メンテナンスQ&A

キーレスが電池交換後も動作しない

E39メンテナンスNo2549



No.2549

キーレスが電池交換後も動作しない

ノブヨリ - (2005/11/16(Wed) 21:26:52)

以前までは普通に使えていたのにボタンを押しても開閉しなくなってしまいま
した。電池を交換してもダメでした。鍵穴に差し込むと開閉はします。原因は
何ですか?

Re:(1) No.2550 yoshi - (2005/11/16(Wed) 22:23:37)

決まった押し方でキーのボタンを押すと、リセットされるようです。
以前、ボタンをピコピコやってたら、消えてしまいました。
もしスペアキーで問題なく動くのであれば、キーの設定が消えている可能性高
いです。キー本体の不良でなければ、スペアと一緒にディーラーに持っていっ
たら直してくれます。
私は定期点検にあわせてしてもらいましたが、工賃取るほどの作業でもないと
思いますので、だめもとで見てもらってはいかがですか?

Re:(2) No.2551 ノブヨリ - (2005/11/16(Wed) 22:40:38)

スペアキーでも開閉しませんでしたね。車体の中に受信するコンピュータが故
障してるのですかね?もし、直すとしたらいくら、くらいですかね?

Re:(3) No.2553 84Square - (2005/11/16(Wed) 23:34:52)

電池がれてイモビライザーの設定が変わったのでは?
取説に設定の方法が書いてありますよ。

Re:(4) No.2554 kuniburu - (2005/11/17(Thu) 19:46:39)

電池を入れ替えただけでは、動作しません。 運転席に座って、センサーに向
けボタンを押してリセットしなくてはいけないと思いますよ。
私も電池切れした時電池は2016が2ケだったので、2032をひとつ入れたのです
が、動作しなくて、ディーラに聞いたらかならず、2個直列で入れないとだめ
ですよ、又入れただけではだめですと言われました。一度やってみて、だめな
らディーラーに行ってやってもらってはどうでしょう。

Re:(5) No.2555 ふくろう - (2005/11/17(Thu) 20:21:38)

マニュアルに、電池をいれて10秒以内に操作しないと
ならないと書いてあったように思います。
運転席に座ってから電池を入れて操作するということ
ではないでしょうか。

E39は旧型になりましたが、イモビも旧式で
泥棒さんには無いのと同然ということには
なっていないんでしょうか?

Re:(6) No.2571 84square - (2005/11/21(Mon) 14:25:28)

後のレスを読んでみて…言われてみれば、私もキーをアンサーバック付きの市
販品に変えた際に、イモビチップを自分で移植したので、「イモビの設定が変
わった」というのは間違いで、リモコンの設定が変わったんだと思います。
丁度電池が切れたので、私も昨日、やってみましたが、取り説にしたがってや
ったら一発で回復しましたよ。

Re:(7) No.2556 木曜日 - (2005/11/17(Thu) 23:33:06)

説明書があるのであれば、説明書を見てみましょう。
電池を交換するとキーの再設定が必要だと思います。
ミラーにキーを向けて.....と設定するはずです。詳しくは取説を。
また、BMWのイモビライザはしっかりしたシステムですよ。
しかし、プロに狙われるとどんなクルマも多分盗まれてしまうでしょう。

Re:(8) No.2558 とむにゃん - (2005/11/18(Fri) 21:18:53) □URL/ http://homepage3.nifty.com/tomunyan/index.htm

再設定って、結構むずかしいですね。メイン・キー一本だけなら説明書どおり
にやれば出来るのですが、スペアも同時に再設定となると、これがなかな
か・・・。同時に、連続して再設定の操作を行うのですが、私の場合、片方を
設定すれば、もう片方が利かなくなるという繰り返しでして(;_;)。
ディーラーで設定してもらいましたが(当然、工賃はタダ)、サービス・フロ
ントの方も、結構苦戦してましたもん。ディーラーに寄って診てもらった方が
はやいかもしれません。

Re:(9) No.2561 ふくろう - (2005/11/19(Sat) 09:24:26)

ちょっとした質問なのですが、
キーの電池が切れた場合は、
エンジンはかからなくなって
しまうんでしょうか?

Re:(10) No.2564 Taka-C - (2005/11/19(Sat) 12:44:54)

キーの電池はリモコンの電波を飛ばすためのものなので、電池が切れてもエンジン
をかけることは出来ます。
ですので、電池切れとイモビライザーとは全く関係はありません。
イモビライザーチップは言ってみればJR東日本のsuicaカードと同じようなもので
す。
極端なことを言えば、イモビチップをキーの穴付近に設置しておけば、非純正の複
製キーでもエンジンをかけることが出来るはずです。(イモビの意味が全くないで
すが。)

Re:(11) No.2565 hikaru - (2005/11/20(Sun) 00:15:34)

そうなんですよね〜イモビチップとキーレスはTaka-Cさんのおっしゃる通りで
すよね。
話が飛んで申し訳ありませんが、よくカーセキュリティ装置で、リモスタさせ
るためにイモビチップを車体に内臓バイパスさせますでしょ?
見方を変えれば、本来セキュリティ確保の上ではあまり好ましく無い状態にな
っているという事かなぁ〜?(イモビが口開けて待ってる?みたいな)って変
な心配を思いつきましたです。

次の記事へ