メンテナンスQ&A

SIL製ウォーターポンプの評判は?

E39メンテナンスNo2627



No.2627

SIL製ウォーターポンプの評判は?

BREAK E39 - (2005/12/12(Mon) 18:27:42)

先月 クーラントチェックが点灯するようになり、ラジエーターのアッパーホ
ース取り付け部からジワジワと漏れているのが発見されました。ラジエーター
交換とともに、ウォーターポンプも一緒にと思い、オークションに良く出品さ
れているSIL製というプラスチックの羽根のポンプを購入しようかどうか迷
っています。SIL社というのが、調べても何も見つからないですが、使って
みた方とか、評判を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Re:(1) No.2713 ハルトマン - (2006/01/03(Tue) 00:40:53)

SIL製に交換して2000キロ走りましたが今のところ異常有りません。
純正のを外したらステンレス製なのでプラスチックで大丈夫かなと心配しました。
ただ、インペラー部は純正より精密にしっかり作って有りましたよ。
冷却水は基本的に100℃以下なので大丈夫だと思いますよ。
オーバーヒートさせた時はどうかは解かりませんが?

Re:(2) No.2726 BREAK E39 - (2006/01/04(Wed) 02:06:24)

コメントありがとうございました。レスしばらく付きませんでしたので、私も
既に購入して先日交換したところです。500kmも走ってませんので、感想は
かけません(私の2000年式にもともと付いていたポンプの羽根はプラ製でし
た)

Re:(3) No.2730 spoon - (2006/01/04(Wed) 16:18:09)

98年式ですが、03年に念のため交換しました。
交換理由は、時期的にサーモスタットとポンプのシールが
心配だったので・・・

やはりもともと付いていたポンプの羽根はプラ製でした。
あれから、2万キロ近く走行しましたが、
全く問題ありません。
水温は一般に108℃位まで上がると思いますが、
(圧力で沸点がその程度になるんですが)
問題なく今まで走行しています。

Re:(4) No.2737 84square - (2006/01/05(Thu) 09:47:49)

自分がトライした事はありませんが、手元にあるリペアマニュアルを見てみた
ところ、「フットスペースライト」という名称でしたが、単に「脇に持ち上げ
る」とだけしか書いてありませんでしたので、左右どちらかの方から内装剥が
しや、ビニールテープを巻いたドライバー等を差し込んで持ち上げるだけだと
思いますよ。

次の記事へ