BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

アクセルを踏み込むと「クォー」と吸気音がするのは正常ですか

過去記事No1321



No.1321

アクセルを踏み込むと「クォー」と吸気音がするのは正常ですか/くまっき

- (2005/03/27(Sun) 21:08:24)

昨日からE46 320iに乗り始めたのですが、”ゼロ発進”や”登り坂”などで
アクセルを踏むときに、”クォ〜”っと結構な大きな吸気音みたいな音がしま
すがこれって普通ですか?この音が全然しないときもあるので、ちょっと気に
なってます。どなたか分かる方がいれば、教えてください。

Re:アクセルを踏み込むと「クォー」と吸気音がするのは正常ですか(1)

No.1322 Taka-C - (2005/03/28(Mon) 12:01:10)

普通ですよ。
その音は特に外気温が高い時にエンジンに負荷をかけると鳴ります。
ちょっと名前をど忘れしたのですが、エンジンの前の方にあるファンがエンジン
ルームを冷やそうと頑張って回っている音です。
この音がしている時は何だかパワーロスしているみたいなのでちょっと気になると
ころです。(夏場になると、あちこちの掲示板で目にする話題です)

Re:(2) No.1324 トミー - (2005/03/28(Mon) 15:41:26)

このファンは、エアコンを作動させると回るファンですか?

Re:(3) No.1327 Taka-C - (2005/03/29(Tue) 03:00:06)

エアコンとは別物だと思います。
私は常にエアコンONですがその状態からでも奴が回りだすと、明らかに音が変わり
ますから。
窓を開けると『ブフォ〜〜〜』と加速時に鳴ります。
鳴っている時間はゼロ発信の出だしの数秒間だけです。
ただし坂道では鳴りまくっています。

Re:(4) No.1325 エムケー - (2005/03/28(Mon) 16:33:39)

> 普通ですよ。
> その音は特に外気温が高い時にエンジンに負荷をかけると鳴ります。
> ちょっと名前をど忘れしたのですが、エンジンの前の方にあるファンがエンジン
> ルームを冷やそうと頑張って回っている音です。
> この音がしている時は何だかパワーロスしているみたいなのでちょっと気になる

> ころです。(夏場になると、あちこちの掲示板で目にする話題です)

そうですかぁ、私も気になって仕方ない。
でも、夏場ではなく、冬でもそうです。

「外気温が高い時」と限定されると余計気になりますが・・・

Re:(5) No.1328 Taka-C - (2005/03/29(Tue) 03:04:46)

冬でもボンネット内が熱くなれば鳴りますよ。
BMWってグリルが小さいですから。
あの音が信号発信の度に鳴り始めると季節の変わり目を実感します。(何だか蝉ミ
みたいですね)
ファンの名前ですが、カップリングファンだったような気がします。
エンジンの回転力に寄生して回るちゃっかり物です。
あれが電動で回ってくれれば良いのに・・・。

Re:(6) No.1329 エムケー - (2005/03/29(Tue) 08:44:02)

> 冬でもボンネット内が熱くなれば鳴りますよ。
> BMWってグリルが小さいですから。

エムケーです。おはようございます!
なるほどね、渋滞後の加速、一番感じますね。

それと、皆様が仰っている音かどうか分りませんが、教えてください。

会社は平日のみですが、平日一人乗車じゃ出ないような気がしますが、
土日家族を載せて、駐車場から出てアクセルを踏み込むとと、必ず
「ゴーーーー」と大きい音が出ます。

乗員人数によって、エンジンなどの動きは違うのかな?

ちなみに、この間、初めて4人乗車して約20KM走りましたが、燃費の
悪さにびっくりした。BMWって、敏感ですね。

Re:(7) No.1332 くまっき - (2005/03/30(Wed) 23:59:14)

くまっきです。
Taka-Cさん、トミーさん、エムケーさん情報ありがとうございます。私のだけ
が特殊でないのが分かり少しほっとしました。でも、BMW=高級車ってイメー
ジのある私にとってこの音は少し寂しかったです。でも、あの音がならないと
きのエンジンの音はいいですよね〜。あと、エムケーさんの音、今度家族を乗
せたときに聴いてみます。必ずなるって言われると気になる〜。

Re:(8) No.1339 rakuda - (2005/04/07(Thu) 17:21:59)

この音はエンジンを冷却する為の巨大なファンが回るときの音です。
このファンは外からグリルの中を覗くと見えるファンで、ファンの根元にはフ
ァンカップリングと言う部品が付いてます。
このカップリングはエンジンの回転をどれだけファンに伝えるかをコントロー
ルしています。
エンジン周辺が冷えているときは基本的にoffで、動力はファンには伝わら
ず、結果ファンは停止しています。
エンジン周辺が熱を持ち始め、ある温度を超えると物理的にカップリングがフ
ァンと直結し巨大ファンが回り始めます。

上記が正常な動作ですが、カップリングの直結のし易さにはどうやら結構な個
体差があるようで、ほんのちょっとの温度上昇でもゴーゴー言うものがあるよ
うです。
ちなみに、私の車は納車時から全く上記の音が出現しなかったのにもかかわら
ず、点検の際にカップリングを交換され(オイル漏れがあったとのこと)、そ
れ以後いきなりゴーゴーと音が出まくりでした。
クレームにて再度交換したところ、再び全く音が出なくなり以後快適です。

最初からゴーゴーいう個体で納車されると、なかなか文句もつけにくいかもし
れませんが、交換したら音も消えるかもしれませんよ。
以上、参考になれば幸いです。

Re:(9) No.1349 くまっき - (2005/04/14(Thu) 22:28:08)

rakudaさん 詳しい解説有難うございました。私の320は、結構温度が上昇
しないとならないので、これが鳴るときは暑がっているなと思うようにしまし
た。音がなる原理が分かったので安心しました。