メンテナンスQ&A

キセノンライトに交換後球切れ警告

E39メンテナンスNo2230



No.2230

キセノンライトに交換後球切れ警告

525ハロゲン - (2005/08/17(Wed) 21:18:23)

先輩諸氏の皆様教えて下さい。
私の車は後期型(俗にいうイカリングの車両)ですが、
今回自分でヘラーのキセノンライトにライトごと交換しました。
ライトは無事点き、取付けも完了したのですが、球切れ警告が
表示されてしまいます。球切れ警告を解除する部品を付けなければ
ならないのでしょうか。ハロゲンライトの時はそのような部品を付けなくても
問題なかったので、疑問に感じております。
アドバイスよろしくお願いします。

Re:(1) No.2231 TOM - (2005/08/17(Wed) 22:37:46)

キセノンはハロゲン球に比べてW数が小さいですから、球切れと認識している
結果の症状です。私はSMAPSさんのBMW専用球切れ警告キャンセラー(\16000)ヲ
取り付けましたが、他にもキャンセラーは「しまりす堂」さんで2個セット価
格\1500〜\2000で手に入りますので、症状を相談されて注文すれば間違いない
と思います。取り付けもとても簡単ですよ。
http://www.shimarisudo.com/linup/index.html

Re:(2) No.2232 525ハロゲン - (2005/08/17(Wed) 23:03:08)

TOMさま早速の回答ありがとうございます。

Re:(3) No.2233 525ハロゲン - (2005/08/18(Thu) 12:57:44)

たびたびすみません。
ディーラーでコンピュータの設定の変更で対応は
できないのかなあと思っているのですが、わかる方いらっしゃたらご教示お願いし
ます。

Re:(4) No.2234 joe - (2005/08/18(Thu) 20:25:41)

古いスレッドですが参考になれば....
http://bmwfun.x0.com/qa/e39/2.html#78

あとキャンセラーです。
http://www.rakuten.co.jp/tsudashoten/583416/583417/

Re:(5) No.2235 525ハロゲン - (2005/08/18(Thu) 22:49:32)

joeさま、ご教示ありがとうございました。

 購入したライトに球切れ警告キャンセル装置も付属してていたため、所有し
ています。
 しかし、配線の距離が短くキャンセル装置(たばこの箱より小さい黒い箱の
ようなもの)をどこに取付けたらよいかがわからず、また、配線の差し込みの
溝の本数が異なり、削らなければ対応できないことなどで、困ってしまってお
ります。どなたか先輩諸氏でご自分で交換して私の説明がわかる方がいらっし
ゃたら、ご指導いただけないでしょうか。困っておりますので、助けてくださ
い。

Re:(6) No.2237 525ハロゲン - (2005/08/20(Sat) 09:47:55)

お騒がせしました。解決しました。
皆様ありがとうございました。

Re:(7) No.2238 私もハロゲン - (2005/08/20(Sat) 09:57:44)

02'525HL乗りです。
私もDIYでキセノンに交換したいと思ってます。
525ハロゲンさん、どう解決されたのか
おしえていだだけませんか?

Re:(8) No.2240 525ハロゲン - (2005/08/20(Sat) 21:58:21)

ロービームに球切れ警告除去装置をつければよいのですが、私の勘違いで混乱
してしまいました。ヘラーの説明書には除去装置の取り付けまで記載がありま
せん。ただ、ライトの取り付けは非常に簡単(ねじ4本で取付けられているだ
け)なので、素人の私でもできました。光軸も自分で調節しました。(近いう
ちにディーラーで見てもらうつもりです。)交換に要した費用は94,000
円ほどです。不要になったハロゲンライトはオークションにそのうち出品する
予定ですので。負担は若干下がります。明るさはまあまあです。たぶん410
0Kのバルブではないのでしょうか。青白い光にするには、プラス25,00
0円程度かかるので、私は現状で満足です。

Re:(9) No.2246 525ハロゲン - (2005/08/24(Wed) 03:24:31)

たびたびすみません。
教えて下さい。
キセノンライトに代えた場合、
運転席についている光を調整するダイヤルは
引き続き使用できるのでしょうか。

Re:(10) No.2263 ひろ - (2005/08/30(Tue) 23:37:14)

私もDIYでハロゲンからキセノンに変更しましたが、社内の運転席近辺にある
光軸調整(上下3段階)は引き続き使用できましたよ。

Re:(11) No.2275 525ハロゲン - (2005/09/03(Sat) 23:20:29)

本日、運転席側のロービーム電球が切れてしまいました。
キセノンは球切れの寿命が長いと思っていたのに、ライト交換後
2週間で不良とは残念です。球切れなのか装置の故障なのかわかる方いらっし
ゃいませんか。アドバイスよろしくお願いします。
エラー警告は、「チェック ロービーム ライツ」です。

Re:(12) No.2276 TOTO - (2005/09/04(Sun) 07:40:49)

左右のキセノンバルブと入れ替えて
みればわかるだろう...

次の記事へ