メンテナンスQ&A

購入したホイールのハブが大きいです。

E39メンテナンスNo2413



No.2413

購入したホイールのハブが大きいです。

ゆうた - (2005/10/20(Thu) 23:08:58)

初めまして。助けてください!E39ツーリングに乗っていますが、半年ほど
前、中古でACシュニッツァーの18インチホイールを購入しました。タイヤ
代が無くそのままだたのですがやっとタイヤをはめていざ車に装着しようとし
たらホイールのセンターの穴(ハブ?)が車側の○より大きくグラグラではま
りませんでした。ホイールを購入したときはE39用と聞いていたのに^^;
そこでハブリングなるものがあると聞きましたがそれを装着すれば取り付け可
能でしょうか?どのような物を購入すればよいでしょうか?よろしくお願いし
ます。

Re:(1) No.2414 貧乏若造 - (2005/10/21(Fri) 01:39:38)

E39用のハブリングはありません。

E39はハブ径74mm(ホイール側74.1mm)
それ以外はハブ径72.5mm(ホイール側72.6mm)
となっており、E39用のホイールをE39以外に履く場合に
必要なのがハブリングになります。
BMW用として流通しているハブリングは74.1→72.6にするもの
だけですので、ゆうたサンの目的の用途のハブリングは
製作しない限りないです。

Re:(2) No.2415 貧乏若造 - (2005/10/21(Fri) 01:42:25)

追記ですみません。

恐らくホイールのハブ穴がオバカになっちゃってるんですね。
そう言った場合は、ホイール修理をしてもらうのが理想ですが、
もし、隙間がそれほど無い場合は、アルミテープを切って加工し
ハブ部に巻きつけることによりある程度緩和されます。

私もやってますし、結構やってらっしゃる方多いです。

ぜひお試しあれ。

Re:(3) No.2416 元E39 - (2005/10/21(Fri) 07:22:03)

はじめまして
購入したホイールはPFSでは無いでしょうか?
ハブリングが装着されていないのでグラグラなのでは?
E39に履くなら74.1、E38に履くなら72.5のハブリングを装着します。
私も以前E38に履いていたホイールをハブリング交換しE39に履いていました。
専門のショップに持ち込んで相談してみてはいかがでしょう?
ちなみにハブリング1個2000円ほどだったと思います。

Re:(4) No.2417 ゆうた - (2005/10/21(Fri) 08:39:23)

お返事ありがとうございました。テープで調整できる位の誤差ではないです。
数cm位の誤差でグラグラです。元E39様PFSって何ですか?僕はACシ
ュニッツァー タイプⅢ 1Pです。それ専用のハブリングがあるかどうか分
かりませんが、SHOPに聞いてみたいと思いますが、そもそも何処のSHO
Pに聞けばよいかも分かりません。タイヤ代がやっと溜まって後は装着するだ
けなのにメッチャ残念で不安です。

Re:(5) No.2418 貧乏若造 - (2005/10/21(Fri) 11:30:08)

まず、メジャー等でホイール側のハブ径と、車体側のハブ径を
測ってみては?

具体的な数字や現象を伝えられる様ならば、何処のタイヤショップでも
相談に乗ってもらえる筈です。

Re:(6) No.2419 ゆうた - (2005/10/21(Fri) 11:48:28)

お返事ありがとうございました。シュニッツァーのタイプⅢは色んな車種に対
応するため、ハブサイズはフリーで車種ごとにハブリングが設定されてるとの
事でした。E39用のハブリングもありました。1個¥4,000−強とメッ
チャ高価ですが^^;とりあえず解決です。ありがとうございました。

Re:(7) No.2424 元E39 - (2005/10/23(Sun) 00:24:41)

返事遅くなってすみません。夜勤明けで寝てしまったので・・・
PFSは何の略か知りませんが、おっしゃるとおり「ハブサイズはフリーで車種
ごとにハブリングが設定されてる」ことです。
とにかく解決何よりです。

でも1個4000円は高いですね。外径が合えばBBSのなら1000円ちょいです。

Re:(8) No.2430 ゆうた - (2005/10/23(Sun) 18:29:03)

BBSのハブリングで同じ径の物もあったのですが、微妙な形状がシュニッツ
ァーと違ったらダメだと思いシュニッツァーのハブリングを購入しました。届
いてみて、こんなんが¥4000−かと泣けてきましたよ^^;4つで込み込
み¥18,000−!さすがシュニッツァー!!ま、取り付けが出来一安心で
す。ありがとうございました。

次の記事へ