メンテナンスQ&A

冷却水漏れによりラジエータやポンプ類交換後もNG

E39メンテナンスNo6018



No.6018

冷却水漏れによりラジエータやポンプ類交換後もNG

ふくろう - (2008/01/03(Thu) 23:53:48)

明けましておめでとうございます。

冷却水漏れのため,昨年,ラジエータ,ポンプなど一式交換しました。
しかし,ものすごくゆっくりと液が漏れているようで,数ヶ月に一度は
液面低下の警告がでます。
交換したショップに持ち込んで,圧力検査してもらっても,漏水箇所が特定
できませんでした。
水回りが新品でも何かと漏れるものなのでしょうか?
同じような現象に見舞われた方おられますでしょうか?

Re:(1) No.6019 Verdandi - (2008/01/04(Fri) 10:30:14)


 こんにちは。

 水回りを一式交換したにも関わらず水漏れが止まらないとは、とても
気がかりですね。

 液面低下のサインが出たときは、本当に冷却水が減っているのですよね。
それならば、確かにどこかで水漏れをしていることは、間違いないです。

 私もE39も冷却水漏れが起こり、水回りを一式交換しましたが、その後は、
冷却水は、全く減らず、警告メッセージは、表示されることがありません。

 水回り一式を新品にしたにも関わらず漏れるということは、基本的には、
ありえませんので、まだ、どこかに水漏れを起こす原因が残っているのは、
確かだと思います。

 ・リザーバタンクの付け根
 ・ラジエータキャップの締め
 ・液面センサーの付け根

なども怪しいです。エンジンルーム内に冷却水が噴き出した形跡などは、
ありませんか。BMWは、エンジン始動中は、リザーバタンクも加圧されて
いますので、キャップに不具合があると、そこから漏れ(吹き出し)ます。

 最悪なこととしては、エンジンヘッド部分のガスケットシールが劣化して
シリンダー内へ漏れ込むという不具合です。この症状が発生している時は、
オイルへ混ざりますので、オイルが白濁しますので、オイルの色を確認
すると判ります。

 いずれにせよ、漏れが止まらないのは、おかしいと思いますので、
やはり、別のお店で確認するなど、お考え頂くことも必要だと思いますよ。

 取り急ぎ、雑感ですいませんが、少しでも参考になれば幸いです。

Re:(2) No.6021 Taka-C - (2008/01/04(Fri) 11:56:09)

同じような経験があります。
私の場合はヒーターバルブの付け根から漏れていました。
ディーラーでもなかなか原因が分からなかったのですが、ここしか無いという場所を徹底的に調べ
てもらった結果、ヒーターバルブ接続パイプの熱による膨張収縮で漏れる事が判明しました。
ちょっとでも暖まるとパイプが膨張して漏れずに、冷えると収縮して漏れ出す(冷えている時は圧
がかからないので殆ど漏れてこない)厄介なモノだったそうです。

Re:(3) No.6020 ミッチョ - (2008/01/04(Fri) 11:51:00)

水周り一式交換とのことですが、文面からするとヒーター関連の交換はしてい
ないようですね。
冷却水はヒーターバルブを経由して、室内のヒーターコアにも流れています。
エンジンルームのどこにも漏れた跡がないとすると、Verdandiさんの言われる
ようにエンジン内部か、室内のヒーターコアから漏れていると推測できます。

エンジン内部に漏れているのなら、冷却水にエンジンオイルが混入していない
か、またはエンジンオイルが乳白色になっていないかを調べると分かります。

ヒーターコアから漏れていると、室内にクーラントの甘い匂いがするようにな
りますが、量が少ないと分かりにくいものです。

参考になれば幸いです。

Re:(4) No.6028 ふくろう - (2008/01/04(Fri) 20:43:27)

verdandiさん,Taka-Cさん,ミッチョさん

ご返事&アドバイスどうもありがとうございます。

確かに,水量はタンクの底まで減っております。

昨日,バンパー奥あたりのアスファルトに4滴ほど
水の跡がありましたが,冷却液なのかどうか不明です。
ただ,今朝はありませんでした。

エンジンルーム上から見る限り,漏れたり,噴いたり
した形跡はなく,数時間運転しても室内が匂うこともなく,
水は何処へ〜,といった感じです。

Re:(5) No.6029 Verdandi - (2008/01/04(Fri) 21:24:51)


 こんばんは、ふくろうさん。

 注ぎ足した冷却水が減っているという事実から、明らかにどこかへ漏れて
いることは、間違いありません。

 上からエンジンルームを覗いても別段の変化や異常を感じられないと
すれば、次なる手は、ジャッジアップして下側から探ってみる必要が
ありそうですね。

 ところで、オイルの色は、別段、白濁していませんでしたか?
オイルへ混じっているようだと、とても厄介ですので…。

 取り急ぎ、次は、オイル色のチェックと下側からのアクセス(チェック)を
してみては、いかがでしょうか。

 以上です。 

Re:(6) No.6030 ふくろう - (2008/01/04(Fri) 21:47:49)

たびたびありがとうございます。

夕暮れでしたので,明日の朝明るいときに
ちょっとエンジンをかけてからオイルゲージで
色をみてみます。

Re:(7) No.6040 ふくろう - (2008/01/05(Sat) 14:31:42)

んー,昨日の朝より数センチ液面レベルが低下してましたが,
路面に跡はなく。。
数キロ走ってオイルインジケーターで色を見ても白濁はなし。
エアコンを最強にしても臭いはなく。
エンジン下からはカバーがあるので,ラジエーター下あたりは
見えませんでした。
まったく,エンジンルームに水すすり妖怪でもいるような気配です。
とりあえず,いつものショップの休み明けにでも持って行こうと
思います。
原因が判明しましたら,ご報告いたします。

Re:(8) No.6055 ふくろう - (2008/01/07(Mon) 20:08:28)

アドバイスどうもありがとうございました。

昨日からいよいよ目で見て分かるくらい
水が出てきて,恐る恐る運転してショップへ
持ち込みました。
サーモハウジングの亀裂でした。
去年,まさに,ここが原因で水回りを交換
したのですが,また,同じ箇所です。
BMWのサーモハウジングは弱いのでしょうか?
あるいは,単に運が悪かったのでしょうか?

Re:(9) No.6056 コストカッター - (2008/01/07(Mon) 20:42:50)

はじめまして、こんばんは、
とりあえずは、原因が分かってよかったですね

でも、サーモスタットのケースが割れるとは
どういうことでしょうか?

エンジン部への取り付けネジ部から?
ホースの締め付け部から?
それとも本体部が割れているのでしょうか?

ネジ部や締め付け部からならトルク値の影響か?疑問ですね、
部品の値段はケースが3000円、ガスケットが200円ほど
なんですが、ばらしたり、クーラント交換、エア抜きで
ちょっと工賃かかるかもです。

クレームはなかなか言いにくいでしょうが、工賃だけでもサービスして
もらえるといいですね、では完治することを祈ってます。

Re:(10) No.6059 Verdandi - (2008/01/07(Mon) 22:47:28)


 こんばんは、ふくろうさん。

 いよいよ原因が判ったとのこと、ひと安心と言いたいところですが、
書き込みを拝読するに、以前にハウジングを交換したということ。

 これまで幾度もコメントを書かせて頂きましたが、ふくろうさんのE39は、
M54型のエンジンですね。私のE39は、M52型エンジンなので、サーモスタット
ハウジングという部品名がなく、サーモスタット(11537511083)と
コネクションフランジ(11531740478)という二つの部品に分かれています。
そのため、サーモスタットの交換とコネクションフランジ(パイプ部分)を
同時に行いました。※1998年9月製造の車体まで。

 サーモスタットハウジングは、M54型エンジンからで、M52型で言う
サーモスタットとコネクションパイプが一体化しているもののようでして
「THERMOSTAT HOUSING WITH THERMOSTAT」(11531437040)です。
※約67ドルの部品のようです。

 昨年、サーモスタットを交換したということは、コネクションフランジ
まで一通りを交換した(一体化されている部品)ハズなので、また破損する
ということは、あり得ないですね。
 漏れた場所にも因りますが、ハウジングを固定するネジが二本あるよう
ですが、ここでなければ、ウォーターホースの締め付け部でしょうか…。

 いずれにせよ、交換したばかりのサーモスタットハウジングから漏水は、
考えられないので、漏れた場所を特定してもらい、何とか減額交渉をして
みては、いかがでしょうか。
※ちなみに以前に交換したショップへ持ち込みましたか?
 腹立たしい気持ちがおありかと思いますが、ここは、怒らずにニコニコと
 減額交渉に臨んでみては。コストカッターさんがおっしゃるように工賃
 ロハとか、部品代ロハとか…。

 再発してしまったことは、確かに不運なことでお気持をお察ししますが、
単に受け入れることなく、交渉の末に、少しでも挽回できることを心より
お祈り申し上げます。

 それでは。

Re:(11) No.6060 ふくろう - (2008/01/08(Tue) 00:02:27)

コストカッターさん,Verdandiさん

レス&アドバイス&お慰め
どうもありがとうございます。

車検証は入院中車の中で手元にないのですが,
98年5月登録 DD25なので,Verdandiさんと
同じM52かと思います。

前回の納品書で,今回の水漏れ箇所に該当しそうなのは
サーモスタットケース,サーモスタットとなっています。
ショップの方は分かりやすくハウジングと言ったのかも
しれません。
ただ,コネクションフランジという記載はなく,ホース類は
ラジエータアッパーホース,ロアホースが載っております。

もちろん,原因箇所についてショップに聞くつもりです。

これとは別件で,昨年の車検直後にテンションプーリーからの
異音に見舞われましたが,これは,ショップ側の見落とし
ということで,パーツ代,工賃ともに無料でした。
ただ,パーツは異音対策品ではなく非対策品です。
対策品はディーラーでないと交換できないとのことでした。
(パーツ代,工賃で7万円ほど)

修理に関しては1年保障だったと記憶しておりますし,
昨年秋に一度生じた水漏れのときにショップ側で原因が
特定できなかったので,今回も無料かと予想しております。

Re:(12) No.6066 ふくろう - (2008/01/08(Tue) 21:24:30)

新たな連絡があり,結局,ウォーターポンプからの
水漏れで,初期不良ということで無料での交換という
顛末になりました。
アドバイスを頂いた方々,改めて御礼申し上げます。

Re:(13) No.6067 Verdandi - (2008/01/08(Tue) 23:31:31)


 ふくろうさん、取り敢えず、良かったすね。

 でも、交換した部品がすぐに破損することに納得いかないかもしれ
ませんが、「運」で片づけて、気持ちをスッキリさせた方が吉かも
しれませんね。

 余計な手間暇(時間)を費やすことになったことは、残念ですが、結果、
出費なしで交換して貰えることになったことを素直に喜ばれて良いと
思います。

 修理完了後は、再び快適ドライビングをお楽しみ下さい。それでは(*_*o)

次の記事へ