メンテナンスQ&A

低速でもちょっとした段差でハンドルが取られるようになる原因と対応

E39メンテナンスNo5838



No.5838

低速でもちょっとした段差でハンドルが取られるようになる原因と対応

39 - (2007/12/05(Wed) 最終更新日2023/2/16)

みなさん、こんばんは。98の540に乗っています。
先日、高速走行でブレーキを踏むとハンドルを左右に取られる症状が出たの
で、Dラーに出したところスラストロッドのボールジョイントが駄目というこ
とで交換しました。ところが、今度は、80km付近だけハンドルに微振動が
くるようになり、低速でもちょっとした段差でハンドルが取られるようにな
り、タイヤバランスをとってもらいましたが改善しませんでした。
ちなみに、コントロールアームは交換後10000km程度です。
何が悪いんでしょうか?宜しくお願いします。

Re:(1) No.5840 Verdandi - (2007/12/06(Thu) 00:13:19)


 こんにちは。

 E39で80km/hくらいで微振動が来るという話しは、他でも聞いたことが
ありますし、私の528iも80km/hで微振動が来ます。今現在も多少は、発生して
いますが、以前と比べて気にならないくらいです。

 さて、私の528iもスラストロッドは、交換済みです。タイヤのホイール
バランスも取り直しました。あとは、アライメントを取り直しました。

 結果的には、上記の対応で気にならないくらいになっています。

 ただ、ホイールのバランスを取り直す際、タイヤとホイルを新品に交換
しました(17inch→18inch)。従いまして、それまで微振動を起こしていた
タイヤセット(4本)のバランスを取り直した訳でありません。この時点で、
だいぶ微振動が減ったのですが、その後にアライメントの取り直しを
しました。そして、その後にスラストロッドの交換、ということで、
「39さん」とは、逆のステップで交換しています。

※そのため、あまり参考にならないかもしれません…。恐縮です。
 ちなみにホイルのサイズ、タイヤサイズ、銘柄は何を選ばれていますか?
 Mスポ(17inch)にDNA GPの組み合わせで酷くハンドルを取られました。

Re:(2) No.5848 ツーリング - (2007/12/06(Thu) 23:24:01)

 こんばんは!です。タイヤバランスとありますがホイールアライメントはや
りましたか?BMWはほとんどアライメントはいじれませんがトーがアウトより
なんじゃないかな?80km/h付近と130km/hあたりはやまばですから
ね。足回りのパーツを交換するとどうしてもやらざるをえないですからね!も
しもステアリングギヤボックスだったらあぁ恐ろしい!(^o^)

Re:(3) No.5851 39 - (2007/12/07(Fri) 01:43:28)

Verdandiさん、ツーリングさん、ありがとうございます。
本日、アライメントとタイヤ交換しましたが、多少は改善したのですが、まだ
気になります。やはり、ツーリングさんのおっしゃるとうり、ギアボックスで
すかね?走行距離も110000km突破し、ハンドルも以前より重くなって
きてますので壊れていてもおかしくないですね。恐ろしいです..。

Re:(4) No.6233 530購入予定者 - (2008/02/03(Sun) 18:29:53)

530購入を予定している者です。
私は試乗のみのインプレですが、16インチと17インチの車両を(別々のお店
で)乗り比べてみたところ同じ印象を持ちました。17インチのお店でインチダ
ウンを希望したら、『珍しいお客』と言われました(笑)。
人それぞれ感じ方は違いますが、コンフォートを求めるなら16インチで問題な
いでしょうか?

Re:(5) No.6235 RAT - (2008/02/03(Sun) 21:17:03)

私の経験談です。

社外17インチから社外18インチに交換後、100km+原チャリ法定速度
でブレが出るようになりました。ホイールは中古品(日本製)、タイヤ(8
部)もです。
BBSのホイールだったのでハブリングを新品に交換、ホイールバランスを取
りましたが、改善されず。
ガリ傷修理と色替えを含めてホイール業者に修理に出しました。
検査の結果ホイールには異常は無しでした。
ただ、前のオーナーがパンク修理の際に簡易修理をしており、それが原因かも
と言われました。
タイヤも古くなってくると真円ではなくなってくるので、ブレの原因につなが
るそうです。その場合はバランサーでバランスをとっても無意味です。
タイヤを新品にした現在はブレはありません。

バランスをとってもブレが止まらない場合は、ホイールの歪み、アライメン
ト、タイヤあたりじゃないでしょうか?
外国産のタイヤを新品で取り付けた場合でも、ブレが出たという事例も聞いた
ことがあります。
今まで乗った国産では考えられないほど、E39は足にシビアですよね・・・。

参考になれば・・・。

Re:(6) No.6234 Verdandi - (2008/02/03(Sun) 21:09:59)


 こんばんは。

 E39では、225/55R16、235/45R17、235/40R18、245/40R18というサイズ
からタイヤ(ホイール)を選択されているオーナさんが殆どだと追います。
※リアを265/40R17、265/35R18、275/35R18にすることもできますね。

 タイヤの幅からすれば、16インチ〜18インチでは、225mmと235mmが
ベースとなっているため、摩擦抵抗は、数(%)しか変わらないと思われ、
思ったほど、差がないだろうなぁ、と思っていました。

 上記でもカキコしましたが、私も225/55R16→235/45R17→235/40R18へ
インチアップしていますが、17インチのときに履いていたタイヤは、
ショルダー部分が角張っていて、それは、それは、ワダチでハンドルを
取られましたね。その後、同じ幅の18インチにする際にタイヤを替えたら
全く同じワダチの道でもハンドルを取られなくなりました。

 530購入予定者さん、17インチも良いですよ。もちろん乗り心地の面では、
16インチの方が柔らかいですけど…。少しでも参考になれば幸いです。

Re:(7) No.6236 tomo - (2008/02/04(Mon) 00:40:31)

フロントのサスアームは2本(横方向と縦方向)とも交換済なんですよね?
私は縦方向のアームのブッシュを交換したらハンドルの取られや荒れた路面でブレ
ーキを踏んだときに左右にステアリングが振られる症状が無くなりました。

Re:(8) No.6245 いち - (2008/02/04(Mon) 19:37:27)

すみません、微振動といいますのは、どんな感じでしょうか?
自分もハンドルで路面の凹凸?
を多少感じるのですが、これの事でしょうか?
また、タイヤのせいだとは思っているのですが、
多少道路にハンドルをもっていかれます。。。。

Re:(9) No.6247 RAT - (2008/02/04(Mon) 20:58:13)

微振動、ブレ等は、高速道路などのかなり良く平坦に整地された路面で感じら
れると思います。道路の凸凹でのステアリングの振動は正常だと思いますよ。
大体80km付近で一回ぶれて、120〜130km付近でもう一回ぶれます。
タイヤ、ホイールバランス、アライメント、ホイールの歪み等々色々な原因が
あります。もしぶれるようなら、ホイールバランスを取ってみるところからは
じめたほうが良いと思いますよ。長い間使ったタイヤならなおさらです。

Re:(10) No.6262 いち - (2008/02/05(Tue) 21:06:47)

タイヤは一応新品なので大丈夫かなと思っています。
微振動はやはり、伝わってきますよね。
安心しました。
RATさんいつもありがとうございます

Re:(11) No.6264 39 - (2008/02/05(Tue) 22:46:49)

皆さん、ご意見アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。もう一度他の所でアライメント取ってみようと思います。

いちさんはじめまして!
微振動とは段差などでハンドルがプルプルって軽く左右に取られる感じでしょ
うか?

Re:(12) No.6266 いち - (2008/02/05(Tue) 23:45:17)

39さん、こんばんは。初めまして。
う〜ん、どうなんでしょう。。。
ハンドルを通して路面の状態が伝わってくるといった感じでしょうか・・

左右にとられる事は振動とは別に路面の斜め具合?
でたまに有る感じです。
これは、タイヤの大きさなども関係しているみたいですが・・・。
私はBMが初めてで、最初から中古で、実際おかしいのか
仕様なのか、分からないことも多々あります。。。(*_*c)

わかりにくくてすみません。

Re:(13) No.6267 39 - (2008/02/06(Wed) 02:49:30)

いちさん、どうもです!
いちさんの感じでは正常ではないでしょうか?
僕のは明らかにおかしいです。

Re:(14) No.6269 まっつん - (2008/02/06(Wed) 12:55:54)

E39TR'98 です
 参考までに2年前(2006/5)にパワステステアリングギアボックス交換したと
きの症状を記載します。
 まず通常の走行で車線変更などでハンドルを切ったとき、ハンドルを離す
と、走行中の車はまたまっすぐに戻ろうとする動きをするものですが、この時
はまっすぐに戻らないので、自力でハンドルを戻す操作が必要になりました。
 すなわちハンドルを切ったらその分戻さないといけない、カーブでも同様で
常に遊びのないハンドル状態でした。(レーシングゲームのハンドル状態)
 修理は明細調べましたが部品¥129150工賃24150 合計155038でした。

Re:(15) No.6276 39 - (2008/02/09(Sat) 13:37:07)

まっつんさんありがとうございます。
ギアボックスが駄目になるとそんな感じになるんですね。僕の場合は逆に遊び
が若干あるように感じます。
昨日アライメントを取り直し、前タイヤのみ新品に換えました。若干の狂いは
ありましたが、結果はたいして変わらなかったです・・。

Re:(16) No.6277 tomo - (2008/02/09(Sat) 14:04:38)

サスアームは交換済でタイヤも新品、アライメントも問題ないとなれば、タイロッ
ドしかないと思いますが、如何でしょうか?
エンジンを停止してステアリングを左右に揺するとガタがありませんか?
E39のステアリングは遊びがとても少ないですよ。

Re:(17) No.6286 39 - (2008/02/10(Sun) 02:11:47)

tomoさんアドバイスありがとうございます。
タイロッドは交換後、約四万キロなので怪しいかもしれません。たしかにエンジン停止で左右に動かすと少しガタがあるような感じです。
さっそく換えてみます。

次の記事へ