メンテナンスQ&A

フロント・ロアアームの交換

E39メンテナンスNo6180



No.6180

フロント・ロアアームの交換

BMサプリ - (2008/01/25(Fri) 22:27:37)

99年 528i HLです。まだまだ初心者(オイル交換くらいまで)です。このた
び、55000Kmを越えましたので、足回りのリフレッシュにDIYで初めて挑戦
しました。純正は高いので、ヤ○オクでOEMをゲットし、本日、作業に取り掛か
り、右は無事 交換出来ました。簡単な作業なのでしょうが(私には難しい)正直
嬉しかったです。そして左に取り掛かりましたが、車体側(奥)とタイヤ側のナッ
トは外れたのですが、タイヤ側のアームのボルトがテーパー状になっていて個着し
てハンマーで叩いても外れません。右はハンマーで軽く叩いただけで外れたのです
が。仕方なく又、元に戻しました・・。正直凹みました。このような場合、どのよ
うにして外せばいいのでしょうか? DIYで足回りの交換等をされている経験豊
富な諸先輩方 御教えいただけないでしょうか。Dかショップに持っていくしかな
いのでしょうか?途方にくれています。よろしくお願い致します。

Re:(1) No.6185 バイキンマン - (2008/01/26(Sat) 09:31:51)

お察しのとおり固着ですよね。
E39のサスはアルミ製なので衝撃を与えるハンマーはあまりお勧めできませ
ん。
最近増えてきたツールショップに良い工具が売っていますよ。
プーラーと呼ばれる物があります金額も数千円でいろんなタイプがありますの
でサイズや形状に合わせてお選びください。
ショップは「ストレイト」や「ツール王国」で検索すると当たるはずです。
全国FC展開しているようです。

DIYは大変だったり業者に頼んだほうが安上がりだったりします
が・・・・・・・
自分の車を自分でメンテ出来る満足感や達成感がありますよね。
自己責任ではありますががんばってやり遂げてください。
応援してますよ(*^^)v

Re:(2) No.6186 ミッチョ - (2008/01/26(Sat) 10:06:20)

ボールジョイントのテーパー勘合を外すのは、プーラーが必要です。
タイロッドエンドプーラー(またはセパレーター)とかボールジョイントプー
ラーと呼ばれる工具を使います。

DDさんのHPに、使用例があります。
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/index2.shtml#e39
の「E39 サスペンションキットの交換 フロント編」を参考にしてください。

固着がひどい場合は、安物のプーラーでは曲がってしまう場合もあります。プ
ーラーを差し込み、締め込みながらプーラーにハンマーで衝撃を与えるのがこ
つです。固着している場合、「バコン」という音とともに突然外れますので、
けがをしないように注意してください。

Re:(3) No.6189 BMサプリ - (2008/01/26(Sat) 19:41:11)

こんばんは。バイキンマンさん・ミッチョさん・ツーリングさん ありがとうござ
います。お三人ともおなじみのニックネームでいつも参考にさせて頂いてます。
アドバイスありがとうございます。どうしていいか途方にくれていましたので本当
に助かりました。早速プーラーの入手に入り交換を成功させたいと思います。やは
りここまで来たら両輪成功させたいですから。
初心者の私はプーラーの存在すら知りませんでした。勉強になります。又、先日は
ミッチョさんの的確なアドバイスでフロントバンパーを取り外し コーナーポールを取り付ける
ことも出来ました。本当に感謝です。何かありましたら、又よろしくお願い致しま
す。

Re:(4) No.6193 ミッチョ - (2008/01/26(Sat) 22:58:40)

アームの交換後にブッシュ側のボルトナットを締め付ける際、サスが伸びた状
態での締め付けをしてはいけないことはご存知ですか?
ホイールキャリアをジャッキなどで持ち上げ、サスを縮めた状態(いわゆる1G
をかけた状態)で締め付けてください。そうしないと、走行時にブッシュが常
にねじれた状態となりブッシュの寿命が極端に短くなります。
ご存知でしたら無視してくださいね。

Re:(5) No.6200 BMサプリ - (2008/01/27(Sun) 14:13:38)

こんにちわ ミッチョさん 的確なアドバイスありがとうございます。
全然知りませんでした。助かりました。 それにしてもDYIは道具も要る

知識も要るしで、本当に難しいですね。でもやり遂げると達成感もあり、車
への愛着も増しますよねー。この車が好きなものですから。
何しろ10年来の願望で2年前に手に入れた車なので・・・・。

Re:(6) No.6187 ツーリング - (2008/01/26(Sat) 17:57:54)

こんにちは!です。すごいですね!ただ専用工具などが無いと外せても入れ
る事がむずかしいですから無理と思ったら迷わずプロにお願いしましょう!ど
うしてもとお望みならしっかりジャッキと通称ウマをきちんとかまして車を固
定して作業してください。 安全第一!!!!(*_*o)

Re:(7) No.6192 オレンヂウィンカー - (2008/01/26(Sat) 22:23:24)

昨夜の書き込みだったので、既に解決しているとおもいますが、
私の場合、Dに聞いてます!!
Dではパーツを買うくらいしか利用していせん。
(聞くときも、自身の名前は名乗ってません)
去年祭日にいつものDへ電話すると、サービスは休業だったので
他のDへ電話しましたが、同様の対応をしてくれました。
BMサプリさんも、悩む前に聞いてみたら?
対応が悪かったら、他のDへ掛ければ良いだけです!!
ちなみにDの回し者ではありません!!!
(いつも、ユーザー車検のオレンヂウィンカー)

Re:(8) No.6195 BB - (2008/01/26(Sat) 23:46:06)

私の場合リムーバーはストレートで購入した黒いタイプを使用しています。
ボルトのネジ部分と、ボルト先端にグリスを塗ること、ボルトの先端をあらか
じめやすりで当たりをつけておくと比較的スムーズに使用できると思います。

 交換の時期に関しては、早めの交換か、不具合がでて作業されたのだと思い
ますが、経験的にはブーツさえ破れていなければ、コントロールアーム(ロア
アーム)は普通は10万キロ近く持つと思います。むしろプルロッドのブッシュ
が比較的早く(5万〜6万Km)オイル漏れが起こってだめになります。
 また、社外品はメーカによっては寿命が短いものがあります。febiとか
LEMFORDERなど(他にもあります)は純正品を作っているので安心ですが中に
は、コストに見合った割りきったものもありますので要注意です。

Re:(9) No.6201 BMサプリ - (2008/01/27(Sun) 14:28:32)

こんにちわ !

オレンヂウィンカーさん BBさんのお名前もよく拝見いたします。いつも参
考にさせて頂いてます。暖かいアドバイスありがとうございます。今後は判ら
ない事があったときはDに聞くようにします。今までは何と無く電話を掛けに
くかったものですから。アームは一応 LEMFORDER と袋に印刷されてありま
したので安心しました。又何かありましたら宜しくお願い致します。

Re:(10) No.6202 DIY - (2008/01/27(Sun) 16:25:17)

BMサプリさんこんにちは。
既に皆さんからアドバイスをいただいて完了、もしくはうまくできるかもし
れませんが。1点お願いします。
プーラーを知らずに足回りを交換している、とのこと。
「ボールジョイント」とか「コントロールアーム」に「交換」などとすれば多くのサイトがヒットし
ます。せめて、その辺を見て参考情報を入手してからDIYをお願いします。
また「オートメカニック」などの雑誌も出ています。
足回り、ブレーキ回り、フューエル系統 をいじるのはある程度経験者になってか
ら、もしくは情報などを入手してからでお願いします。
エンジンや ボディーは本人の車だけの問題で済みますが、以上の3つは他人を巻
き込みます。
誰でも初心者から始まりますので 是非今後もチャレンジして欲しいです
が、情報入手とある程度経験をしてからのところは 順番に。

念には念をいれての作業確認など、車は走る凶器になることを忘れずに。
耳障りだと思いますが、このサイトへ来ているbimmerが、ここのアドバイスで事
故を起こして欲しくないので。自己責任とはいえ余計なことです
が、、、、。
よろしくたのみます。

Re:(11) No.6203 BMサプリ - (2008/01/27(Sun) 17:41:07)

こんにちわ 
DIYさん ご忠告ありがとうございます。実は友人のリアアッパーアームの交換
を一緒にやったことがあるのです。そして若干のサイトも参考にしました。なので
少々不安でしたが挑戦したですが、やはり、DIYさんの言うとおり、情報不足、
もう少し勉強が必要でしたね。以前からDDさんのHPも観ていたのですが見逃し
ていました。反省しています。そうすれば多くの方に迷惑をかけずにすんだかもし
れません。DIYさんのお名前もよく拝見いたします。又、いろんなことで質問等する
ことがあるやも知れません。そのときは、又、アドバイス・ご忠告等よろしくお願
い致します。

次の記事へ