メンテナンスQ&A

SLOW・・キャタライザー交換

E39メンテナンスNo2166



No.2166

SLOW・・キャタライザー交換

TOM - (2005/07/08(Fri) 12:31:54)

当方97年E-39 525(8万キロ)です。SLOW・・の警告灯が初めて点きました。キャ
タライザー(触媒)の目詰まりによる交換のサインですが、皆様の中でキャタラ
イザーを交換された経験がある方がおられましたら、幾らかかったか教えてい
ただけませんでしょうか。雑誌やWebで調べたら15〜6万円とかなりの幅があり
ましたので、事前調査しておきたいと思いました。宜しくお願いします。

Re:(1) No.2167 joe(01'530TR) - (2005/07/08(Fri) 22:35:17)

キャタライザーの値段ドイツ価格、1357.00 ユーロです。
円換算18万ぐらいでしょうか?
日本価格はもっと高いかもしれません。
ディーラーで聞くのが一番だと思いますが....

Re:(2) No.2169 528i - (2005/07/14(Thu) 18:08:54)

エンジン始動時に、ポーンポーンポーンって、すぐに出る・・・って話じゃな
いですよね?

Re:(3) No.2170 TOM - (2005/07/14(Thu) 20:09:42)

御享受ありがとうございます。警告灯点灯は最近点灯しましたが、エンジン始
動時にも点灯したことがあります。エンジン始動時に点灯した場合はキャタラ
イザーは完全にイカレテいるのでしょうか?走行中に火災にでもなったらと言
う不安もよぎりますから、当では避けて、週明けには整備工場に持ち込んでみ
ます。

Re:(4) No.2173 528i - (2005/07/15(Fri) 13:16:40)

エンジンを掛けて最初に「SLOW! CAT.OVERHEAT」と出るのは正常です。
そう言う「仕様」です。
但し走行中などに警告音とともに点いたのならディーラーで見て貰って下さ
い。

Re:(5) No.2176 TOM - (2005/07/15(Fri) 17:54:51)

今日もエンジンを掛けて最初に「SLOWCAT.OVERHEAT」と出ていました。月曜日
に整備工場で見ていただきます。親切な御享受ありがとうございました。

Re:(6) No.2205 スーパーサイヤ人 - (2005/08/01(Mon) 00:38:44)

自分は97年525iにのっております。4月に納車したてで、エンジンオン時に
「SLOWCAT.OVERHEAT」のメッセージが出る為購入した中古車屋に問い合わせた
所、大丈夫としか言われませんでした。本当に大丈夫なのでしょうか?

Re:(7) No.2211 はにゃあみ - (2005/08/02(Tue) 11:52:47)

こんにちは。
エンジン始動時に、コンピューターがチェックしているだけです。
2・3秒で消えると思いますが、それは正常なメッセージです。
走行中に表示されるとディーラー行きです。
と思います。

Re:(8) No.2212 TOM - (2005/08/02(Tue) 20:32:16)

整備工場で点検してきましたが、報告が遅くなりました。528iさんの言うとお
り>エンジンを掛けて最初に「SLOW! CAT.OVERHEAT」と出るのは正常です。
そう言う「仕様」です。<何の問題もありませんでした。

Re:(9) No.2344 GONIGO - (2005/09/22(Thu) 22:29:52)

私の98年式525I・走行距離45900kmで購入し、52500Kmにてキャタライザー逝っちゃい
ました。警告もなしで突然死!!ディラーに緊急入庫「部品代金10万円+工賃
25000円」中古部品検索「4万円〜6万円」なんかだかな〜

次の記事へ