メンテナンスQ&A

DVDナビソフトについて

E39メンテナンスNo2523



No.2523

DVDナビソフトについて

jj - (2005/11/10(Thu) 18:41:16)

2001年式の530Mスポーツで、ワイド画面のナビが付いています。
一応、本年5月の段階での最新バージョンナビソフト(DVD)を入れてもら
いました。
ところで、そろそろ新しいバージョンのナビソフトが出てもいいと思っている
のですが、その辺情報お持ちの方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

Re:(1) No.2525 モカ - (2005/11/10(Thu) 21:22:09)

9月下旬にF2のDVD発売されてます
9060-6978-503
SW VER 5.40
MAP VER 2.41
つい先日、ヤフオクにも出てましたよ

Re:(2) No.2534 jj - (2005/11/14(Mon) 19:19:08)

情報ありがとうございました。
ヤフーオークションにも出ているんですね…安いんでしょうか?
ちなみに、地図がバージョンアップされているのは当然だと思いますが、その他、機能的
な変更点が分かる方がいらっしゃれば教えてください。
お願いします。

Re:(3) No.2536 モカ - (2005/11/14(Mon) 22:24:06)

定価43,000円です(これは昨年と同じ)
ヤフオクでは新品未開封で41,000円と39,000円で落札されてました
ディーラーとお友達になって社員価格が可能なら37,000円程度です

機能はどうでしょうか・・・
SW VER5.30と大して変わらないみたいです (^_^;)
地図情報もそんなに新しくありません 

Re:(4) No.2537 jj - (2005/11/15(Tue) 00:03:24)

昨年と同じということは、もしかして毎年出ているんですか?
それにしても、4万3,000円は高すぎますね…。
まぁ、機能的に殆ど変わらないというのであれば、もう一年待ってみようかと
考えてしまいます。
まぁ、同時期の外車のナビゲーションと比べれば、BMWのナビは使い勝手が
良いと感じていますが、ルート検索がもう少しマトモになったり、VICSの
渋滞情報が検索結果に積極的に繁栄されるようになったりと、今一歩機能的に
進んでくれると期待したいですね。

Re:(5) No.2539 Kiddy - (2005/11/15(Tue) 22:53:30)

jjさん、今晩は。モカさん、お久しぶりです。
ナビディスクの更新は、これまではほぼ年1回の間隔で改版されてます。
(2回更新された年もあったようです)
DVDナビの初版(SW1.11)が出てから7年ですので、これが最終版になるかも
とついつい毎年更新してしまっています。今年も先週末にSW5.40にして
しまいました(無駄遣い)。まだ違い分からずです。
因みにF1用は昨年版も今年版もSW3.90でmap verだけ上がってますね。

Re:(6) No.2540 BMオジ - (2005/11/16(Wed) 00:15:51)

初めまして 便乗質問スミマセン
E39乗りの俗に言うオヤジです
私のE39のDVDはF1タイプなんですが

kiddyさん・・
>因みにF1用は昨年版も今年版もSW3.90でmap verだけ上がってますね。

と言うことは現在 SW BER2.0 MAPBER1.3を使って居ますが
価格はともかく、平成17年度版や16年度等もディーラーで
売っているのですか?
私は2000年度版が最後かと思っていました。

Re:(7) No.2542 Kiddy - (2005/11/16(Wed) 01:19:14)

SW2.00以降のシングルレイヤーディスクのリリースは以下の通り
だと思います(拾い漏れあるかも)。
オークションにもチラホラ出てますね。
9060 6978 502 SW3.90 MAP1.78 map zenrin 2005
因みにF1でもF2でも使用可能です。
F2の初期にはシングルレイヤーのディスクが入ってたようです。

Re:(8) No.2545 BMオジ - (2005/11/16(Wed) 08:10:50)

おはようございます

有り難うございます 更新していたのですね
知りませんでした。ちょっとオバカなナビですが
仕事柄知らない所に出かけることが多く、重宝して
いました。最新版が有るなら購入を考えてみようと
思います。定価では高そうなので、オークション等
で探してみます。kiddyさんありがとう

Re:(9) No.2541 jj - (2005/11/16(Wed) 00:27:16)

kiddyさん、情報ありがとうございます。
最新ソフトを導入されたとのことですが、機能的に違いはありますか?
まぁ、マップが新しくなることも価値はありますが、機能的にも改良されてい
るとすれば4万3,000円の価値があると思いたくてですね…。

Re:(10) No.2543 Kiddy - (2005/11/16(Wed) 01:25:57)

機能の違いは未だ気づいていません。見えないところで何がしかの
改良があるのかも知れません。アルゴリズムの改良とかバグ取りとか。
機能面では2003年版と2004年版でも気づくほどには変わってなかった
ように思います。(つまり1年間使っても違いに気づいてない!)

次の記事へ