メンテナンスQ&A

AUXの外部入力とCD-DVD音声を切り替えるようにする方法とは

E39メンテナンスNo9455



No.9455

AUXの外部入力とCD-DVD音声を切り替えるようにする方法とは

FTW - (2010/01/31(Sun) 最終更新日2022/2/13)

連投失礼致します。

現在アンサーバック設定と同時にDVDの外部入力を試みております(*_*a)

「にゃにゃ様」のblogを参考に作業を進めさせて頂いておりますが、電源・映像は
配線済みまして残すは音声のみなのですが・・。

音声をラジオモジュールから割り込み入力した場合、CDソース(当方CDチェンジャ
ー付き)での再生になると思うのですがこの場合CDチェンジャーとの併用は不可に
なってしまうのでしょうか?

理想はCDとDVDで切り替えできると良いのですが・・。

つまらない質問で申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願い致します。

Re:(1) No.9458 にゃにゃ - (2010/02/01(Mon) 00:33:31)

こんばんは。張本人のにゃにゃです。(笑)

私の場合は、ラジオモジュールに来ている「カセット」の配線に割り込ませまし
た。割り込ませるというか、カセットをつぶして(カットして)外付けオーディオ
インを取り付けたので、カセットテープは聞けなくなりました。
ウチもCDチェンジャーで、これは普通に聞くことができます。

外付けオーディオを聞くためには、カセットデッキに何でもいいのでテープを入れ
っぱなしにしてソースで「TAPE」を選べばよいです。音のレベルがラジオやCDより
小さいことと、オートリバースの際に一瞬音が切れることが難点ですが。。。

http://minkara.carview.co.jp/userid/446751/car/364030/603742/note.aspx

配線図を見ると、ラジオモジュール側のテープ配線は以下のとおり。

右+ GE/SW(黄/黒)
右− GE/BR(黄/茶)
左+ BL/SW(青/黒)
左− BL/BR(青/茶)

なお、ワタシもこの作業の際にはバイキンマンさんをはじめいろいろな先輩方のサ
イトを参考にさせていただいたクチです。^^;

がんばってください!

Re:(2) No.9460 FTW - (2010/02/01(Mon) 01:43:03)

にゃにゃ様

張本人様ありがとうございます(笑)。

自分も諸先輩方のblogブックしまくりで勉強させて頂いてます☆

当方WモニターでTAPEは無いんです・・が先日Ipod用に購入したインターフェースに
AUX入力があったの思い出しました☆

早速試しましたが、ディップスイッチの設定でボタン一つでIpod⇔DVDの切り替えが
可能になりました!!

ステレオ音声で聴けるのってヤッパ良いですね(笑)。

後は映像切り替えのスイッチだけです。。

にゃにゃ様と同様の場所にと考えてたんですが、ジュースホルダーって引っこ抜き
でOKですか??

すっかりE39にハマッテます(笑)もう前オーナーには見せれません(爆)。

Re:(3) No.9468 にゃにゃ - (2010/02/01(Mon) 23:00:10)

iPod用のインタフェースにAUXがあるのならそれが音質がよさそうですね。

ドリンクホルダーは、左右両方とも出すとその下にネジ2本で留まっているのが見え
るかと。それを外してウニウニと引っ張ると外せたはずです。

ちなみに、純正のワイドモニタですよね?枠の右上の大きさが半分のボタンを押し
てみて!(笑)

Re:(4) No.9470 FTW - (2010/02/01(Mon) 23:24:46)

にゃにゃ様

そうですね☆Ipod音源と比べると配線の関係もあってか多少音質落ちますが問題無
しです(^^)これ以上望んでしまうと危険な世界へ陥ってしまいそうなんでW

今日も作業しまして危うくドリンクホルダー破壊するところでした(笑)。ホルダ
ー閉じる瞬間にネジ見つけたんでちゃんと外せましたよ(^o^)

大きさ半分のボタン・・早速ポチリました・・「のぉぉぉ」って衝撃でした
(笑)。

どおりでおかしいと思ったんですよね・・今日ソースの切り替えしてたらNO TAPEっ
て出てきて・・俺のは無いのだよ!と思ったら・・はずかしい限りです(爆)。

話変わりますが、切り替えスイッチのからみでちょっとACC電源がほしかったのです
が、今回はヒューズからとろうかと考えてます。

どこかで12V=7番・ACC=44番でOKと見た記憶があったのですがこちらで大丈夫で
しょうか??

テスターで計れよと思うかもしれませんが、甘えさせて下さい(笑)。

よろしくお願い致します。

Re:(5) No.9471 にゃにゃ - (2010/02/01(Mon) 23:42:29)

グローブボックス上のヒューズであれば、たしか19番からACCが取れたと思います。
ワタシは19番からレーダーの電源を取ってます。

もしかして光るスイッチ?(笑)

Re:(6) No.9472 FTW - (2010/02/02(Tue) 00:09:28)

にゃにゃ様

19番ですか☆じゃそっちから取ります(笑)。

ご察しの通り・・流石です(笑)でもにゃにゃさんと同じ所に設置しようとすると
スペース無いんですよねぇ(汗)。。

悩んで揃えたのにちょっと後悔してます・・今も寸法計りに車と家行ったり来た
り・・(笑)。

上手く付きましたら報告兼ねて画像添付しますネ☆

Re:(7) No.9482 FTW - (2010/02/04(Thu) 21:22:04)

こんばんわ。

本日無事取り付け復旧完了致しました☆

諸先輩方のblog及びにゃにゃ様のお陰で低コストにてDVD再生が可能となり大変満足
しております!!

BMの内装に青LEDは・・て感じですが(笑)。

あっ最後の最後にスイッチで苦労したのは内緒です(爆)。

また分からない事がありましたらよろしくお願い致します☆

ありがとうございました(*_*a)

次の記事へ