メンテナンスQ&A

ウッドパネル・アルミ風パネルを傷つけずに上手く外す方法

E39メンテナンスNo639



No.639

ウッドパネル・アルミ風パネルを傷つけずに上手く外す方法

BBSB5 - (2003/05/26(Mon) 12:46:33)

はじめまして。
96式525に乗っています。
内装の樹脂パネル(528等でいうWOODパネル)を
塗装したいと思っています。
どなたかはずし方をご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授お願いします。
力ずくでは何か折れそうな気がします・・・

Re:(1) No.640 Kiddy - (2003/05/28(Wed) 00:58:14)

BBSB5さん、はじめまして。
プラスチック製の内装はがし用ツールで少しずつ浮かせていけば
はずれますよ。ボディ側には樹脂製のグローメットみたいなのが
はまっていて、樹脂パネルからは金属の棒みたいなのが出ていて、
それらが圧力ではまっているだけです。

Re:(2) No.641 BBSB5 - (2003/06/08(Sun) 16:43:40)

Kiddyさん。
お礼の連絡がおそくなりましたが、ありがとうございました。
パネルの下に「フライ返し」を差込みマンベンなくこねると無事外れました。
ただ、カセットデッキの部分のパネルの取り外しが分からなかったため、
実作業(カッティングシート貼り付け)は行っていません。
カセットデッキの部分のパネルについては、どうやって取れるのでしょうか。
再度質問になりますが、お願いします。

Re:(3) No.646 Tany - (2003/06/11(Wed) 16:32:17)

Tanyです

1.まずは、マルチインフォメーションディスプレイを外してください。

  http://www.ipc-tokai.or.jp/~tany/isamt27.html

2.カセット部を固定しているボルトを外せばOK(のはず...)

Re:(4) No.647 BBSB5 - (2003/06/12(Thu) 12:39:37)

Tanyさん、始めまして。
いつも「Tanyのガレージ」楽しく拝見させていただいています。
以前上記HP参考にさせていただき、ボリュームつまみまで外したのですが、
2mmの六角ねじがない(気づかない?)ような気がして・・・
軸自体を直径1cmくらいのボルトで留めてあるだけでした。
もう一度チャレンジしてみます。
ありがとうございます。

Re:(5) No.648 BBSB5 - (2003/06/13(Fri) 12:43:32)

RE[4]の追記です。
今朝会社に行く前、六角ねじの確認が出来ました。
「穴があって、斜め下奥に隠れている」というような感じに見えました。
信念を持ってみないと見過ごしそうですね。
土日の何れかで外してみます。
ありがとうございました。

Re:(6) No.655 BBSB5 - (2003/06/16(Mon) 10:11:22)

樹脂パネルの続きです。
各ドア部等については、Kiddyさんの指導、
カセットデッキ部については、Tanyさんの指導を受けながら、
樹脂パネルを外しています。
カセットデッキ部以外については、Kiddyさん指導のように
「内張りはずし用具(フライ返しでも可)」で下から
こねるように外していけば外れました。
目的は、カセットデッキの樹脂パネルを外すことですが、
「カセットデッキ部の外し方。」という内容に一部変更して、
同じ質問の方の過去ログとなれるよう、公式記録として残します。
以下、外し方内容です。

①マルチインフォメーションディスプレイのボリュームボタンを外します。
②外したボリュームボタンの軸(ボリューム枠縁)の下にある六角ねじに、
 六角ねじレンチを差込み、左へ90度まわします。
 まわしたままで、マルチインフォメーションディスプレイのボリューム
 あたりを引っ張ると、引き抜けました。
 左右に1こずつ、プラスねじがあります。(A)
③カセットデッキ本体下にある、2ヶ所の六角ねじを緩めます。
 (左に回していくと、回り切ったところで止まります。そこが終点)
 ②で空いたスペースに手をいれて、後ろから軽く押すとカセットデッキが
 外れます。
 ここでも左右に1こずつ、プラスねじがあります。(B)
④(A)ねじと(B)ねじを外します。
 (B)ねじは外し難い(というか外したあとに、ねじを取り難い)場所に
 あるので、落とさないよう注意)

今回はここまでやりました。デッキステーはぐらぐらとしはじめましたが、
取れるまでには至りませんでした。ステー枠を四角の立方体とすると、
両側の上手前部分が何かで留めてあるような感じです。(A,Bねじより
上の部分の感じ)ただ、ねじ等が見えません。
さらにTanyさんに私信をお送りし、援護を受けながら取り外しを行う予定です。
私の休日が終わりましたので、続きはまた来週。

次の記事へ