メンテナンスQ&A

サス交換後、リヤ左右の高さが異なる

E46メンテナンスNo909



No.909

サス交換後、リヤ左右の高さが異なる

syoyu - (2004/08/28(Sat) 01:23:42)

はじめましてsyoyuです。初めてカキコしてみました。どなたか教えて下さい。
00年型の330iMスポに乗っています。何ヶ月か前に足回りをザックスのパフォーマ
ンスキットに交換したのですが、最近リアの左右の車高が異なることに気づきました。
左は指一本何とか入る程度、右は指一本入る余地なし・・・と言った感じです。
購入取付けをしたショップに問い合わせしましたが『よくあることで純正の時には車高が
高くて気づかなかったものが車高が落ちたので気づくようになったのでしょう。足回りや
シャーシーの不具合によるものではなくボディーの歪みからくるものなので修正はできま
せん』とのことでした。しかし、元々Mスポ純正サスでへたっていたのでザックスに交換
した後と車高はほとんど変わっていません。気づかないはずは無いのですが・・・。どな
たかこのような『よくある車高の差異』を経験した方はいらっしゃいますか?『よくある
こと』とはBMWには・・なのですかね?国産でこのような経験はありませんが・・・。

Re:(1) No.932 とり助 - (2004/09/06(Mon) 01:52:58)

 ノーマルの段階で車高の左右差がみられるということは、
以前より掲示板で時折話題となっています。かなり左右差が
みられることもある様ですが、今回のケースがこれに該当す
るかは残念ながらわかりません。

Re:(2) No.934 BMW初心者 - (2004/09/07(Tue) 08:44:26)

自分の320(15年式)も同じ現象が確認できています。

購入したDラーに確認したら、

「運電席に座ったら、初めて左右バランスを取れます」
「もともと前後50:50で設計している車だから」
「助手席に人を乗せると、加速が落ちるのもそのうち体験できるだろう」

その通りでした。よって、設計上バランス取るためのコダワリです。
※一人乗り、平均体重での設定だと思います。

Re:(3) No.1347 くまっき - (2005/04/13(Wed) 23:07:38)

これって、ほんとですか?私のは右ハンドルの320ですが、右後ろがかなり
下がってます。(だれも乗ってないとき)運転席に乗るとバランスが取れてる
のですか?(今一人なんで、乗った時の確認ができない) BMW初心者さんの
320は、右ハンドルですか?また、同じ状態の人いますか?

Re:(4) No.1348 sou - (2005/04/13(Wed) 23:40:25)

E46ではないですが、フェンダーアーチ高で最大左右差20mmはありえるよ
うです。(個人的にはフェンダーアーチ高は目安で、実の高さの差を見る場合
には完全水平の所で、ボディ、足回りの規定点、サス締め付け点で見ないと判
断できません。また、そこの所で高さがほぼあっていれば問題無しです。フェ
ンダーでの高さ合わせで、根本部分の高低差が出るようになる方が本末転倒か
と思います。完全水平部分の条件は若干の傾斜で車両の傾きから各タイヤの分
布加重も変化し高さに差はでます。(50:50の車両でも、完全に4輪が等
分布になる車は見たことないです。意図的に鉛の錘でも置いていかないとでき
ません。)

まあ、BMWの右下がりは左ハンドル主体の作りで、わざわざ右ハンドル用に専
用ばねのスプリングを用意していないだけなのが事実と思いますし、BMWも日
本人標準体重でのハンドリング差が微小と判断した結果では?と想像してま
す。

で、多分?ですが、極端な20mm左右差はわかりませんが、10mm程度の
差では左右のハンドリングの差がわかる人はいないと思いますよ?? 新車試
乗でも著名なジャーナリストさんたちも左右のハンドリング差は話題に上がっ
た記憶がありません。

こんなものなんですよ!ではだめでしょうか?(こう言われて、ディーラーと
は何度もぶつかりましたが、、。)

最後に、見た目重視であれば、ダンパー上部とボディの間に入れるスペーサー
とロングボルトが売られてます。見た目の調整は可能です。検索して探すな
り、各BMW専門店のオリジナル商品を探してください。

次の記事へ