メンテナンスQ&A

ドット抜け修理について

E39メンテナンスNo6032



No.6032

ドット抜け修理について

kenken・525 - (2008/01/04(Fri) 21:56:34)

こんにちは
いつも貴重な意見参考にさせていただいています。
早速ですが、当方、E39M−525、2003年ですが、E39の欠点でもあるメーター類
のドット抜けが目立ってきました。・・・(寒くなってから??)
どなたかドット抜けの修理方法や、ショップ等をご存知でしたら情報を教えて下さ
い。。。
また、費用などの情報もお願いいたします。
なお、ヤフオクなどで修理しますとありますが、メター類を外して送る・・??外
すのはちと苦手な当方にアドバイスを・・・・

よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.6033 RAT - (2008/01/04(Fri) 22:26:49)

初めまして、03’ハイラインです。
去年の11月にドット欠け発生いたしました。Dにて無償修理で交換してもら
いました。液晶の保証は5年だそうです。

ちなみに、Aのディーラーに聞いたときは「うちで定期点検、車検をおこなっ
ている車の場合はただです。それ以外は有償修理となり、交換は8万ぐらい、
修理は3万ぐらいで三ヶ月保証です」と言われてぶち切れました!

そこで、過去にオルタネーター故障で持ち込んだBのディラーに持ち込んだと
ころ、「工賃はいただきますが、液晶本体は保証が5年なので本体は無償交
換、工賃だけ払ってください」とのことです。

AとBとのディーラーの違いは、直営か代理店の違いです。
○○商事と言うところがやっていました・・・・。
7000円で修理完了、時間は1時間ぐらいでしたよ。

もし修理をするのなら25000円ぐらいだったと思います。
ttp://www.digital-led.com/japan/top.html
↑h入れてください。

メールで確認したのですが、持ち込みでも送っても同じ値段です。
もちろん永久保証だそうですよ。

参考になれば・・・・

Re:(2) No.6034 kenken・525 - (2008/01/05(Sat) 03:24:08)

早速のレス有難うございます。
液晶の補償は5年ですか・・・・
と言うことは、2003年5月+5年=2008年5月でいいのかな?
早速、デーラーに尋ねてみます。。。

貴重な情報有難うございました。

今後ともよろしくお願いいたします。(*_*o)

Re:(3) No.6035 RAT - (2008/01/05(Sat) 08:14:57)

はい、そのとおりです。
私のE39も同じ03’5月登録でした。
無償交換(工賃自腹)です。

Dによってばらつきがありますので、購入店なら話が早いと思います。
当方は購入店が遠くていけないので、普段お世話になってるDで交換しました。

でも交換しても、対策品ではないので2,3年で発生する可能性があります。

修理は永久保証で未だに再発生ないそです、近いうちに対策しようと思います。

Re:(4) No.6036 Verdandi - (2008/01/05(Sat) 10:47:33)


 kenken・525さん、RATさん、こんにちは。

 RATさんがおっしゃるように再発しますので、今後もいずれ同じような
状況になることを理解した上で対策を取られることをお薦めします。

 かく言う私も一度アッセンブリ交換しました。1998年3月登録で2003年
10月に交換しました。登録後5年半、距離にして42,500kmでした。
 ディーラのサービスマン曰く、製品寿命(耐用年数)は、いちおう
6,000時間だそうです。計算しても6,000時間も走行していないのですが、
日本のような高温多湿で夏と冬の寒暖差(温度差)や湿度差があるお国柄、
どうしても欧州とは気候が異なるため、部品の耐用年数が短くなるのかも
しれません。※肯定的な理解の仕方。

 6,000時間を平均速度30km/h(OBCによる)で走ると、180,000kmまでは、
無交換で走行できそうなものですが、実際の寿命は、1/4程度でしたね。

 さて、その後、昨年の初めにドット抜けが再発しました。距離にして
90,000kmです。やはり、45,000kmくらいで抜け始めますね。ディーラに
相談したところ、文字の判読ができなくなるまでもう少し待ってから、
修理しよう!と薦めてもらっています。最近は、交換よりも修理を薦めて
いるそうです。

 RATさんが紹介されているお店を私も狙っています。というか、正規
ディーラも恐らくそこに持ち込んでいる様子。

 ということで、3月に定期点検が待っているので、そのときに一緒に
修理してもらおうかと思っております。

 勝手なことばかり書き、すいません。少しでも参考になれば幸いです。

Re:(5) No.6039 ふくろう - (2008/01/05(Sat) 12:54:49)

便乗質問ですみません。
ドット抜けを修理する場合,
点灯しているドットも対策を
してくれるものなのでしょうか?
(不具合ドットのみの修理でしたら
もぐら叩き状態になるような気が。。)

Re:(6) No.6041 Verdandi - (2008/01/05(Sat) 16:13:22)


 こんにちは、ふくろうさん。

 ドット抜けというのは、実は、電気的な接触不良が原因でして、
経年劣化によって、液晶を押さえているパネルが変形してしまって、
電極が離れてしまっているようです。

 そのため、裏からしっかりと押し付け直すことで、不具合ドットだけで
なく、正常に点灯しているドットにも改善効果が期待できます。

 ドット抜けは、縦方向にズバっと抜けていますよね。上下方向に表示を
On/Offする電極の接触不良が原因です。
 日によって気温に違いがあることから、この歪みが日によって変わり、
点灯したりしなかったり、特に夏と冬では、点灯するドットの位置が
異なりますね。

※E36などでもエアコンやOBC表示でドット抜けが起こり、DIYで修理する
 作法が紹介されているWebサイトもありますが、E39のインパネの場合は、
 修理が難しい(コツがある)ようですよ。

 以上です。

Re:(7) No.6042 ふくろう - (2008/01/05(Sat) 19:47:58)

Verdandiさま

また,どうもありがとうざいました。
勉強になりました。

Re:(8) No.6048 ベルゲール - (2008/01/06(Sun) 15:14:21)

私も昨年8月にRATさんのおっしゃるところにメーターを発送し、修理を
行ってもらいました。

2−3日後に届き、肝心のドット欠けは完璧に直っていました。

しかし、スピード・タコ・燃費計の指針の動きが全くおかしくなっていまし
た(とにかく引っかかっている動き)。

そのことを先方に問い合わせると「指針には手をつけていないため、運送中
の衝撃等によるものとしか考えられない」とのことでした(緩衝材も充分に
入れ、精密機器のラベルも貼って発送したのに・・・ですが)。

結局、特に交渉らしいことないまま、無料で修理してもらえることになり、
再度メーターを発送し問題無く帰ってきました。

以上の経験から私の場合、たまたま運が悪かっただけだと思いますが、運送
中のトラブルを避けるために可能であれば、車両持込みでの修理を薦めま
す。

Re:(9) No.6049 ふくろう - (2008/01/06(Sun) 16:21:48)

たびたびすみません。
修理中にメーターを外している間は
車は運転できるものでしょうか?
(車速はカーナビでわかりますが。。)

あと,持込修理の場合はメーターの脱着は
業者のかたがやってくれるのでしょうか?
それとも,駐車場で自分で?
(3時間の待ちの間,何をしているかが問題ですが。。)

次の記事へ