メンテナンスQ&A

ずっとSモードで問題ありますか?

E39メンテナンスNo2411



No.2411

ずっとSモードで問題ありますか?

shin - (2005/10/20(Thu) 09:30:06)

528(74000キロ)です。市街地から高速まで、ずっとSモードで走行していま
す。市街地ではあまり燃費は変わりませんが、高速ではやはり、若干悪いです。で
も、快適なのでずっとSモードです。皆さんはどうしていますか?お聞かせくださ
い。

Re:(1) No.2412 84square - (2005/10/20(Thu) 11:48:12)

高回転でエンジンを回す分だけ燃費が悪くなると言うのは定説ですが、
しかし、低回転で前に進まず、時間が掛かればやはり燃費は悪くなります。

528のSモードって事は、確か4速トップで固定だったはず。
…で、528の変速比は次の通りです。

1速 3.857  2速 2.140 3速 1.384 4速 1.000 5速 0.694

変速比は正確にはカウンターシャフトとメインシャフトの回転数の
比率の問題ですが、簡単に説明するために非常に乱暴に書けば
「エンジンが一回転する時にタイヤが何回転するか?」ということです。

つまり、1速では「エンジンが3.8回転してタイヤが一回転する」、
そして4速では「エンジンが1回転する時に、タイヤも一回る」と
いうことで…次に「5速の状態ではエンジンが0.7回転する時に、
タイヤが一回転回る」ということですから、エンジン回転数が
低くてもタイヤが沢山回る…と言うことです。
ですから、同じ速度で走っているのなら、回転数が低い方が
その分燃費が良くなります。

しかし、低速域、特にストップ&ゴーを繰り返すような時は、
当然、燃費は悪くなります。加速をする時には、パワーが無く、
アクセルを踏んでも前に行かないからです。
Sモードだと、5速のオーバードライブにはなりませんから、
やはり高回転で回す分だけ燃費は悪くなりますよ。

反面、アクセルオフによるエンジンブレーキはSモードの方が
使いやすいです。

ついでにSモードは「一速発進」で、踏み込んだままなら7000回転
くらいまで引っ張って、2速に入りますよね?
つまりパワーの出る回転数まで引っ張る訳です。

対してDモードは「2速発進」で、たしか2000回転あたりで3速にチェンジ
すると思います。

長距離の時はDモードが、やはり「お得」ですよ。(^^)

Re:(2) No.2421 shinsan - (2005/10/21(Fri) 15:28:34)

詳しいご返答、ありがとうございました。昨日、
17キロの道のり・平均時速30キロでSとDの
燃費を確認しました。Sは8キロジャスト、Dは
9.5でした。やはり、だいぶ違うようですね。
ありがとうございました。

Re:(3) No.2423 北海太郎 - (2005/10/22(Sat) 23:03:49)

お恥ずかしながら私はこの記事を見てSモードの存在を知りました。いつもは
エンブレをかけるときに+−の方にシフトを移動して、すぐに上下の操作を行
っていました。メーターディスプレイにSが表示されるのは知っていました
が、?でした。スポーツモードだったんですね。で、本日Sモードで走行
し、「これだ!!」と感動を覚えました。待ち乗りにばっちしですね。今まで
たるいなあと感じていましたが、Sモードならきびきび走れるし、エンブレも
効くし、びしっと走れました。まあ、燃費を気にするような車でもないし、
少々のガソリンを費やしても、びしっと走れたほうが楽しいですもんね。新た
な発見を出来たことに感謝します。って、知らなかった私がばかですね。。。

Re:(4) No.2426 hikaru - (2005/10/23(Sun) 01:09:33)

shinさん初めまして!
自分の場合は街乗りの時は、ほぼSモードでパドルシフトを楽しんでいます。
高速では頻繁にシフトチェンジはしませんのでDモードです。
燃費についてですが、Sモードはキビキビ走れるしついつい引っ張りますから
当然ですが、1〜2km/リッターくらい落ちますね(笑)。
さて、ずっと”S”モードで問題かどうかですが、自分の場合のドライブモー
ド割合から言って、Sモードが9割くらいですがまったく問題ありませんの
で、OKなんじゃないのかなぁって思いますが。

次の記事へ