メンテナンスQ&A

純正サスのへたりとは?

E39メンテナンスNo2528



No.2528

純正サスのへたりとは?

ケストレル - (2005/11/12(Sat) 23:20:42)

またしてもおしえてください。
最近通常走行でなにもない道路を走行していても
なんかゴツゴツとした感じになっています。
タイヤがへってるからかな?とタイヤを新品に
かえても何もない兵站路でシートに伝わる
軽い断続的な衝撃。
ううむ!なんでだろう って 先日リア左シートに
照明取替えのために座ったら
ぶしゅー ってシート以外から音がしたんですが
これってサスのヘタリとかに関係あるのでしょうか?
再度座りなおしても同じ音がしたもので・・・・・・・
ちなみにサスは98年純正です。
ザックスに変えてしまおうか悩んでいる次第です。
"^_^"

Re:(1) No.2531 イトウ - (2005/11/13(Sun) 21:43:34) □URL/ http://www.h4.dion.ne.jp/~mius-bar/

ケストレルさん、今晩は(^^♪。
 走行距離が3万キロを超えた時に、足回りの交換は『贅沢』や『趣味』では
なく、『必然性のあるメンテナンスなのだ』と妻を説得するために、個人的に
仲良しなディーラーさんにサスの寿命を尋ねたところ、『う〜ん、大抵5万キ
ロで寿命だとも言われるけれど、それ以上でも特に不快感を感じるまでは大丈
夫だよ』って言われました。
 3万キロでの交換計画は失敗しましたが、5万キロを目標に頑張っていま
す。
また距離にかかわらず、経年劣化でもへたってきます。
98年式であれば、走行距離的にも年数的にも交換時期が来ているのかもしれ
ませんね。
でも、ぶしゅーって音は何なんでしょう?
(お役に立てずにすみません)

Re:(2) No.2533 84square - (2005/11/14(Mon) 11:20:00)

私が足回りの交換を考えた時は、ブレーキ時の沈み込みと、
止まった直後の「戻り」が大きく感じられたり、あるいは、
夜間走行中、正面にライトの映し出されるライトの上下動が
大きくなって来た時でした。
サスというか…スプリングよりダンパーが頼りなく感じられて
きたので、交換した…というのが本当のところです。
ただ、乗り心地に関しては、やはり純正の方が良かったですし、
ゴツゴツ感も感じませんでしたので、もしかしたらダンパーの
異常かも知れませんね〜…
一度、ディーラー、または、S等の専門店に相談してみるのが
良いかと思いますよ〜。

Re:(3) No.2535 ケストレル - (2005/11/14(Mon) 21:14:17)

イトウさん 84squareさん
早速のご回答ありがとうございます。
たしかに5万キロ超えてからなんか違和感感じてきてたんですよ。
またブレーキ時の沈み込みの後の揺り返しがなんかワンテンポ
遅れるような感じが時を追う毎に顕著になってきているんですよ。

たしかに足回りは金額は張るけれども安全性を考えたら
決して贅沢なものではないですよね。

98年式ならちょうど交換も考えてもいい時期でしょうから、
ことし思い切って交換してみてもいいのかも!

もし交換するなら乗り心地重視なら
ザックスですかね?
みなさんで交換されての感想はいかがでしたか?
もしよかったら教えてください。
m(__)m

次の記事へ