メンテナンスQ&A

PWモーターから煙が出ました。

E39メンテナンスNo2626



No.2626

PWモーターから煙が出ました。

トム@にいがた - (2005/12/12(Mon) 15:42:04)

昨日、買い物(一時間くらい)して駐車場に戻ったら助手席側後部窓が
開いていたので家族がてっきり誤ってあけたと思っていたら窓の隙間から
煙が出ていました。
早速ディーラーに連絡し、見てもらったらモーターが焼けています!との事。
とりあえず窓をあげて(閉めて)もらい帰宅。
本日ディーラーから再度連絡があって、『費用がかかりますが部品交換と
なります。』・・とのこと。
こんなことってありえるのでしょうか?なんだか納得がいかないのですが
皆さんの意見をお聞かせください。
モーターが焼ける前に何かしら制御する機能はなかったのでしょうか?
などなど

Re:(1) No.2629 サツマイモ - (2005/12/12(Mon) 20:04:10)

故障の大元がPWモーターなら制御のしようがないでしょう。
故障予知機能なんて便利な物は無い訳ですから。
モーターが焼けて、電流に異変があればその後に制御(ヒューズを飛ばすなど)と
かは出来るとは思いますが。
モーターは設定以上の負荷がかかるとすぐに熱を持って故障しますから、モーター
周りの他の部品が動きが悪いとかの不具合が元凶かもしれません。

『モーターが故障して焼けた>直すには修理代がかかる。』の流れにおかしな点は
無いと思いますよ。

Re:(2) No.2631 kuniburu - (2005/12/13(Tue) 06:08:07)

はじめまして。私の車96年e39528右ハンドルですが、4年位前、全く同じ症状
でした。助手席側後部座席ウインドウ隙間から煙がモクモクと、中は煙で充
満。私はディーラーで無料で直してもらいました。やはり、モーターが焼けて
いました。詳しいことは言いませんでしたが、、、、

Re:(3) No.2633 トム@にいがた - (2005/12/13(Tue) 11:08:21)

貴重な体験談ありがとうございました。
僕のBMWも96年式528iです。
今度の金曜日にディーラーより点検してもらうことになりました。
今後他のモーターも心配ですが、ディーラーに預けますので心配ないと
思われます。
原因がわかりましたらまた報告させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

Re:(4) No.2634 84square - (2005/12/13(Tue) 13:06:07)

前にも話題になりましたが…
ドアウインドウのレギュレーターが破損するのは、持病みたいなもんですね
ぇ…。
ショップの人の話だと、窓ガラスの取り付け方法や、ガラスを上げる
リフトの構造的な問題らしいです。
防御策はいくつかありますよ。

①時々、窓の上げ下げをしてやる事。
②窓のは綺麗にしておいてやる事。
③高温、または低温時は故障が起きやすいので気をつける事…等々。

レギュレーター交換は確か3万円位だったと思います。

次の記事へ