メンテナンスQ&A

電動リアウィンドウローラーブラインド

E46メンテナンスNo1624



No.1624

電動リアウィンドウローラーブラインド

あき - (2006/02/23(Thu) 01:33:01)

はじめまして。E46後期の318iセダンに乗っている者です。
表題にあります「電動リアウィンドウローラーブラインド」についてですが、
ここのサイトの何人かのオーナーさんは私と同じ年式で装着しているのを拝見
しまして、私も装着しようとディーラーへ相談したところ、「装着できず」の
回答でした。これはカスタムオーダーで車を購入しないと装着できないオプシ
ョンなのでしょうか?とすると手動のローラーブラインドしか選択肢はないと
言うことなのでしょうねぇ。。。

Re:(1) No.1625 Taka-C - (2006/02/23(Thu) 02:20:00)

純正カタログを見ると99年9月生産までとなっています。
電気系統は年式で変わってくるのでそう言った影響ですかね。

Re:(2) No.1626 あき - (2006/02/23(Thu) 22:23:27)

Taka-Cさん、アドバイスありがとうございます。
どうもそのようになるみたいですね。
残念です。。。
手動(と言えばいいのかな)のローラーブラインドは装着可能で
あることを回答いただいたので今検討しているのですが、現物を
見たことがないのでどのような構造になっているのか、またガタ
ガタと立て付けは大丈夫なのか、気になります。
手動のローラーブラインドを装着している方で、立て付けはどの
ような具合であるかアドバイスを頂きたいところです。
よろしくお願いします。

Re:(3) No.1627 Taka-C - (2006/02/24(Fri) 00:26:21)

たびたびですが、手動ブラインドの載っているページを見つけました。
http://www.h2.dion.ne.jp/〜m-power/index.html
Sirさんという方のホームページで、E46に乗っていた頃によく参考にさせてもらっていた方
です。(勝手にアドレス張って申し訳ありません!)
そこの323のパーツインプレッションに詳しく出ていました。
気になるようでしたらメールで質問してみては?

Re:(4) No.1629 あき - (2006/02/25(Sat) 17:12:33)

Taka-Cさん、ホームページのご紹介ありがとうござます。
早速拝見しました。
ご自身で装着するほどなので詳しそうですね。
折を見て教えて頂こうかと思います。
度々の返答、ありがとうございます。

Re:(5) No.1635 tomo - (2006/03/02(Thu) 00:38:16)

取り付けには、シェルフトリムの加工を要します。個人では難しいかな?
手動ブラインドは正直使うのは面倒かもですw電動なら、ボタン操作だけなの
ですが、手動だと、わざわざ後席に行かないとできません。やはり、ウィンド
ウフィルムでは?;;

Re:(6) No.1641 あき - (2006/03/03(Fri) 23:48:52)

tomoさん、アドバイスありがとうございます。
取り付ける際はディーラーにお願いする考えでいます。
私は素人ですし、一人ではできませんね。
電動の方が使い勝手が全然良いですけどねぇ、妥協で手動になっちゃ
います。。。
また、ウィンドゥフィルムについてですが、リアウィンドゥにカーナ
ビのフィルムアンテナが貼ってあることで綺麗なウィンドウフィルム
にならない懸念と、ウィンドゥフィルム自体があまり好きになれない
のです。
なのでブラインドに興味を持った次第なのです。
手動ブラインド、使い勝手の悪さで装着に悩みますが、我慢できると
思います。けどガタツキについては不快に感じるかもしれないのが気
になります。

Re:(7) No.1643 ごんた - (2006/03/04(Sat) 19:31:58)

私も同じ理由でリアローラブラインドにしました。
ガラスとブラインドの隙間が大きいですが慣れの問題です。
ブラインドは年中したままですが、バックするときも大丈夫です。
ガタは今のところありません。

04年にディーラーで取り付けたときの情報です。
1 0099 001    リアローラーブラインド取付 11,880
2 5146 7002 606 リベット
3 5146 9415 462 ローラーブラインド     16,000
合計金額 27,880
消費税額  1,394
合計   29,274

Re:(8) No.1644 E91納車待ち - (2006/03/05(Sun) 00:04:25)

リアウインドのフィルムは、夜間後方車両のライトで自車の
熱線が強調されて、後方が見づらくなる場合がありますので、
あまりお勧めできません。(仕上げの問題かもしれませんが
・・・)
私は、後方座席左右にフィルム+リアに手動ブラインド(後
付け)でした。費用はごんたさんとあまり変わらなかったと
思います。
慣れの問題ですが、約5年間のうちリアウインドの拭き掃除
と子供のイタズラ以外は、ほぼ年中したままでした。
がたつき等はまったくありませんでしたよ。私的にはお勧め
です。

Re:(9) No.1646 あき - (2006/03/05(Sun) 23:11:41)

ごんたさん、E91納車待ちさん、アドバイスありがとうございます。
使用者からの感想で大変参考になります。
お二方のご意見一致でガタツキの心配はなさそうですね。
また、金額の詳細まで教えて頂きありがとうございます。
装着を前向き(ほぼ決定)に検討します。
ありがとうございました。

次の記事へ