メンテナンスQ&A

525用の15インチ528も大丈夫ですか?

E39メンテナンスNo522



No.522

525用の15インチ528も大丈夫ですか?

xxpon - (2003/02/08(Sat) 23:34:12)

はじめまして?今真剣にE39(528)の購入検討しています。
実は北国に住んでいるので購入した場合に、すぐスタッドレスが必要です。
そこで、すごーく単純な質問ですが1996年初期の525の純正15インチのアルミは同年
式の528にも入りますか?(あたったりしないですか?)
それから「寒冷地仕様」ってあるのですか?
どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

Re:(1) No.523 光敏 - (2003/02/10(Mon) 22:55:17)

525も528も同じホイルを、履けます。
それから、ドイツ自体、寒い国なので、寒冷地仕様は、有りません。

Re:(2) No.524 xxpon - (2003/02/10(Mon) 23:10:26)

光敏さんどうもありがとうございます。
これで安心してYAHOOオク探せます。15インチと16インチじゃ全然値段が違うので‥

Re:(3) No.525 のび - (2003/02/11(Tue) 19:21:10)

M54エンジンに変更されて、16インチ標準装備になってから
フロントブレーキ径が大きくなったと聞いた事があります。
セールスマンの話なので、未確認です。もし本当なら
15インチホイールはキャリパーにあたるかも知れませ。

Re:(4) No.526 xxpon - (2003/02/11(Tue) 20:49:01)

のびさんへ

ご回答ありがとうございます。勉強不足ですいませんが「M54エンジン」とはE39 
528用(何年式?)のエンジンなのですか?
やっぱり純正の16インチじゃなきゃだめなのかな‥

Re:(5) No.527 のび - (2003/02/11(Tue) 23:09:19)

本文をよく読まなくてごめんなさい。1996年式ならば
15インチホイールOKです。
M54のエンジンは02年式からだと思います。

Re:(6) No.528 xxpon - (2003/02/11(Tue) 23:32:38)

わかりました。のびさんご丁寧に有難うございます。

Re:(7) No.530 川瀬 - (2003/02/15(Sat) 01:48:59)

追伸、96年式を購入されるご予定ですか。 3年6か月で96年式に115000km
乗りました。初期モデルのため、いろいろと苦労があったので参考なればと
思いまして。サーモはできれば購入時に交換をされたほうが、無難と思います
エンジン内にもコンピュータ用のセンサーがついていてこれが壊れると異常
でもないのに警告が出たりします。また、ホイール取り付け部が異常に腐食
してたりします。これは、特別問題はないと思われますが、脱着時に垂直に、
外さないとまったく外れない場合があります。ご質問あれば、いつでもどうぞ。

Re:(8) No.533 xxpon - (2003/02/15(Sat) 09:20:15)

川瀬さんどうも有難うございます。参考にさせて頂きます。
ちなみにEオイルはエレメントと同時交換で何リットル位入りますか?
又、お勧めのオイルあったら教えて下さい。

Re:(9) No.535 川瀬 - (2003/02/17(Mon) 00:31:38)

オイルエレメントは、オイル交換ごとにしてます。BMW純正は、
BPだと思います。大体10000km位で、サービスインジケーター
が、点灯します。リセットは、デイーラーしかできないはずですが、ショップ
によっては、できるかもしれません。オイルは、6L強入るはずです。
BMWの場合ほとんど、デイーラーでないと触れないと思いますよ。
私の場合、スモールランプなどは常備してます。切れると、警告が頻繁に
でるので精神的に不快です。
とにかく、BMW独特のシステムに慣れる必要がありますよ。

Re:(10) No.546 xxpon - (2003/02/22(Sat) 14:53:13)

川瀬さんアドバイスいろいろありがとうございました。
欲しい気持ちは日増しに高まるのですが、今の乗ってる車がもう売れてるはずだっ
たのが、先方の都合で大幅に遅れてます‥やっぱい売れないのかな?
‥E-39と関係ない話ですいません!!

Re:(11) No.529 川瀬 - (2003/02/15(Sat) 01:31:02)

94年式E34 96年式E39 00年式E39と乗り継いでいます。現在96年に購入した
15インチホイールに205-65-15のスタッドレスタイヤを履かせていますが、
問題ないとおもっております。ただ、タイヤに関しては、ミシュランのような
舶来タイヤでないと、高速走行は安定性に不安があいます。3台乗り継いで
250000km、BMWのハンドルを握っています。いろいろと、学ぶことの多い
車ですよ。故障に関しては、それなりに付き合っていくくらいの気持ちが、
ないと乗れない車ですね。00年式でもトラブルは、あります。

次の記事へ