メンテナンスQ&A

社外品のデッキへ変更されてる方で費用はいくらでしょうか

E39メンテナンスNo844



No.844

社外品のデッキへ変更されてる方で費用はいくらでしょうか

ネプチューンズ - (2003/10/20(Mon) 最終更新日2022/4/27)

 98年の528、まだ乗り始めたばかりなんです、ワンディンのMDデッキを入れたいのです
が、自分でいれるのは難しいいですか。また業者に頼んだ場合、いくらくらいかかります

 誰か教えて下さい。
 また、同じ車に乗ってる方、良くあるトラブルの事とかも教えて下さい。

Re:(1) No.846 大 - (2003/10/21(Tue) 15:25:37)

ネプチューンズさん、こんにちは。
1DINを付ける際のアダプターは確か15,000円ぐらいと聞いたことがあります。
また業者だったら、横浜フィードバックというお店がBMWのオーディオ専門店です。
取り付け後の写真なんかが見れますよ。ウッドパネルが生かされてます。
自分も1DINのMDを検討していろいろ調べましたが、店によってはスピーカーの抵抗
値が日本製のものと違うので付けられない、とか断られた経験があります。鳴らないスピ
ーカーが出るかもと言われたこともあります。結局、未だにカセットのまま・・・。
多少工賃が高くても、専門店の方が確実かと思いますよ。
ご参考までに。

Re:(2) No.847 E46-318 - (2003/10/21(Tue) 21:04:51)

入れ替えは経験者からの情報によりますが、MDも消え行くメディアでは? 最近の国産
車の動向を見ると、CD+MP3再生が多いです。新モデルでのMD装着ないです。多分?こ
の手の小型物はメモリー形式に移行するんでしょうね、、、。

Re:(3) No.848 Tany - (2003/10/22(Wed) 00:07:50)

Tanyです

PanasonicにF-1682DUというE39用フィッティングキットがあります。
98モデルなら、変換コネクタもそのまま使用できるはずなので、
自分で交換することも可能だと思います。
私の車は01モデルで、オーディオのコネクタが変更になって変換コネクタが
使用できないために、FBさんでやってもらいました。

なお、スピーカーの抵抗が違う云々という話は、ちょっと信じ難いですね。
確かにインピーダンスの問題は無いとは言いませんが...

Re:(4) No.851 dabasa - (2003/10/23(Thu) 16:36:27)

99年式の528に乗ってます。
金額重視でしたらオートバックスとかでも大丈夫ですよ。
パナソニックのキット(15000円)
MDデッキ代
工賃(5000円)  でした。
仕上がりも悪くないです。
FBさんとかだとオリジナルのキットがあるみたいなので
仕上がりは更にキレイかもしれませんね。

Re:(5) No.852 Baloon - (2003/10/23(Thu) 16:42:37)

panasonicのキットを利用した場合、BCは装着したままで良いのでしょうか?
このキットを使った画像があるサイトをご存じの方URL教えてください。

Re:(6) No.855 JJ - (2003/10/24(Fri) 14:54:00)

このキットを使用して、インダッシュモニター&MDデッキで1DINに
なっている物を取り付けました。配線の部分のみ使ったのですが
パナソニックのKITでリモートとかかれた部分にメインの電源を入れ
ないと純正のアンプにパワーが行かないので、スピーカーから音が出
ませんでした。(97年式528iTRの場合)パナさんは解らない
ようです。
取り付け状態の画像は私が探した限り無かったですね、FBさんの取
り付け画像に有るウッドパネルの代わりに黒い化粧ブロック(つや消し
)が、左右に埋め合わされる感じです。オンボードコンピューターは
問題なく作動します。(当然ボリュームやバランス等のステレオ部分は
不作動)

ふたの部分を残しての改造とする為にKITは使いませんでした。

Re:(7) No.858 Baloon - (2003/10/26(Sun) 04:55:54)

詳しい配線のアドバイスありがとう御座います。
デッキの種類にもよると思いますが、JJさんはデッキ取り付けの時奥のガードみた
いなものに干渉しませんでしたか?

Re:(8) No.859 JJ - (2003/10/26(Sun) 06:21:41)

しませんでした。E39のモニター付きはわかりませんが、フタツキのやつは中身は
1DINの寸法(厚み、奥行き)で、幅が大きいだけです。ただし、欧州車では有りが
ちな奥行き寸法には何種類か有る様です。6角の鉛筆のようなアダプターにより長
さが合わせられるハズデスヨ?繰り返しになりますが、フタの部分は外すようにな
ります。だいぶガンバレば残せるようになりますが、、、。頑張って下さいね!

Re:(9) No.868 Baloon - (2003/10/28(Tue) 01:06:13)

JJさん ありがとうございます。
がんばってみようと思います。
また何かあればアドバイスお願いします。

次の記事へ