メンテナンスQ&A

ABS、ASC警告灯の点灯はディーラーで点検しかないのでしょうか

E39メンテナンスNo9536



No.9536

ABS、ASC警告灯の点灯はディーラーで点検しかないのでしょうか

ryu39TR - (2010/02/28(Sun) 最終更新日2023/3/7)

とうとう点灯してしまいました。120,000KM走行なので覚悟はしていました。
朝出かける時は問題なく、途中でコンビにによって、再始動した際に点灯し
夕方帰宅時ももちろん点灯、途中で再始動して少し走行したら消灯、それを2回ほ

繰り返し、現在は点灯はしていません。もちろんASC、ABSの機能も復活してます。
この様な症状の場合、ユニットそのものが寿命なのか、配線、センサー等に原因があるのか
分からず困っています。過去ログを検索させて頂きましたが判断がつきません。
やはりDに持ち込むしかないのでしょうか?

Re:(1) No.9537 アル君 - (2010/02/28(Sun) 11:18:42)

ryu39TR様、こんにちは(^^)v

出ましたか、警告灯・・・(^^ゞ
ABS、ASCの警告灯ですが、多様に要因がございます・・・
先ずは、ディーラーに持ち込み、BMW専用診断テスター「DIS」での診断を受
けて原因を見つけましょう。

センサーエラ−がメモリされていれば、実測値で本当に故障しているのかを確認し
部品交換ですね。
又、ABSコントロールユニットの不具合も予測されますので、修理か交換する事
になります。

☆BMW専用診断テスター「DIS」での診断をしてみましょう!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(2) No.9538 BB - (2010/02/28(Sun) 13:42:11)

ABSユニットが不良の場合でもセンサーエラーのみの場合があるので
DラーでDISにかけたときは注意してくださいね。

片側のABSセンサーが不良と判断されたら、左右入れ替えて
DISの診断が左右入れかわるか確認してから交換するのが確実だと思います。

その他にたくさんエラーが出てるようならABSユニットが怪しいですね。
下記が参考になると思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/e34mtaka/21506482.html

Re:(3) No.9539 ryu39TR - (2010/02/28(Sun) 15:34:18)

アル君さん、BBさんご指導ありがとうございます。
先ほどDにて診断してきました。
結果は、右リアのセンサーのエラーが出ました。
ただ、診断機ではユニットのエラーは拾えず、センサーエラーで出るだけで
センサー交換で治るかどうか判らない、大体がセンサーでなくユニットの故障
でした。との話でした。
Dでは、ユニット本体とハイドロの交換を進められました。約28万位です。
とりあえず、センサー交換で様子を見ようと思っていますが・・・
Dの話では、E39はユニットのトラブルが多いそうです。
なんとかセンサーで復活してくれる事を祈るばかりです。

Re:(4) No.9541 バイキンマン - (2010/02/28(Sun) 17:00:29)

BBさんのおっしゃるとおりセンサーとエラーが出ていてもユニットが不良という事
があります。

ディーラーで交換前にリアのセンサーを左右入れ替えてDISの結果が左右反転するよ
うでしたらセンサー交換をすると費用が抑えられます。
交換後に治っていなくてもセンサー代は請求されます。

センサーが原因であると良いですね。

あと、ディーラーは高いという話をよく耳にしますが。
ディーラーで部品購入交換作業をした場合1年の保障が付きます。
E39の良くある光軸折れやメーターのドット欠けなどは一年未満での再発生もよく耳
にします。
故障した部分の劣化とその周りの部品の劣化のスピードは似たようなものだという
認識から同時交換をすると、どうしても一度に掛かる費用がかさみます。
同じような場所を何度も脱着することを考えると一度に交換したほうが工賃の節約
につながります。

そういう面からディーラーの部品代や交換工賃は満更高いものではないと思いま
す。
自分でも簡単に交換出来るものや保障のいらないものに関しては他の方法で修理す
るのも一考です。

故障箇所に応じて臨機応変にディーラーや整備屋さんを選ぶのが良いと思います。

Re:(5) No.9540 ツーリング - (2010/02/28(Sun) 16:11:55)

こんにちは!です。私も去年なりました。いわゆるユニット修理とセンサー交換で
10万円でおつりが来る程度でしたよ。それにしてもDラーは高いですね!

Re:(6) No.9544 BM-GO/GO - (2010/02/28(Sun) 23:18:51)

私の車も10万オーバーで点灯しました。Dにて見て貰ったところセンサー不良と出ました
が、ほぼ90%はユニットの異常だと言われ交換を薦められました。しかしながら交換費用
が35万程と言われ、あまりの高さにそのままにして乗っていましたが、初点灯から約半年
経った頃にスピードメーターの不動や3速固定になったりして走れなくなってしまったの
で、交換か修理かと悩んだ結果、費用の安い修理を選択しました。修理費用は7万弱で一
年保障が付いていました。約一年乗った頃、またしても点灯(1回だけ)したので修理業
者に連絡したところ、直ぐに確認するのでユニットを送って欲しいという事で送ったとこ
ろ、軽い断線が有った様で当然無料で修理していただきました。それ以来、約半年経過で
すが今のところ異常は有りません。今度また点灯したらその時は交換しようと思っていま
すが、オークションで新品ユニットが10万弱で売っていたのでこれもアリかな?と思って
います。かっこ良い車なので頑張って20万k・30万kと乗り続けましょう。

Re:(7) No.9543 アル君 - (2010/02/28(Sun) 22:47:15)

ryu39TR様、今晩は(^^)v

ディーラーにて「DIS」診断を受けられた様ですね。
右リア_センサーのエラー結果ですか、、、確かにセンサーのエラー情報はあるが、
コントロールユニットの不具合も想定されます。
それにしても、修理費用が28諭吉とは高価で思わぬ出費ですね(^^;)

少しでも出費を抑止する為、センサーの左右をスワップして、左側にエラーが移れ
ばセンサーの不良と特定できますね。
移らない場合は、コントロールユニットですね。
ディーラーではユニットの交換になりますが、、、親切なショップでは、修理して
頂けるかも!?

ryu39TR様の愛車、できる限り安価で修復されると良いですね!
又、警告灯は気になり精神的にも良くなく、BMWの素晴らしさが潜みます。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(8) No.9549 オレンヂウィンカー - (2010/03/01(Mon) 20:28:50)

私も先日修理しました。
左後ろセンサー1ヶ 20500円 DIYで交換。
ユニット不良(ヤフオクの修理店)38500円です。

症状は警告灯点灯、ASC&ABS&メーター動かず。
98TR 65000kmです、年式、走行距離に限らず出るそうです。

今は、ガソリンメーター不良で何時入庫しようかと、悩んでいます。

Re:(9) No.9556 ryu39TR - (2010/03/02(Tue) 16:23:41)

皆様、温かいご指導、ご意見有難う御座います。
今回は右リアのセンサーの交換を自分でやってみます。
オレンヂウインカーさんDIYって簡単に出来るんでしょうか?
それから私なりに調べた所、左リアのセンサー以上の場合
スピードメーターが不動になるようです。
あっ、皆さんご存知ですかね。
ここ2〜3日の症状ですが、エンジンスタート時は消灯、走り出しで点灯
これの繰り返しです。エンジンスタートの時、一瞬嬉しくなるんですが・・・

Re:(10) No.9557 バイキンマン - (2010/03/02(Tue) 18:04:34)

交換は簡単ですよ。
サイズは忘れましたが一般的なサイズで六角レンチでボルト一本で出来ます。
コネクターはフェンダー裏のケースに入っていますので線を辿ればわかります。
青いコネクタです。
DIS等によるリセット作業はいりませんよ。

ちなみにヤフオクで1諭吉程度で売ってましたよ(*^^)v

DIYがんばってください。

Re:(11) No.9560 オレンヂウィンカー - (2010/03/03(Wed) 01:41:37)

どうも!!
フェンダー内のカバーを外すのが一番の手間かな??
カバーを外すと、センサーの線をたどって行けば、コネクター(青)に当たるので
爪を外すだけ。
センサー本体は6角で締めてあるだけ!!プラなのであまりきつく締めると割れ
る。
既存のセンサーはシリコングリスが塗られているので、手持ちにあったら塗れ
ば??(私は無かったのでそのまま取り付け)

まあ、センサーだけに限らず、ACS(ABS)ユニットも不良です!!(多分)
福澤さんをネクストバッターサークルに!!
ユニットはトルクスで留まっているだけ!!!所要5分!!コネクター外しはちょ
っとコツがいる?!

Re:(12) No.9561 rin39 - (2010/03/03(Wed) 08:48:20)

2001年式 525M-spです当方も、69000kmでABSユニットランプ点灯し
ryu39さん同様の症状で、Dラー診断で右リアセンサーを交換しましたが、
症状は改善せず・・結局ABSユニット自体が不良でした(笑)
 尚ABSユニット交換はDラー見積もりでは28諭吉でしたので、
YAHOOオクで4諭吉で修理しました。 
現在2000km走行してますが問題ありません。
参考になれば ・・・ 

Re:(13) No.9573 ryu39TR - (2010/03/05(Fri) 17:33:30)

本日、仕事を休んで、右リアのタイヤを外し、センサーを見てみました。
ご教授頂いたとおりに線を見てみるとなんと断線しているではありませんか
ゴムのカバーが劣化してボロボロになっているところで、赤と黄色の線が
剥き出しになっており、赤いほうが切れてました。
ダメもとで、被覆をむいて線を繋ぎ直しビニールテープで巻いて終了
エンジンかけると点灯、やはりそんなに甘くないかぁ
ついでだから買い物に出たところ、3Mほどで消灯!おや?ってな感じで
予定変更、テスト走行で30キロほど走ってきましたけど再点灯なしです。
もちろん、砂利の広場でABS,トラクションコントロールのチェックも
しました。機能復活です! なんか得した感じ、修理費タダですから
ユニット逝ってなくてよかったぁー
とりあえずしばらく様子見です。
なんせ12万キロの御老体ですので、いろいろ他にも心配です。
でもこれで楽しいBMライフ続けられそうです。
長文で失礼しました。

Re:(14) No.9574 アル君 - (2010/03/06(Sat) 14:02:08)

ryu39TR様、こんにちは(^^)v

ご報告頂き、有難うございます!
断線でしたか、、、ご自身で修復され、修理費用もゼロとの事で良かったです。
復活され、おめでとうございます\(^o^)/

これは、ryu39TR様が愛機に対する愛情の表れの賜物でしょう!
走行距離12万Km、未だ御老体ではないですよ(^_^)
しっかりと、愛情を持ってメンテすれば期待に応えてくれるのが、BMWです。

☆愉しいBMW・ライフを満喫下さいませ!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ