メンテナンスQ&A

内装のウッド調パネルの外し方

E39メンテナンスNo2464



No.2464

内装のウッド調パネルの外し方

723 - (2005/10/28(Fri) 10:08:47)

はじめまして、723です。どなたか内装のウッド調パネルの外し方を教えてい
ただけないでしょうか?カットシートを使ってシルバーにしようと思います。

自分の手で初めて車をイメージチェンジしたいと思っています。
よろしければ難しい用語を使わないで教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

96年式 525i 右ハンドル です。どうかお願いします。  

Re:(1) No.2465 84square - (2005/10/28(Fri) 14:28:48)

簡単に書くとなると…
アレは、ハメ込んであるだけですので、割らないように引っ張れば外れます
よ。
外す時は30cmくらいの定規があれば良いんですが…無ければ、
端の方から荷作り等に使うヒモを通してすこしずつずらすと、
ハメ込んであるところで止まりますので、そのまままっすぐ引っ張り
上げるといいです。
全部で3〜5カ所、止まっています。

Re:(2) No.2466 84square - (2005/10/28(Fri) 14:42:19)

追記です。
ダッシュボードやドアパネルの内装に穴が開いていて、そこに
白いポリのような素材の受け(ボックスといいますが)があり、
中に足を受けるための留め金が入っています。

また、木目パネルの内側からはネジ上の足が3〜5本出ていて、
それが、ボックス内の留め金に填るようになっています。
http://pink.gazo-ch.net/bbs/38/img/200510/483247.jpg

助手席前あたりを丁寧に外すと、概ね他のも判りますよ。

Re:(3) No.2468 ケストレル - (2005/10/28(Fri) 21:30:15)

いきなり横からすいません
すごいさんこうになりましたぁ

こちらもメーターのドット抜けが
けっこういい感じで起きちゃって
いい加減なんとかしないとって思ってたんですよ。

でも、ディーラーで取り替えると8万くらい
するのは「NO〜」って思っちゃうので、
ドット修復に出そうと持っていたんですよ。
これで、綺麗な文字が見えると思います。

メーターの液晶部分で社外品のE39用の部品とか
あればいいのですけどねぇ

このドット抜けはBMW E39の更年期障害とおもうしかないのですかね。

国産のT者のマ●ェ×タ セル塩 なども先々代モデルでは
起きてたって言うので、技術的なものだと思うしかないのか・・・

だれか消えない液晶E39用作ってくれたなぁと思うけど
難しいですよね。
(~_~)

Re:(4) No.2469 723 - (2005/10/28(Fri) 21:49:05)

お返事遅れてしまってすみません。
大変わかりやすい(図までつけていただいて)説明ありがとうございます!!
正直投稿するのも初めてでおそるおそる投稿してみたんです。
84squareさんみたいに優しく教えていただける人がいて感激しています!!
今度空いている時間を見つけて早速イメージチェンジに取り掛かろうと思いま
す。
本当にありがとうございました。今後も何かあったときはよろしくお願いしま
す。

Re:(5) No.2475 spoon - (2005/10/30(Sun) 23:04:53)

受けはプラスチックのため割と、すでに割れている場合が
多々あります。何度か交換しました。
それとウッド調ではなく、本物のウッドなので
プラスチックだと思っているとウッドが割れる危険も
あるかもしれませんよ。念のため

次の記事へ