メンテナンスQ&A

左右のドアからカタカタ、カタカタと音がする原因とは

E39メンテナンスNo632



No.632

左右のドアからカタカタ、カタカタと音がする原因とは

pappy - (2003/05/19(Mon) 最終更新日2022/6/12)

今年2月にアプロードカーで購入した99年の528に乗っています。
走行中に左右のドアからカタカタ、カタカタと音がします。
購入したときも多少は音がしていたのですが最近激しくなっています。
ディーラーの保証で修理してくれるのならいいのですが
保証内容を確認するとどうも対象外の様です。
何が原因かもわからないのですが、何か対処法はないものでしょうか?

Re:(1) No.633 kawakami - (2003/05/19(Mon) 23:02:07)

> 今年2月にアプロードカーで購入した99年の528に乗っています。
> 走行中に左右のドアからカタカタ、カタカタと音がします。
> 購入したときも多少は音がしていたのですが最近激しくなっています。
> ディーラーの保証で修理してくれるのならいいのですが
> 保証内容を確認するとどうも対象外の様です。
> 何が原因かもわからないのですが、何か対処法はないものでしょうか?
私も同じ症状がズーと出て困っていましたがそのたんびにデーラーに相談に行き
観てもらいましたが、直りませんでした。
外車は国産と違い対応が遅いと感じたモノでした。気晴らしにラジオ等を入れて
運転していました。やはりデーラーに相談されるのが一番だと思います。

Re:(2) No.634 touru - (2003/05/21(Wed) 23:21:32)

pappyさん、はじめまして。
私は525のアプルードカーで、よく似た症状がありましたのでご参考までに。
過去ログにあるように「カエルの鳴き声」のような
「ギコ、ギュイ」という音は出るそうです。
これはドアとボディーの接触部分のゴムの擦れる音ですので
ディーラーでフェルトのようなものを貼り付ける事で対処してもらえました。

問題の「カタコト音」ですが、私の場合シートベルトが出ているピラー内部
から発生していました。
内部に振り子状の部品があるそうで、それがカバーと接触し、音が発生していたそ
うです。これは、当たり部分にクッション(スポンジだった?)を装着して
対処したそうです。非常に小さい音なのですが耳元なので気になりだすと
我慢できず、ディーラーへ持っていきました。
結果、ほとんど音はしなくなりました。
いずれも、無料で処理していただけました。

一度ディーラーへ相談なさってはいかがでしょう?

Re:(3) No.635 pappy - (2003/05/22(Thu) 17:35:08)

touruさんありがとうございます。
touruさんのご経験を参考にし一度ディーラーへ相談します。

Re:(4) No.678 Kiddy - (2003/06/25(Wed) 23:39:18)

Kidddyです。
私のE39も同様の症状で、結構頭に来ていましたが、現在は気にならない
レベルまで低級音の音量は絞られてきています。
私がやってみたことは、
1.ドアパネル側のゴムパッキン全体に潤滑材を塗布
2.ボディー側のゴムパッキン全体にも潤滑材を塗布
3.窓ガラスのガイド部分のゴムパッキンにも潤滑材を塗布(特に上側)
4.Bピラー内のシートベルト支持部のベアリングにも潤滑材をたっぷり塗布
5.ドアの肘掛?の取付け部分にも潤滑材を塗布
6.ドア内張りからも音がしているような気がしたので、取り外して
  プラスチックのピン(リベット)を取り替えた上で取付け直し
といったところです。
テフロンテープをゴムパッキンが鉄板部分にあたるところに張って試したりも
したのですが、私の場合は、3.4.6.が効果があったようです。潤滑材は
シリコン系も試しましたが効果が薄かったので、ちょっと高価ですが、WAKO's
のフッソオイルを使いました。(これは革シートの保護剤としても使えて、
値段を気にしなければ便利でお勧めです)
皆様は、どうされているのでしょうか?

Re:(5) No.684 アーブス39 - (2003/07/02(Wed) 23:55:34)

私も同じでした(98’)やっぱりディーラーに行きましょう。対策のフエルトみたいの
を着けて貰いました。確か後期モデルは、対策がされていたと思います。結果は気休めで
したけど。気にしないのが一番、ただあまりドアとボディーの当たる所をきれいにしすぎ
るとゴムと密着しすぎて音が出るみたいです。
 それより、その辺の年式だったら後部座席足元に雨水が溜まってるかも大雨の走行後は
確認したほうがいいかも、これもディーラーへそしてぬれた後は助手席下のエアバックセ
ンサーコードが抵抗不良になるよ。

Re:(6) No.686 spoon - (2003/07/03(Thu) 19:06:23)

後部座席が大雨の後に水が入る程の経験はありませんが、
雨の後にドアを開けると、水がダラダラサイドシルから
滴り落ちました。対策はリヤドアの中の
防水ビニールとドアをシールしているブチルゴムの当たりが
悪くなっているんじゃないでしょうか?
自分も、ガラスフィルムを業者に張って貰う際に
一度剥がしたらしく、何度かブチルゴムを手直ししました。
本当は一度全部剥がしてやり直した方が完璧に治りますよ。

Re:(7) No.814 pappy - (2003/10/01(Wed) 23:45:52)

先日ディーラーでゴム交換を完了しました。保証期間内でしたので無料修理でし
た。音も無く快適です。

次の記事へ