュールがま
たもや怪しい症状を出しています。
症状が軽度と言う事と3月に乗り換えの可能性があるので、今回は放置していま
す。

ディーラーには最初に書かれている症状をそのまま伝えれば良いと思います。

Re:(4) No.2493 BM小僧 - (2005/11/01(Tue) 23:56:34)

すみませんロクに諺も知らずに・・・。
とても参考になりました、早速ディーラーに連絡してみます。有り難うございました。

Re:(5) No.2489 元E39 - (2005/11/01(Tue) 23:29:38)

セーフモードのような画面とはメニューが英語表示の状態のことでしょうか?
試しにナビ本体のコネクタを抜いてエンジンを掛けると同じ画面になるので
は?(当然ナビ選択は不可)
真っ黒画面の時にナビ本体前面のリセットを押して見てください。
これで復旧(一時的にも)すれば、ナビ側の問題と思います。
私の場合は、個人的に切り分けたので本当の原因か分かりませんが、社外ナビ
設置の際に邪険にしておいたGPSユニットが引っ張っていたようでした。
(正規の状態に設置したらまったく発生しなくなったので・・・)
参考になればいいのですが・・・

Re:(6) No.2491 BM小僧 - (2005/11/01(Tue) 23:37:05)

有り難うございます。早速試して見ようと思います。
ご質問の「セーフモードのような画面とはメニューが英語表示の状態では?」はお
察しの通りです。少し色合いもおかしく、非常に解像度の悪い画面です。

Re:(7) No.2518 せいちゃん - (2005/11/08(Tue) 15:43:30)

私の車(E39 530TR Mスポーツ)の純正ナビ(ワイドタイプ)も
同じような症状で、メニューからナビが消えてしまう問題がありました。
ディーラと相談して、まずはナビ本体を新品にしましたが再発。
結局、ケーブルからビデオモジュールまで先日全て交換したら
直りました。真っ黒の画面でなくなりました。1週間ほど経ちますが
問題なく動いています。
是非、ディーラに相談してください。同じ問題を抱えている
方がいらっしゃるとは!!がんばってくださいね。

Re:(8) No.2520 BM小僧 - (2005/11/08(Tue) 22:12:53)

せいちゃん様、ありがとうございます。今週末にディーラーへドックイン予定で
す。また結果解り次第アップします。BMWとは言え、ささいな何でもない不具合
が突然発生しますね。なかなか油断できません。でもなぜかBMWはやめられませ
んね。ちなみに私はBMW歴2台目です。

Re:(9) No.2522 せいちゃん - (2005/11/10(Thu) 13:23:41)

BM小僧さま

昨夜、車のナビのメニューが無くなる症状が再発しました。困ったなあ〜。
毎日出るようでしたらもう一度クレームを入れてみようかと…
ちょっとあきらめモードですね…。なかなか厄介ですねこれは。

ちなみに私も、E39 528i → E39 530TR と二台同じような
BMWに乗り継いでます。

Re:(10) No.2527 BM小僧 - (2005/11/12(Sat) 17:14:19)

せいちゃん 様
こんばんは、本日ディーラーに車を持って行きました。症状はたまにしか出ないので持
って行った時はもちろんでてませんでしたが、予想どおりの回答で「推測はできま
すが、症状が現時点で出てませんので何ともいえませんと(コンピューターの故障履歴も
確認できませんと)・・・。」言われました。私の場合購入したディーラー(とても家
から遠い)と今回持って行ったディーラー(近い)とは違うので少しやりにくいところ
があるんですけどね。購入したディーラーなら推測で交換してくれるのでしょうけど
ね。Aカーの場合購入したディーラーの補償になるらしく、ユーザーにとっては非常にやり
にくいところです。もう少しBMW事態で検討してもらいたいものです。
ところでせいちゃん様のナビにも困りましたね。
私も頻繁にナビ・モニターが不具合が出るようでしたら、いっそのことOBCを諦めてインダ
ッシュタイプにごっそり交換しようかとも考えてます。
ちなみにわたしは、前車はE32(730・V8)でした。泣きたいくらい諭吉がいりまし
た。
お互い頑張りましょう。BMWファンとして!

次の記事へ