メンテナンスQ&A

ワイパーが突然動かず(ヒューズ切れではない)原因と対応

E39メンテナンスNo853



No.853

ワイパーが突然動かず(ヒューズ切れではない)原因と対応

spoon - (2003/10/24(Fri) 05:31:49)

車に乗り込みワイパーのスイッチを入れたのですが全く動く
気配がありません(ToT)ヒューズを確認しましたが、
正常です。テスターで確認しましたら、ヒューズの所まで
電気が来ていません。・・・・・・
そうすると、リレーが怪しいみたいですが、まだ確認していません。
同じ様な経験された方、アドバイスお願いします。

Re:(1) No.854 カバ - (2003/10/24(Fri) 08:12:29)

この手の投稿って時々
でも見かけるけど、レスしてあげたくても
しようがないんですよね。
掲示板で質問するよりディーラへ行って
見てもらう方が早いと思いますけど。

Re:(2) No.856 spoon - (2003/10/24(Fri) 19:04:49)

カバさん、原因がリレーと解れば自分でリレーを交換したいので、
経験されている方なら、ディーラーで修理した方でも
解るかと思ったのですが・・・・・大抵の修理は自分でしてるので。

Re:(3) No.857 ゆうくん - (2003/10/25(Sat) 02:45:08)

spoonさん、はじめまして。
うちのE39−540iも、つい2週間前に全く同じ症状になりました。
ウォッシャースイッチ押してもウォッシャーも出ないですよね?
うちのは、走行中に何回か押していたらワイパー動かないままウォッシャーだけ出
て、怖かったです(笑)。
そして、ディーラーへ持っていったところ、リレーでした。
定期交換部品ではないけど、たまに壊れる場合がある。といわれました。
ちょくちょく行っているせいか、部品代・工賃もサービスしてくれましたよ。
こういうアフターがしっかりしている販売店だと、また買ってあげよう!って思い
ますね。

Re:(4) No.861 spoon - (2003/10/27(Mon) 01:50:01)

ゆうくんさん、ありがとうございます。自分はウォッシャースイッチ
押したら、ウォッシャーだけは出ました。(^_^;)
やはり予想通りリレーですね。早いうちにリレーを注文して、
交換しますね。

Re:(5) No.865 spoon - (2003/10/27(Mon) 16:29:48)

リレーはエンジンルーム左側のCPと一緒に入っていました。でも、リレーは国産
と違って6個しかなく、チョット驚きました。ワイパーのリレーは2個使っているよ
うで、早速注文しました。ワイパーモーターにも常時電源が流れている線もありま
した。単純ではないんですね!ディーラーでもたぶん間違いないとアドバイスを貰
いました。

次の記事へ