メンテナンスQ&A

Bピラー化粧パネルのはずし方

E39メンテナンスNo2473



No.2473

Bピラー化粧パネルのはずし方

ケストレル - (2005/10/30(Sun) 19:11:59)

またしてもすいません
最近運転席側のBピラーより運転時のみ
コトコトいうんです。
これっていろんな文献みると
やはりシートベルト基部の金具が
ボディーとあたって音が出るそうなんですよね。

これは僕の車もまた出始めました。
過去にも出たんでディーラーで一度
みてもらって対策済みといわれましたが
またコトコト言い出してきました。

なものでBピラーの解体を
行おうと思い内張りはがしで
Bピラー上側の化粧パネルを
はがそうとしても取れないんですよ
「折れるんじゃないのか・・・コレ」
ってくらい引っ張ってもだめなんです。

どなたかこのはずしかたわかる方が
おられたら教えていただきたいと思います。

Re:(1) No.2474 Kiddy - (2005/10/30(Sun) 22:15:26)

車両側のゴム部分とBピラー内張りとの間に両方から指を突っ込み、
エイヤッと手前に引くと外れます。
上部と下部2か所がピンではまっているだけだったと思います。
真っ直ぐ手前に引くのがコツと言えばコツです。そんなに力は要り
ません。

そういえば、シートベルトをBピラーに止めている吊金具の部分には
ドーナツ状のベアリングをはさんでボルト止めしてありますが、
シートベルト吊金具の遊びを抑えるようにスペーサーがかましてあり
ます。そのスペーサーの厚みが足りなくて、遊びが大きすぎる車両が
あるみたいです。スペーサーの対策品(少し厚い)が出ています。
ディーラーで診て貰ったそうなので、交換済みかもしれませんね。
(為念、72 11 1 978 983 SPACER RING 40円/個)
あとグリースかシリコンペーストですかね。尚、付け過ぎはクチュ
クチュ音が出ますので、ご注意。
コトコト治ると良いですね。

Re:(2) No.2481 ケストレル - (2005/10/31(Mon) 21:56:17)

早速のお返事ありがとうございます。

丁寧な内容にとても感謝しています。
やはり上側から「エイヤ!」なんですか〜

ちょっぴり度胸だめしにやってみてみますね。

あと、対策品については、ここシートベルト部分
については部品代をいまだ取られていないようなので、
交換はされていないみたいですね。
(グリースアップしときましたぁ〜 程度かと)
でもクチュクチュいわないってことは??
こんど部品買ってきます。

貴重な部品ナンバーまで教えてもらえて感激です。
そちらは対策品に取り替えられたのでしょうか?

次の記事へ