メンテナンスQ&A

ハンドルを切るとエンジン回転数が下がる事象の原因と対応

E39メンテナンスNo2648



No.2648

ハンドルを切るとエンジン回転数が下がる事象の原因と対応

BM小僧 - (2005/12/18(Sun) 最終更新日2021/11/7)

こんばんは、01年の525ツーリングですが、1月ほど前からハンドルを切ると何となく
エンジン回転数が落ちる様な症状が出だしました。エンジンルーム内のパワステオ
イルタンクからも少しオイル漏れがありますが、オイル量はさほど減ってないよう
です。またDレンジRレンジに入れた後にも、似たような状態になります。
いったい何なのでしょうか?
どなたか似たような経験のある方いらっしゃいますか?
宜しくお願いします。

Re:(1) No.2649 Taka-C - (2005/12/19(Mon) 00:38:56)

どの程度下がるかわかりませんが、パワーステアリングはエンジンの油圧に依存し
ているので回転数が下がるのは仕様ですよ。
下がりすぎる場合は問題があるかもしれませんが。
今乗っているV8ではあまり回転数は変わりませんが、直6のときは若干回転数が
下がりましたよ。
D>Rでの変化は気がつきませんでした。

Re:(2) No.2651 BM小僧 - (2005/12/19(Mon) 21:44:26)

Taka-Cさんいつもコメント有り難うございます。回転数は明らかに下がります。オ
ーディオ等を大音量で聞いていれば解らないかもしれませんが、ググッと震える様
に回転数が下がります。それとも回転数ではなく別な場所からの振動でしょうか?
D→R、R→Dも駆動が変わった途端に2秒程振動があります。

Re:(3) No.2654 Taka-C - (2005/12/20(Tue) 01:56:19)

何ともいえませんが、一応ディーラーでチェックした方がいいかもしれませんね。
個人的にはおそらく問題ないとは思うのですが、気になることは解決した方が精神
的にも安心ですので。
車種が違いますが、ギアの振動は明日にでも試してみます。

Re:(4) No.2656 BM小僧 - (2005/12/20(Tue) 22:10:08)

TakaーCさんアドバイス有り難うございます。パワステもですが、また今日ナビのモ
ニターが写らなくなり、写ったと思ったら変な画像で写り出しました。とりあえず
ディーラーには連絡済みですが、かれこれ2ヶ月たっても工場が満杯らしくなかな
か入庫できない状態です。正月何ともなければいいのですが・・・。

Re:(5) No.2660 Taka-C - (2005/12/21(Wed) 00:08:57)

本日、シフト変える際に注意していましたが、振動はないですね。
D>Rへ動かすとグッとトルクがかかる感触はわかりますが、変速はスムーズでス
パっと振動はなく変わりました。

ディーラーに入庫予約済みとのことですので、一気にみてもらうのがいいですね。
それにしてもずいぶんと忙しいディーラーですね。
嫌な事は年内に済ませておきたいですよね。

次の記事へ