メンテナンスQ&A

トランクが閉まらないです、、

E39メンテナンスNo779



No.779

トランクが閉まらないです、、

ゆう - (2003/09/16(Tue) 12:39:40)

E−39ですが、
突然外からトランクが開けられなくなり、運転席したのボタンを押さないとあかな
くなりました、その後なんと今度はトランクが閉まらなくなりました。
メインキーでも閉まらなく、私のできる限りのことはためしたんですが、、、
同じような経験のある方、お車に詳しい方どんなことでもいいので教えてくださ
い、お願いします。
H9式です、もし、直した事のある方、よろしければ工賃もいくらぐらいしたか教え
た下さい、できれば自分で直せればいいのですが、、
皆さんお願いします、

Re:(1) No.780 ホテルマン - (2003/09/16(Tue) 15:57:21)

私の'99-E39も、ゆうさんとまったく同様になりました。
あかないのは、しばらく我慢できましたが、
閉まらないのが、困りに困り、結果ディラーへ
ディーラーでは、トランクアクチュエーターの交換となり
工賃込み\18,520(15分の交換作業)でなおりました。

Re:(2) No.781 ゆう - (2003/09/16(Tue) 18:24:19)

ホテルマンさんありがとうございます!
大変参考になりました、多分同じ所の故障ですね、
内心意外とかかるのかと思い不安でしたが、ホテルマンさんのおかげですっきりし
ました、私のにとって初めてのBMWで、今回で二度目の不都合です、ウオッシャーホースが割
れて交換したのと、今回のトランク閉まらない事件。。意外な所、突然壊れるので
不安になります、でもめげずに乗っていきたいです。
本当にありがとうございました。  

ゆう。

Re:(3) No.782 LongBeach - (2003/09/16(Tue) 19:29:29)

私の場合は、ボディーに傷つけない様に細いドライバーで開けたら、SW自体のゴムが
引っかかり動かないだけでした。ゴムも切れ掛かってたので交換したら、0.3諭吉で
済みましたよ!

Re:(4) No.783 ゆう - (2003/09/16(Tue) 20:54:50)

LongBeachさん、あありがとうございます!
もう少し詳しくおしえてください
どこで、どんな感じに引っかかってたんですか?
フックになってるとこですか?
外のトランクのノブの所?
今はトランク空いてるので、あいてる場合どうしたらいいか対処法教えてくださ
い、おねがいします、
今カパカパの状態なので大変困ってます、
助けて下さい。

Re:(5) No.784 LongBeach - (2003/09/16(Tue) 21:17:40)

ナンバー付近のトランクオープンナーがゴムになってますよね、2㎜位の
溝がありますので時計用ドライバーなどで丁寧に外すと取れますよ。
(ガムテープなどを貼らないとボディーを傷つけますよ、私はドジって
傷つけタッチペイントで補修しました)

Re:(6) No.785 ゆう - (2003/09/16(Tue) 22:38:41)

LongBeachさん、ありがとうございます、
早速みてみました、
LongBeach さんの言うとおりゴムが外れてました、やはりゴムも傷んでました、
SWは入るようになりました
しかし、ロック部のモーターから異音が、、中を見てみたら、ロックするモーター
が空回りしてるようでした、これも壊れてるようです、
外れてるだけだと思ってホッとしたのですが、、残念、、、
さっそく直そうと思います、ゴムも交換します。
本当にありがとうございました。
皆さん、またよろしくお願いします。

Re:(7) No.786 LongBeach - (2003/09/16(Tue) 22:45:36)

原因がハッキリして良かったですね〜修理代が掛かるのはご愁傷様です。
あのSWは強く押すと絡まるとの事ですので、ゴルフ場やスタンドでも
自分で開ける様にした方が良いですよ・・・

Re:(8) No.787 ホテルマン - (2003/09/17(Wed) 09:18:00)

そのモーター自体がトランクアクチュエーターと言う物であると思います。

Re:(9) No.788 ゆう - (2003/09/17(Wed) 12:48:06)

ホテルマンさん、ありがとうございます。
何も知らず修理に行くのはとても不安でした、トランクアクチュエーターですね。
料金も参考になりました、早速週末でも修理します。
内心へこんでたんですが、、皆さんのおかげで故障とも上手く付き合っていこうっ
て思えるようになりました。これからも大事に乗っていきたいです。
本当にありがとうございました!

次の記事へ