メンテナンスQ&A

CDチェンジャー 故障?

E39メンテナンスNo6117



No.6117

CDチェンジャー 故障?

ハンネ - (2008/01/16(Wed) 15:38:01)

こんにちは。いつも何かと参考にさせて頂いております。
さて、今回皆様にお尋ねしたいのですが、当方540後期に乗っております
が、純正6連のCDチェンジャーが付いていますが、昨晩CDを取り出し、元
に戻した所、うまく作動せず、今朝もう1度、チェンジャーの出し入れ等しま
したが、コンピューター上には、CD CHECKとでて、普段はそのままか
かるのですが、そのままラジオのチャンネルに飛んでしまい、認識していない
かんがあります。その際AUDIOの切り替えスイッチも何度か押して、テー
プ、ラジオ、CDとかえてみましたが、NO DISCとなってしまいCDが
聞けない状態にあります。トランクにあるチェンジャー自体も取り出しの緑の
ボタンを押せば、普通に何の違和感もなく、チェンジャーは出てきますし、押
し込む際も、これといって問題はなく、はめると ウィーン とおとがなり、
これもいつもと同じ音がします。しかし、オンボードコンピューターではNO
 DISCとでてしまい、聞けません。というよりCD自体を認識しません。
このような症状に遇われた方、もしくは改善方法をご存知の方がいましたら、
教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

Re:(1) No.6120 JUN - (2008/01/16(Wed) 20:48:50)

ハンネさん、初めまして。私も全く同じ症状でした。それまで何の問題もなく
作動していたチェンジャーがいきなり「CD CHECK」という表示が出て、その
後「NO DISC」ばかり出るようになりました。改善方法は分からないのです
が、私の場合は、何度かマガジンを取り出しCDを入れ替えてまた元に戻す、問
い動作を繰り返していたところ、突然復旧しました。すぐに、CD LENS 
CLEANERにてクリーニングしたところ、その後はたまに「CD CHECK」の表示は
でますが、きちんと演奏されます。満足行く回答にはなっていませんが、ご容
赦を…。m(^^)m

Re:(2) No.6121 Verdandi - (2008/01/16(Wed) 22:25:52)


 こんばんは。

 CDがキチンとローディングされているにも関わらず、NO DISCとなる場合、
恐らく、ピックアップ(光学部品)の汚れや動作不良によるものと思われ、
JUNさんがチャレンジされたようにCDレンズクリーナで掃除することも
一つ手であると思います。

 しかし、掃除をしても、NO DISCが出るようですと、修理が必要でしょう。
もちろん、一時的に改善するかもしれませんが、やはりNO DISCが出るよう
ならば、やはり長期的には、修理する/新品にする/中古にする、などの
策が必要だと思われます。

 私のE39(98年式)は、CDチェンジャーではなく、カーナビ(CDタイプ)が
同じようにCD ROMの読み取りエラーが出て、レンズクリーナで掃除をして
一時的に直りましたが、再発頻度が上がり、最終的には、全く読めなく
なりました。結局、ユニットの修理をしました。
※新品は高いし、中古品もいつ壊れるか分からないし、修理費用もさほど
 高額でなかったので、ピックアップの交換とCD(円盤)を支える部品の
 交換をしました。そしたらバッチリ改善です。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re:(3) No.6123 ハンネ - (2008/01/17(Thu) 01:04:25)

ご回答いただいた皆様、有難うございます。
もう1度マガジンの出し入れを繰り返して、様子を見てみます。
今晩もいろいろ試してみました。マガジンを抜いてCDにしてみると、no
magazin だったかな? とでるので、マガジン自体の有無は判断するようです
が、やはりCDを読み取ってはくれないみたいです。凹・・・。
また報告させて頂きます。有難うございます。

Re:(4) No.6126 Aki-tsu - (2008/01/17(Thu) 22:43:54)

ハンネさん今晩は。
CDの不認識の原因ですが、ヘッドクリーナーは乾式(ディスクにブラシが数本
付いているもの)をお使いですか?もしそうなら湿式(付属の液をクリーニン
グ用ディスクの布?に垂らしてふき取る方式)を試してみてはいかがでしょう
か?
私のE39のオートチェンジャーでは問題は出ていませんが、家のCDプレイヤー
でCD挿入を認識しなくなった際、上記湿式のクリーナーで直った経験がありま
す。出てきた湿式クリーナーの布部分には結構汚れが付着していました。

このクリーナー自体は修理に出すのに比べたら安いので、一度試してみてはい
かがでしょうか。

Re:(5) No.6127 ハンネ - (2008/01/18(Fri) 17:36:49)

Aki-TSUさん、有難うございます。私も試してみようかな?と思っていました
ので、時間が出来次第挑戦してみます。 しかし、今のいままで順調だった物
が、突然壊れるとかなり凹みますね。まー大事な愛車ですから、できることは
してみます。皆様も有難うございます。結果また報告致します。(^_^)

Re:(6) No.6141 うじそん - (2008/01/19(Sat) 22:32:02)

私も同じ症状です。
当初、CD-Rを入れていたDISC1の読み取りが悪く、市販のCDを入れ
たDISC2から再生していました。
CD-Rが相性悪いのかな、とも思っていましたが、市販の音楽CDでも、N
O-DISCと表示され演奏しなくなりました。
ウチの場合は、チェンジャーの動作音を聞いていると、マガジン挿入後、ディ
スクチェックのトレイは動いているみたいですが、TOCのローディング音が
しないため、ディスクを回すモーター自体が不能になったようです。

DSP搭載車でなかったら、アルパインのMP3ディスクに対応した、CHA-
S634のCDチェンジャーをステアリモコンで操作できるインターフェースをデ
ジタルワークスという会社が販売しています。

同じく、CD音声ラインをAUX入力に換えてしまうユニークなインターフェー
スもあり、私はコチラを使って、MP3プレーヤーを接続しています。

こういったアダプターを使うと、汎用品の接続の可能性が広がり面白いです
よ!(*_*a)

Re:(7) No.6173 さと - (2008/01/24(Thu) 11:05:51)

私も全く同じ症状で、今修理に出しております。
ディスクが認識せず、NO DISKになり、ラジオに切り替わってしまいます。

ディーラーに聞いた所、レンズクリーナーは使用しないでと言われ、
そのまま修理に出しました。

あとで??と思い、電気屋にクリーナーを見に行った所、
「車には使用不可」というものもあるようです。
もちろん、車に使えるのもあるので、選んで試してみてはいかがでしょう?

原因はやはり、ピックアップモーターの故障でした。
動作音はしていましたが、キチンと作動出来なかったようです。

因みに修理代は工賃込で2,5000円と言われました。
この位かかるのなら純正でなければ、
もう少しだして新品にもできるので、考え所です…。

Re:(8) No.6174 ハンネ - (2008/01/24(Thu) 15:58:09)

皆様、コメント有難うございます。
湿式のクリーナー等も試してみましたが、やはりNO DISCでラジオに切
り替わってしまいます。やはり さとさんと全く同じ症状みたいです。25,
000円か〜。ん〜。どうしましょう!!?
考えます。

Re:(9) No.6175 さと - (2008/01/25(Fri) 10:27:37)

私のほうは、昨日修理の依頼をしました。

新品も気になったので、聞いた所、純正は6・7万だそうです。
純正でなければ4万位で買えます。
悩み所でしたが、純正の物だったので修理する事にしました。

でも、ipodとか他のツールで聴こうと思えば聴けるし悩みますよね。

私も同じ時期に、突然症状が現れました。
初めラジオになってたので気がつきませんでした…。
突然壊れたので、突然直る期待をしていたんですけどね…。

寒いと結露などで鳴らない場合もあると取説には出ていますが、
そういうのは関係あるのでしょうか…。

参考にしてみて下さい。ではでは…。

Re:(10) No.6199 隼 - (2008/01/27(Sun) 13:31:19)

2001年式の540iに乗っています。私も全く同じ症状が出ました。ディーラ
ーで修理が必要と言われましたが、この時ディーラーの方がマガジンを別の物
に替えてセットしたところ正常に戻りました。その後、不具合は一度も出てい
ません。ディーラーの方はマガジンが原因とは考えられないと話しています
が、私はマガジンを交換したのが良かったのではと思っています。

次の記事へ