メンテナンスQ&A

ビルシュタインのエンジンリフレッシュ

E39メンテナンスNo2186



No.2186

ビルシュタインのエンジンリフレッシュ

shinsan - (2005/07/21(Thu) 11:27:07)

2000年式E−39ですが、今度ビルシュタインのエンジン
リフレッシュをしようと考えています。スラッジ除去とカーボ
ン除去の2種類があるようです。あるショップに電話で問い合
わせたところ、スラッジ除去の方はBMWに対応していないと
の事でした。カーボン除去に関しては、某ホームページに記載
されているように、大丈夫のようです。値段も2万弱というこ
とです。どなたか、ビルシュタインに関わらず、エンジンリフ
レッシュを経験された方、どんな事でも構わないのでアドバイ
スをいただけたらと思います。

Re:(1) No.2190 525I - (2005/07/22(Fri) 11:28:54)

私はビルのリフレッシュを両方施工しましたよ。カーボン除去するのにオイルエレ
メントのアタッチメントがBMW、BENZは特殊らしく私の地域では1ヶ所しか無いので
施工後のオイル持参で工場まで行きました。
完了後の高速は加速と立ち上がり感が激変します。私の車は96モデルで70000キロ
走行時に行い、それまでもノントラブルなので期待はゼロでした。はじめて雑誌が
マトモナ記事を出していたと思ったものです。
以降は懐と相談の上、20000キロペースで施工すれば良好なカーライフが可能とサ
ービスマンは話してました。何より妻が欧州車特有のはっきりとしたアクセルワー
クを嫌いBMWE39とBENZAMG-S600両方とも運転しなかったのが施工後は600を常に乗
りたがります。正直好都合?やっぱりBMWの方がノーマルでの設計がいいですね。

Re:(2) No.2191 shinsan - (2005/07/22(Fri) 11:55:43)

ご返答ありがとうございます。BMWはアタッチメントが違うということです
か。下記のアドレスに実施ショップが乗っているので、次々とあたってみま
す。一説にはオーバーホールほどの効果があるとも言われています。アドバイ
スどうもありがとうございました。
http://www.jabis.co.jp/data/10.htm

次の記事へ