メンテナンスQ&A

オーディオのグレードアップ

E39メンテナンスNo446



No.446

オーディオのグレードアップ

spoon - (2002/11/14(Thu) 14:35:11)

オーディオを純正のままグレードアップするサウンドシャキットというのが5万円
どであります。記事が出てましたので→自動車雑誌「ベストカー」でお馴染み、自
動車評論家:国沢光宏氏(http://www.linkclub.or.jp/~kunisawa/)から、サウン
ドシャキットのインプレッション。この記事にもありますが、80万円のカーオー
ディオと比較しても、遜色ないらしいです。これから自分も検討してますが、どな
たかすでに使用しているなら、インプレッションをお願いします。

Re:(1) No.710 ダイキパパ - (2003/07/19(Sat) 21:43:55)

別のツリーに投稿しているダイキパパと申します。これをつけた後で感じるのは、
名前の通り一つ一つの音がはっきりと聞こえることです。わずか数万円の投資でし
たが以前のこもりがちなサウンドがくっきりと聞こえるようになり(特に中高
音)、大変満足するものでした。ツリーを見ていただいて分かるように取り付けも
色々な方の助けを借りながら技術的に素人の自分でも取付けられました。純正品を
交換することをお考えでなければチャレンジする価値はあると思いますよ。

Re:(2) No.712 E46 1.8 - (2003/07/20(Sun) 22:30:15)

ただのイコライザー、ラウドネス見たいな物だそうです。(パソコンのCDソフトでもイコライザー
で細かく調整できる物であればお試しあれ。以外と良い音にはなります。)で、専門店でも、音が良
いならば扱っていそうなものですが、ただのイコライザーみたいな物で、それぞれの車内特性に合わ
せて調整できる構造でも無いので、興味がわかないそうです。
お店にお願いしないでセッティングしていくのであれば100万あってもできないので、5万前後の
ポン付けで完全では無いにせよ音を良くできるのであれば安いかもしれませんね。
あとは、ヘッドユニットそのものの性能は変わらないので、高音質録音されたリファレンスCD等な
んかだと、音ひずみが簡単に出るので考えものです。

Re:(3) No.713 幻のヨットマン - (2003/07/21(Mon) 22:03:54)

理論的には信号系に何かを追加したら原音より良くなることはありえません。
ただ、音の良さ(その人の好み)を決める要素は周波数特性であったり、
ダイナミックレンジであったり、その他もろもろです。
しかし、純正の音があまりにも酷いので何かを追加することによって弱点を
カバーすることはあると思います。
個人的にはリアトランク内のパワーアンプへのバッテリー直結のアーシングと
アンプのプラス側とバッテリーのプラス側の直結(ヒューズはいれてくださいね)を
お勧めします(かなり変ります)

Re:(4) No.715 あうつ - (2003/07/25(Fri) 02:11:38)

当方オーディオマニアのため、ホームオーディオ用のサウンドシャキットと購入し
たことがあります。
結論から言いますと、ある程度高級なシステムでは、音が不自然にシャカシャカ鳴
る感じで、更にノイジーな感じでした。車という特殊な環境で考えた場合、純正レ
ベルの音にプラスアルファする(できないか。w)といい感じに臨場感がUPするの
でわないでしょうか。
ちなみに音は大幅に変わります。

次の記事へ