メンテナンスQ&A

サウンドシャキットの設置効果と費用はいくらぐらいでしょうか

E39メンテナンスNo644



No.644

サウンドシャキットの設置効果と費用はいくらぐらいでしょうか

ダイキパパ - (2003/06/10(Tue) 00:03:07)

これを取付けようと思ってますが、やったことがある方もしくはやり方の分かる方
教えて頂けないでしょうか。

Re:(1) No.645 ダイキパパ - (2003/06/10(Tue) 00:05:40)

書き忘れましたが因みに当方の車種は、E39の96年型525iです。

Re:(2) No.649 キルヒホッフ - (2003/06/13(Fri) 17:51:29)

初めまして。
E46の方でも付けている方多いみたいです。
純正ナビがなければE39でも同じ付け方で大丈夫でしょう。

http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html
ここで検索すれば、オーディオの外し方、配線図が手に入りますよ。

Re:(3) No.650 ダイキパパ - (2003/06/14(Sat) 20:55:20)

キルヒホッフさん、ありがとうございます。ただ、どうもE39は検索しても見つ
かりませんでした。これからも情報を集めて行きたいと思います。

Re:(4) No.651 fucchan - (2003/06/15(Sun) 19:45:09)

私も先日99年のE39、528iに取り付けました
はっきり言います・・取り付けは簡単です!(笑)

シャキットは色々言われていますが、調整さえピシッとすればすごく使えます!
いけてます!元々BMはドアなども造りがしっかりしているのでデッドニングも必要
ないと思います(少なくとも私はデッドニングはしていません)

トランクを開けると左側にパワーアンプがあります
そこにヘッドユニットからの信号が入りクロスオーバーを経て各スピーカーへ出て
います
そのヘッドユニットからの信号線をカットしてその間にサウンドシャキットをかま
します

実際には26ピンコネクターの1・2がリア右、3・4がリア左、14・15がフロント左、
16・17がフロント右の信号線です
それらをカットしてそれぞれにギボシ端子を付けサウンドシャキットと接続します
次に12ピンコネクターの1番が12V、2番がリモート(ACC)、3番がアースですので
それぞれサウンドシャキットに分岐させてやります
以上でおしまいです!

ヘッドユニット付近で取り付けるのではないのでマジで楽勝ですよ!
シャキット本体はパワーアンプの前にでも据え付けましょう

大サービスでコネクターの各ピンの対応表をUPしときました
参考になさってください^^
http://www14.big.or.jp/%7Efucchan/fucchans/PowerAmp.htm

では頑張ってください!e(^。^)g_ファイト!!

Re:(5) No.652 ダイキパパ - (2003/06/15(Sun) 21:56:40)

fucchanさん、詳細なアドバイスありがとうございます。おっしゃる通り、
昨日とりつけようとしていじってたとき、前席中央のユニットよりトランクの左側
があやしいと思いました。今度時間があるときにでも再度チャレンジしてみようと
思います。

Re:(6) No.653 fucchan - (2003/06/15(Sun) 23:24:26)

忘れてましたが、サウンドコントローラーは運転席付近まで引き回しがいります
ね・・
まぁトランクからダラ〜っと運転席まで持ってきてしっかり調整した後にトランク
内に戻しまとめておいても別に支障ないですが(笑)

Re:(7) No.668 ダイキパパ - (2003/06/22(Sun) 18:08:49)

fucchanさん、貴重なアドバイスありがとうございます。トランクを開けて早速調べ
てみましたが、イマイチ配線の仕方に自信がありません。26ピンコネクターにつな
がっている線を断線し、コネクター側をシャキットのto speakerと接続、もう一方
をfrom AMPと接続すればいいのでしょうか。又、シャキットの黄色の線(電源)と
青い線(システムコントロール)は分岐しておりますが12ピンコネクターの線を断
線したあとはどう接続すればよいのでしょうか。

Re:(8) No.675 fucchan - (2003/06/25(Wed) 02:46:58)

>26ピンコネクターにつながっている線を断線し、
>コネクター側をシャキットのto speakerと接続、
>もう一方をfrom AMPと接続すればいいのでしょうか
はい、その通りです^^その際に切断したコードに
ギボシ端子を圧着する時にオス、メスを間違わないよう
気をつけてください
サウンドシャキット側のギボシと対になるようにです

>シャキットの黄色の線(電源)と青い線(システムコントロール)
>は分岐しておりますが12ピンコネクターの線を断線したあとは
>どう接続すればよいのでしょうか
切断した黄色線の両端にそれぞれギボシのオスとメスを圧着します
それとシャキット側の黄色のオスとメスに繋ぐと三つ又になるでしょ?
つまり元々の線にシャキット側の分岐を増やしただけです
信号線(26ピンコネクタの方)はシャキットへの入力とシャキットからの出力を
切断した両端に接続しますが
電源線(黄色と青)はシャキットへは入るだけですから・・
極端に言うと電源線はなにも切断しなくてもタップオンコネクタで
分岐させてもOKなんですよ^^私はタップオンコネクタでやってます

分かりますかね?う〜ん・・俺って説明下手だなぁ^^;
んじゃ簡単な図でも書きましょか・・チョコチョコ・・
http://www14.big.or.jp/%7Efucchan/fucchans/bunki.jpg
こんな感じです
さぁ!ゴールは目の前っす!e(^。^)g_ファイト!!

Re:(9) No.689 ダイキパパ - (2003/07/05(Sat) 13:09:15)

やっと今日取付を完了しました。作業時間は約1時間位で技術的には素人の私でも
やり遂げることが出来ました。取付後はやはり音の輪郭がはっきりとした感じがし
ます。いままでアドバイスを頂いたfucchanさん、キルヒホッフさんありがとうござ
いました。

次の記事へ