メンテナンスQ&A

電気系トラブルが発生し、直ったり再発したりを繰り返すトラブルの原因とは

E39メンテナンスNo6000



No.6000

電気系トラブルが発生し、直ったり再発したりを繰り返すトラブルの原因とは

99E39乗り - (2008/01/02(Wed) 最終更新日2021/11/29)

あけましておめでとうございます。

初カキコとなります。

最近、エンジンを始動し30km位走らせると急にモニターがボワ〜ンと写らなく
なり、ウインカーの点滅もしなくなり(外側は点いてます)、バックギアを入れ
るとポーンポーンという音が聞こえなくなったり、テールのバックランプが点かなく
なったりと・・・・・ナゾの電気系トラブルに陥っております(涙

しかし、一日たつとまた元通りに動く→30km程走行で同現象になります。

過去ログを参考にイグニッションスイッチを交換したのですが全く症状は治
らず困っております。

考えられる原因はなんでしょうか?教えてください〜お願いします。

Re:(1) No.6002 ツーリング - (2008/01/02(Wed) 19:25:02)

 こんばんは!です。新年そうそうえらいことになってますね!それだけ1度
に出ると末期的症状のようですね。そこまで色々出ると安易にここじゃない
の?と言えないのが本音です。週末にDで相談した方が今後のメンテナンスの
参考になると思います。(DMEということか?オルタか?1個づつだめか?)
新年早々 スイマセン (*_*o)

Re:(2) No.6006 99E39乗り - (2008/01/02(Wed) 20:24:04)

ツーリングさん

早速の返信ありがとうございます。
やはり末期的症状ですかね〜(汗

Dには5日に予約入れてあるので・・しっかりと見てもらいます。

今から何愉吉飛ぶのかが心配です。

Re:(3) No.6012 ニート - (2008/01/03(Thu) 03:06:10)

99E39乗りさんはじめまして
以前似た症状を経験しましたが、2年ほど使用された純正バッテリーを若干容
量アップした国産品に交換したらあっさり治りましたよ(^o^)バッテリーは大
丈夫ですか?

Re:(4) No.6016 99E39乗り - (2008/01/03(Thu) 21:06:07)

ニートさんはじめまして

なるほど・・バッテリーですか・・・
これほど電気系が変に動くと肝心な場所忘れてしまいますね^^;

確認してみます。ありがとうございます。

Re:(5) No.6043 99E39乗り - (2008/01/06(Sun) 00:27:57)

-入庫報告-

本日、Dにて診てもらいました。・・・・・が

診断機かけても・・異常なし

イグニッションスイッチ・・・・異常なし(交換してるので当たり前・・笑)

忙しいのか?オルタ系はチェックしていない・・・・

結論→来週に再入庫→長期入院の可能性もあり・・・・でした。

いったいどうなるのでしょう?ドキドキもんです。

参考のためにも来週またレポートさせていただきます。

Re:(6) No.6046 Verdandi - (2008/01/06(Sun) 11:49:30)


 こんにちは。

 新年早々、大変な状況に見舞われ、沈んだお気持をお察しします。
結果が出ましたら、是非とも書き込みをよろしくお願いいたします。

 私のE39(98年式528i)は、昨年2月に車検を通した際、6年ぶりにバッテリを
新品に交換しました。バッテリを交換すると、電気系の電源が完全に落ち
るため、接続し直した際にあらゆる部分がリセットされ、再設定が必要に
なります。※なぜ、このような話しを書いたかと言うと…。

 車検後、引き取りに行ったとき、いざ出庫しようとしたとき、なんと、
テールランプ(ブレーキ)が左右とも点灯していないことに気が付き、
引き渡しでトラブったのです。インパネには、警告メッセージは、出ません
でしたが、確かにテールランプ(ブレーキ)が点灯しませんでした。

 その後、あらゆるバルブを取り外して、再度、つけ直したら、なんと、
正常に動作し始めたというお粗末具合。その後、現在に至るまで、同様の
不具合は、発生していませんが、一体、どこが悪かったのだろうか…。

 ご存じのとおり、BMWは、エンジンが掛かっていない(アクセサリーでも
OKかな)とブレーキランプが点灯しませんから、明らかに電気的な不具合が
発生していた可能性があります。

 バッテリを交換した際に、正常にコンピュータ(DME)がブートしなかった
のでしょうか…。いずれにせよ、電圧関係が原因であると思われ、今回の
99E39乗りさんも同じような感じでは?という気がしました。
私の場合よりも症状が重いようなので、参考にならないかもしれません。

※DMEは、「デジタル・モーター・エレクトロニクス」という電子燃料噴射
 装置のことで、車体の電気系の全てを司っているかは、不明ですが、
 これの不良の場合、交換&再コーディングが必要なので、それなりの
 出費になってしまいます。

 ちょっとでも参考になれば幸いです。

 

Re:(7) No.6073 99E39乗り - (2008/01/09(Wed) 22:12:27)

Verdandiさん こんばんは

今週末にDに再入庫予定ですが、現状その不具合が全くでません(汗

ちなみにですが・・・・DME交換となったらいくら位かかりますかね?

怖いですね意味不明の電気系トラブルは・・・

Re:(8) No.6076 Verdandi - (2008/01/10(Thu) 00:09:08)


 99E39乗りさん、こんばんは。

 不具合が再発しないのは、一見すると、良さそうな感じですね。
でも、不具合が発生した『事実』がありますので、釈然としない心持ちだと
お察しします。

 さて、DMEの交換費用ですが、まず、DMEユニット本体の値段(部品代)が
概算で13万円前後になります。そのため、再コーディングや工賃などを
含めると、15万円くらいになるのでは?と想像します。
※少なくとも10万円以上は、掛かると思って下さい。

 意味不明のトラブルは、嫌ですね。何とも理解に苦しみ、釈然としない
モヤモや感が残りますし…。
※楽観かつ不躾なコメントで申し訳ありませんが、「走る」「止まる」
 「曲がる」の自動車の基本機能が確実に確保できているのであれば、
 一先ず、ひと安心というところでしょうか。

 以上です。

Re:(9) No.6128 99E39乗り - (2008/01/18(Fri) 20:47:10)

本日Dより愛車が戻って参りました。

『原因』オンボードモニターのハウジングの異常で悪さしてました。
    電圧異常により上記の現象が起こっていたとのことです。

『修理費用』・オンボードモニターハウジング \56,595
      ・診断システム+工賃      \20,000
            
 合計で8諭吉内で治りました。

原因がわかるまではドキドキしていましたが、オルタでもDMEでもバッテリー
でもなく正直ホッとしました。(10諭吉以上覚悟してたので・・・笑

Re:(10) No.6132 Verdandi - (2008/01/18(Fri) 23:31:19)


 こんばんは、99E39乗りさん。

 無事に修理が済んだようで良かったですね。
これでまた、安心して、快適なドライブが堪能できますね。

 小生は、殆どお役に立てませんでしたが、完治は、何よりです。

 それでは、また。

次の記事へ