メンテナンスQ&A

CDナビGPSユニット?接続について

E39メンテナンスNo6237



No.6237

CDナビGPSユニット?接続について

hyde39 - (2008/02/04(Mon) 01:28:19)

はじめまして。'96.06 525i CDナビ付に乗る者です。

昨年5月頃からGPSが調子悪く現在位置を正しく表示しなくなりました。
ディラーに行くとGPSのユニット(?)の故障で(見積書処分しちゃいまいたが、
確か…)15万位の見積もりが出ました。
CDナビに15万かと思うのと、あまりナビは使用していなかったので、
そのまま過ごしていましたが、先日オークションでCDナビとGPSユニット
のセットを見つけ落札しました。

取り付けを試みた処、ナビ本体、GPSのユニットのカプラー等は問題なく
接続出来たのですがGPSのアンテナ?に行くと思われるケーブルのみ
形状が異なり接続出来ませんでした。

GPSアンテナケーブルの交換で対応できるのか、まったく使用出来ないのか、
DVDにしたほうが良いなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授お願いいたします。(長文になってすみません)

Re:(1) No.6238 はにゃあみ - (2008/02/04(Mon) 02:00:02)

こんばんは!

>現在位置を正しく表示しなくなりました。
とは、衛星の信号を受信しなくなったという事でしょうか???

GPSレシーバーとGPSアンテナ間のアダプタケーブルが存在します!

Re:(2) No.6239 hyde39 - (2008/02/04(Mon) 03:40:54)

今晩は。
ご回答ありがとう御座います。

>衛星の信号を受信しなくなったという事でしょうか???
恐らく受信されていないと思います。

GPSユニット→正しくはGPSレシーバーでしたよね。
すみません(汗)

>GPSレシーバーとGPSアンテナ間のアダプタケーブルが存在します!
GPSアンテナはそのままで既存のアダプタケーブルをレシーバーの形状に
合わせて購入しなおせば良いのでしょうか?

Re:(3) No.6240 はにゃあみ - (2008/02/04(Mon) 09:09:38)

おはようございます。

>GPSアンテナはそのままで既存のアダプタケーブルをレシーバーの形状に
>合わせて購入しなおせば良いのでしょうか?
はい!
最新!?のGPSレシーバーのGPSアンテナコネクタは旧型と形状が異なるようで
す。そこにアダプタケーブル(10cm位)を入れてあげると取付られます。

ちなみに衛星の信号を受信しないのは、かなりの確立で
GPSレシーバーが原因の様です。
元のレシーバーですが、どこかに5mm位の緑!?色の丸いシールは
貼ってないでしょうか???それが貼ってあると無償交換!?の対象に
なうようです。
あくまでも体験談ですので、
全てがそうなるとは分かりませんが(*- -)(*_ _)

Re:(4) No.6255 hyde39 - (2008/02/05(Tue) 00:13:21)

今晩は。

はにゃあみさん とても貴重な情報ありがとう御座います。
早速、ディーラーにアダプタケーブルなるものを問い合わせしてみます。
それと、期待薄ですがGPSレシーバーの緑色の●も探してみます♪

ありがとう御座いました。(^_^)

Re:(5) No.6291 hyde39 - (2008/02/11(Mon) 21:17:18)

こんばんは。GPSレシーバーその後です。

困ってしまいました。はにゃあみさんに教えて頂いたケーブルですが、
ディーラーに問い合わせましたが、年式の異なる機材を付けた事が無いので
アダプタケーブルの存在も分からないと回答されました。

純正部品では無いのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂けないでしょうか?

ご参考までGPS-Receiverの部品番号ですが
元々付いていた部品 65.90-8 372 495
手に入れた部品   65.90-8 377 784
と書かれています。

ちなみに、はにゃあみさんの書かれていた5mm位の緑色の丸いシール
が貼られていました。この件はディーラーに聞けてません。。。

Re:(6) No.6298 とろーる - (2008/02/12(Tue) 17:54:02)

横から失礼します。

先日、私の知っているE38初期の740(4リッター)に乗っていられる方
もGPSレシーバーが逝ってしまい、ディーラーでクレーム処理して貰えたら
しいですよ!

緑色の丸いシールが貼られていたかまでは存じませんが、おそらく同じもので
はないかと!?

GPSアダプターケーブルより先に、GPSレシーバーのクレームを実際受け
ている方がいる事をディーラーに訴えて、調べて貰った方がいいかと。。。

で、私の知っている方は、新しいGPSレシーバー(対策品?)とGPSアダ
プターケーブルを無償で交換して貰ったそうですよ。

Re:(7) No.6302 メカニック - (2008/02/12(Tue) 20:55:13)

車両に元から付いてる部品ならともかく、ネットで買った部品をクレームでなんてのゎ…。
車の保証書を良く読みましょうね。

Re:(8) No.6304 はにゃあみ - (2008/02/12(Tue) 21:50:41)

こんばんは!

元々付いていた部品 65.90-8 372 495
をクレーム処理出来ないか!?という事ですので〜

問題ないかと思われますが・・・d(゜ー゜*)!

Re:(9) No.6310 hyde39 - (2008/02/13(Wed) 03:40:25)

>とろーるさん
参考になる情報ありがとう御座います。
費用をかけずに済むに越した事は無いのでとても参考になります。

>匐働クさん
内容がわかりづらい質問をしてしまってすみません。m(__)m
BM〇に別購入した部品のクレームをつけるつもりはありません(笑)。
BM〇JAPANに問い合わせしてみました。
もちろん、はにゃあみさんやとろーるさんの仰る通り「元々」付いていた
GPSレシーバーが無償交換の対象になっていないか?です。

納得のいく説明ではありませんでしたが同じ部品番号のレシーバー
でも何故??か車台番号によって対象の有無があるらしいです。
何故かは教えてくれませんが当方は対象外と言われました。

アダプターケーブルに付いてですが、

□ディーラーではカタログに無い部品の事は分からない。
□ALP〇NEではBM〇-JPNより製作依頼商品なのでBM〇に聞いて欲しい。
□BM〇-JPNでは部品の件は当センターではお調べ出来ないし、
 有ったとしてもレシーバーとケーブルのセットで単品販売は出来ない
 ので詳しくはディーラーで・・。

と云った具合でお手上げになってしまっております。
長々とこの板をお借りしてすみません。

Re:(10) No.6314 とろーる - (2008/02/13(Wed) 17:14:13)

そういう経緯がディーラーとの間であったのですね。

そちらのディーラーは、まったくお客の立場になって調べようとしていないよ
うですね!

カタログに載っていないと言っているようですが、アクセサリーカタログにし
っかり掲載されています。
品番、価格、対応年式や車種などが載っています。

そのディーラーに教えてやってください!

GPSアダプターケーブルですが、品番は9064 9408 875です。
価格は税込み4200円です。
対応は、7/5シリーズの初期〜97’9月製造のみ必要とあります。

余談ですが、当方97’6月製造の車両なのですが、ワイドFⅡナビに換装す
る時にGPSレシーバーの交換もしなければならず、それに伴いGPSアダプ
ターケーブルの部品の購入も余儀なくされた経緯があります。

Re:(11) No.6322 hyde39 - (2008/02/14(Thu) 01:27:41)

とろーるさん 及び メールの方へ部品をおはずし頂き部品番号と
写真までお送り頂いたはにゃあみさん 

ありがとう御座いました。お手上げ状態でしたので御二人が神様の様に
思えました。

本日お陰様で無事部品注文が出来ました。
国内に4個だけ在庫があるそうです。(海外で使うのかなぁ?)
仰る通り\4,200-でした。
F2ワイド化もモデュール等含め10萬位で出来る様になれば私も換装して
みたいです(笑)。

この場をお借りして申し訳ないのですが、今回この掲示板のすばらしさ
を改めて感じました。(私には他のQにコメントを出来る程の知識が
無いもので、殆ど勉強させて頂くばかりですが(^^;))
コメントを頂いた皆様にお礼申し上げます。
また、この様な素敵なサイトを運営されている管理人様ありがとう
御座います。

次の記事へ