メンテナンスQ&A

パワステの故障で極低速のみ軽く、それ以外は重くなる不具合の原因とは

E39メンテナンスNo6045



No.6045

パワステの故障で極低速のみ軽く、それ以外は重くなる不具合の原因とは

540 - (2008/01/06(Sun) 最終更新日2021/11/29)

質問ですが、パワステが常に重い状態になりサーボトロニックのソレノイド
バルブを交換したんですが結果、停止時、超低速時のみだけ軽い状態にな
り、1,20KMの車速で重くなってしまいます。
何の故障ですかね?宜しくお願いします。

Re:(1) No.6070 99Y735 - (2008/01/09(Wed) 19:23:46)

540さんはじめまして!僕のはE38なんですが僕の車も停止や車庫入れな
どでは軽いのですが、アクセルをちょっとでも踏むと重くなってしまいます。
車速を拾ってないようです。
僕もサーボのバルブは換えてあります。
Dや修理屋さん廻ったんですが、特にエラー暦も無いしギアボックスや足回り
のがたもないし、こんなもんでは?と言われてしまいました。
周りに同じ車に乗っている人もいないので乗り比べは出来ていませんが、以前
より明らかに重いんです。
解決したかたお願いします!!

Re:(2) No.6071 540 - (2008/01/09(Wed) 20:14:56)

99Y735さんありがとうございます!私のとまったく同じ症状です!
私の周りにも同車種の人がいないため確認できていませんが以前より確実に重
いです!私も他の修理のついでに見てもらいましたが735さんと同じような
回答が返ってきました。

Re:(3) No.6072 バイキンマン - (2008/01/09(Wed) 21:35:55)

憶測でしかないんですが・・・・・
サーボトロニックを制御するところが車速を誤認しているのではないでしょう
か?
どの部分になるのかわかりませんがその辺のユニットを疑って見てはどうでし
ょうか?
見当違いでしたらすみません。

Re:(4) No.6074 ワイン39 - (2008/01/09(Wed) 22:54:35)

当方99年540に乗っています。昨年9月頃ブレーキパット交換後スピードメー
ターが動かなくなり、車速センサー(パルスジェネレータ)を交換しました
が、スピードメーターは復帰しませんでした。その後パワステが重くなりまし
た。たまに両方が正常に戻ったり、片方だけが悪くなったり、と数ヶ月我慢す
るも良くならず。色々と情報収集しましたが最終的に、DSCコントロールユニ
ット交換で両方とも完全復帰しました。ユニット修理は約ノートブックPC1台
分でした。

Re:(5) No.6075 540 - (2008/01/09(Wed) 23:20:20)

バイキンマンさん、ワイン39さんありがとうございます!
ワイン39さん、お聞きしたいんですが、パワステが重くなったみたいです
が、車速にかかわらず常に重くなったのでしょうか?それと、車速センサーは
おいくらぐらいでしたか?
宜しくお願いします。

Re:(6) No.6081 ワイン39 - (2008/01/10(Thu) 23:48:58)

まず二つのご質問におこたえします。車速に関わらず突然重くなったりしまし
た。車速センサー(パルスジェネレーター)のコストですが、私の場合コンピ
ュータ診断で一輪だけNGでしたが、診断料および工賃ふくめ約2.5万でし
た。ところでトラクション、ABS、スピードメータは正常ですか?経験的なこ
とで、推測ですがハンドルが重いのは、車のコンピュータが車速を感知してい
ないので、高速サイドと認識しハンドルが重くなっていると私は思います。
種々情報収集の結果、私の場合DSCコントロールユニットにたどり着き、交換
の結果、前述のトラブルはすべて解決しました。こちらの方は工賃込みで約1
5万でした。相当勇気のいる決断でしたが・・・(2ヶ月悩み、結果オーラ
イ)

Re:(7) No.6082 540 - (2008/01/11(Fri) 00:11:47)

ワイン39さん、ありがとうございます。
トラクション、ABSはメーター内の警告も点きませんし動作も特に異常無いで
す。メーターも正常です。以前にDの診断で、エラー暦もなしでした。
しかし最近オートクルーズの調子が悪く設定してもキャンセルされてしまいま
す。
でも、以前オートクルーズが正常な時でもハンドルは重たかったです。
こうなると、サーボのユニットが車速をよめてないんですかね・・。

Re:(8) No.6083 ワイン39 - (2008/01/11(Fri) 23:04:10)

もう一つ車速感知エラーに付随するのは、燃料残量計でした。車速を感知でき
ないから、燃料計の針は加速、減速で振れました。それに伴い、残走行距離も
同じようにめまぐるしく変わりました。いつかこのQ&Aで話題にもなりました
が、加速、減速で燃料計の針が振れて当然との結論のようでしたが、実際大き
く振れることはありません。現に修理後振れなくなりました。それなりの車で
燃料タンクのガソリンの揺れに伴い針が振れるというのは・・・今の時代・・
オンボードコンピュータの残走行距離がよく変化するかも一つの目安になりま
す。あと540さんの540?が何年式なのか興味があります。あれこれ金額
の安いところを手をつけても解決するとはかぎりません。私自身その辺経験も
してきたので・・・(すみませんオートクルーズとの関連は知見はありませ
ん。)

Re:(9) No.6084 540 - (2008/01/11(Fri) 23:56:00)

ワイン39さん、ありがとうございます。
僕の車もワイン39さんと同じ99年式です。
先ほど確認しましたが燃料系も問題無しでした。
やはり、エラー暦もないし難しいですよね・・。

Re:(10) No.6089 WK - (2008/01/12(Sat) 14:53:20)

みなさんはじめまして。
僕はE38の740ですがおじゃまいたします。
僕の車も540さんと同じような症状で大枚叩いてサーボのソレノイドバルブ、パワステポンプ、ギアボックスまでも換えましたが駄目でした。
後は、サーボのコンピューター自体か、DMEが怪しいみたいです。
でも、エラー暦もないし、高額だと思うので、これで治るのかわからないのでなやんでいます。

Re:(11) No.6105 540 - (2008/01/14(Mon) 02:59:51)

WKさんありがとうございます。
DMEかユニットですか・・。WKさん、かなりの金額が掛かってそうです
ね・・。僕も今の時点で結構掛かってているので、ピンポイントで治したいで
す(涙)
いずれにせよ可能性のある、残った部品は高額ばかりですよね・・。

Re:(12) No.6133 BB - (2008/01/19(Sat) 02:48:01)

手元の資料ではE38はジェネラルモジュール経由、E39はDME経由でソレノイド
をコントロールしているようです。(年式によって違うかもしれません)
その為、車速信号はE38はIKE(メータ)、E39はABSユニットからもらっていま
す。よって、ABSにエラー履歴が無いのであれば、ABSまでの車速は正常で、
ABSからDME間の経路に問題があるか、DME内部のソレノイドを駆動するドライ
バが破損しているのではないかと思います。
 DMEユニットをどなたかに借りることができればいいのですが・・・
ディーラーに修理に出すと、ためしに交換してトラブルシューティングをして
くれると思うのですが?

Re:(13) No.6134 99Y735 - (2008/01/19(Sat) 03:44:11)

E38ですがまた失礼します。
BBさん、貴重な情報ありがとうございます!E38はジェネラルモジュール経由
とありますが、全年式ジェネラルモジュール経由なんですかね?
私の車は99Yですが前期モデルなんですよね。
だとするとジェネラルモジュールかメーターということですね・・。

Re:(14) No.6138 BB - (2008/01/19(Sat) 16:03:48)

E38は前期はジェネラルモジュールですが、後期の最終モデルあたりはわかり
ません。多分ジュネラルモジュールだと思うのですが・・・

E39の前期もジュエネラルモジュールで、後期か、フェイスリフトを境にDME経
由で制御されているようです。

メーカの資料ですが時々間違っていることもあるので、ご注意ください。
ジェネラルモジュールは両車ともにグローブボックス奥にあります。ビデオカ
セットくらいの黒い箱です。(色は年式によって違うかもしれません)

推定ですが、
ソレノイドバルブが壊れた→その影響でソレノイドドライバが破損→ソレノイ
ドバルブを交換してもドライバが破損しているので正常に動作しない

の図式が成り立つような気がします。
E38でエラーが記録されていない場合は可能性が高いですね。
以上参考まで。

Re:(15) No.6140 99Y735 - (2008/01/19(Sat) 16:27:06)

BBさん、ご丁寧にありがとうございました。やっと復活の兆しが見えてきまし
た!
すいません、もう一つだけお願いします。
ソレノイドドライバが破損とありますが、ジュエネラルモジュールの交換で治
るのでしょうか?宜しくお願いします。

Re:(16) No.6142 540 - (2008/01/20(Sun) 04:55:25)

BBさん、詳細ありがとうございます。僕の540は前期型で調べたら、BBさんのおっしゃるとうり、ジェネラルモジュールからみたいです。ドライバ破損していた場合、コーディングで復帰できるのですかね?

Re:(17) No.6143 BB - (2008/01/20(Sun) 05:52:39)

540さん、ドライバと表現したのは、実際はICとかトランジスタを意図してい
ます。残念ですが電気的に破損しているのではないかという意味です。

ジェネラルモジュール経由のものは、生の車速信号と車速データの両方が
入力されるので、生の信号がミスると車速データとの不一致が起こるので
異常と判断しエラーが記録されます。エラーが記録されていないということは
車速信号が正常にジェネラルモジュールに入力されていながら、
パワーアシストが正常でないということは、ソレノイドバルブを制御する回路
の方が壊れているのではないかと考えたわけです。

幸い、ジェネラルモジュールは3万円程度ですのでまだ懐にやさしいほうだと
思います。(但しコーディングが必要と思われますのでその費用がいくらかか
かると思います)

知り合いの方に正常なモジュールを借りることができれば、確認できるのです
が、無ければディーラーに相談して、任せたほうがいいのではないかと思いま
す。正常なのに交換したからと代金は請求しないと思うのですが。

Re:(18) No.6151 540 - (2008/01/21(Mon) 13:26:43)

BBさん、ありがとうございました。ほんとうに参考になりました。
周りに、540に乗っている人がいないので、早速Dラーに予約入れました。
徹底的に診てもらいます。

次の記事へ