メンテナンスQ&A

後期型のハロゲンヘッドライト

E39メンテナンスNo568



No.568

後期型のハロゲンヘッドライト

たくっち - (2003/03/25(Tue) 00:41:11)

 はじめまして!初めて書きこみます。色々調べたのですが、よくわからないの
で、ぜひ教えてください。
 E39 99年式の525i Mスポーツに乗っているのですが、2002年式に装着されていた
後期型のハロゲンヘッドライトを譲ってもらえそうなんです。部品などが揃ってい
れば、後期型のライトをそのまま99年式に装着することはできるのでしょうか?
 パーツカタログに載っている、2000年式のライトを後期型に変更する「ヘッドラ
イト・フェイス・リフト・キット」に含まれている後期型ヘッドライトと、最初か
ら後期型(2001〜)に装着されているヘッドライトは違うものなのですか?見た目
は同じなのでよくわかりません…。
 どうか教えてください!

Re:(1) No.569 Kiddy - (2003/03/25(Tue) 23:19:10)

はじめまして。
私は後期型から外した純正ハロゲンを96年式E39に取付けました。特に問題はありません
でした。因みにテールの純正外し品は問題ありです。

Re:(2) No.570 たくっち - (2003/03/26(Wed) 16:28:37)

 Kiddyさん、ありがとうございます!
 一度ディーラーにも問い合わせてみたのですが、「部品担当に聞いてみないとわからな
い」と回答されてしまったので、どうしようかと思っていたのですが、実績があるのであ
れば安心して取り付けられます!
 ところで、なぜテールの純正外し品は問題があるのですか…?もしよかったら教えてく
ださい。後期型のテールを前期型に取り付けるときにはドリルで穴を広げる加工が必要だ
と聞いていますが、それ以外にも何かあるのでしょうか。

Re:(3) No.573 Kiddy - (2003/03/27(Thu) 23:03:29)

たくっちさん、こんばんわ。
言葉ではうまく説明できないのですが、純正はずし品は後付キット(Hellaのヤツ)
と比べてボディー側の下外寄りのプラスチックの枠(?)の出っ張り具合が1cmほど違っ
てボディーにフィットしません。
また、純正品はLCU(light control unit)を後期品に替えて、コンピュータへの
書き込み(後期用LCUだよ、という書き込み)も必要らしいです。
ご存知の通り、Hella製のキットには、LCUの交換はしないで、付属の変換ボックス
(スペアタイヤのところに取付けるLED対応のユニット)をかませます。
変換コネクター付きケーブルもHella品には付属しています。
私はどうしても諦めきれず、純正はずし品の出っぱっている部分をヤスリで削って強引
に取付けました。Hella品ほどのフィット感はないものの、おかしくない程度にはまって
くれてます。(変換ボックスはHella品を使用…結局高くついた!)
以上は、あくまでも後期型に最初から搭載されている純正レンズを前期型に取付ける
場合で、Hellaの後付キットや、フェースリフトキットとして売っている純正品も
ボディー側の簡単な加工だけでOKだと思います。

Re:(4) No.602 たくっち - (2003/04/08(Tue) 21:33:44)

 Kiddyさんに太鼓判を押していただいたので、ライトを受けとって装着してみまし
たが、無事取りつけできました!ありがとうございます!変換カプラーは譲っても
らえなかった(というか、後期型には最初からない)ので買うことになりました
が、5000円程度で済みました。
 光軸の調整もやってもらってので、保安上の問題もないと思います。

Re:(5) No.603 Kiddy - (2003/04/08(Tue) 23:42:25)

たくっちさん、無事取付けられたとの事、おめでとう御座います。
ところで、イカリング・ハロゲンは前期型と比べて結構明るいと思いませんか?
私はキセノンにしようかとも思ったのですが、ハロゲンで結構満足してます。

Re:(6) No.605 たくっち - (2003/04/09(Wed) 09:20:15)

 昨日、装着の完了した車に乗って帰ってくる時、光の感じを見ていたのですが、街灯のある
幹線道路を通ったので、明るさの方はよくわからなかったです。また、昨日の神奈川県地方は
ものすごい大雨で、対向車のライトの路面反射も激しく、あまりライトが役に立たなかったで
す(笑)。
 ですが、信号待ちの前走車に当たっていた部分を見る限りでは、前期型に比べて光の縁の部
分が柔らかくて、光の当たらないところが急に暗くなるという感じではないなと感じました。
あと、前期型は光の当たるところが微妙に斜めで、左右でギザギザに見えましたが、それはな
くなりましたね。
 総じて良くなったなと感じていますが、明るさの方は今度見てみます。

次の記事へ